今日のにゃんこ

Welcome to my blog

動物取扱責任者研修終了!

今日は、年に一度義務付けられている「動物取扱責任者研修」を受けてきました。
     
14 9 18KOUSYUU (2)
12時から受け付け開始。

講習は13時からですが、満席になってしまうこともあるので、お母さんは早めに行って通路側の席を取ります。

今日も「満席で座れない方がいらっしゃいますので、お荷物など席におきませんようお願いします」なんてアナウンスがありました。
満席?

確かに一杯ですが、立ち見?座れない方がいたなんて。
申し込む時、希望の日と会場を第三希望まで書きますが、数をきちんと確認してくれないとね~

まぁ~そんなで、しっかり受けてきましたよ。

最初の講演の題は「種の保存」。
これは面白そう!と思ったら、ワシントン条約の話や主に野生の動物を飼うことは出来ませんとか、そんな話でした。
お母さんは「種の保存」と聞くと、純血種を守ると思ってしまいますが・・・ちょっと違ったみたい。


休憩時間を挟んで、今度は消費生活センターの方の講演。
ペットの苦情について・・・とありました。
これはちゃんと聞かなきゃ!と気合を入れて聞いていました。
でもまぁ~動物は「物」として扱われているので、一般的な物・・・たとえば洗濯機やカメラ、洋服・・・なんかと同じなんだそうです。
それはちょっと違うよな・・・と思いながら、テキストを見ながら聞いていました。

結局、どちらの講演も期待していたものとはちょっと違ったかな。




会場が銀座でしたから、いつものお煎餅屋さんで手焼き煎餅を買ったり、築地市場に寄って(ほとんどのお店は閉まっていましたが)いくらといかの塩辛を買ってきました。
14 9 18ikura
変な時間でしたから、両方で300円安くしてくれました。

それから東京駅の大丸(大丸東京店がホントかな)に寄ってケーキを買ってきました。
今日は○○ちゃんのお誕生日




よかったらポチっと応援お願いします




  


Comments 0

Leave a reply

About this site
猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・
About me
ブログランキング参加中!

よかったら↓ポチッとお願いします。



猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

<お願い>
当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





現在の閲覧者数: