今日のにゃんこ

ARTICLE PAGE

ミシン掛け

梅雨明けの数日は猛暑でしたが、東京はそれでも我慢できる暑さでした。
それがここに来て、暑くなってきました。
あのまま夏が終わるかと思ったら、そう甘くはなかった・・・

これからお盆になりますが、お盆は実家の手伝いがあるので出来れば涼しい日であって欲しかった・・・
これからの予報は、連日猛暑のようです
暑さに弱いお母さん、週間予報を見るだけでクラクラしてきます。


暑い日は、家にいるのが一番!
どうせ猫たちのためにエアコンは入れっぱなしですから、一緒に涼しい家で過ごします。

そうそう・・・
人間もエアコンのない家の中で、熱中症で亡くなったと悲しいニュースを見ますが、動物も同じ。
猫は暑さに強い!むしろ寒いのが弱いから冬は炬燵で丸くなって寝ている・・・なぁ~んてイメージがあるかもしれませんが、最近の日本の暑さは尋常ではありません。

昔と違って、家で昼間お留守している猫はエアコンなしでは暑いのです。
ワンコみたいにお散歩はしませんからアスファルトの照り返しの熱さを気にすることはありませんが、家にいる時は室温にも気を配ってあげて欲しいです。


この前、動物病院に行った時、先生がワンコの熱中症について話してくれました。
お母さんは、お散歩の時に熱中症に気をつければいいのかと思っていましたが、家の中で、扇風機は付けていたのですが、エアコンは入っていなかったら熱中症になってしまったそうで、可哀そうに亡くなってしまったそうです。
ぐったりしてそのまま・・・ではなく、脳症を起こしたり、かなり辛い最期だったとか。
二匹も熱中症で治療の甲斐なく逝ってしまたとか。
本当に可哀そうでしたね・・・そして辛い出来事です。


今の日本は、28度以下の室温は必須ですね。



暑いので、家の中でミシン掛けです。
13 8 9 hannmokku (2)
ハンモック。
これはプレゼントですが、ウチの子たちはハンモックが大好きです。

ケージの個室には全部付いてます。

ケージがなくても、椅子の脚のところに付けることも出来ます。


13 8 9kussyonn (2)
こちらはキャットニップ入り枕&キッカー。
キャリーカバーを作った時の切れ端などがたくさんあるので作りました。


作っている時から、猫たちがわらわらやって来ていましたが・・・
13 8 9m(2)
この通り、キック!!!

13 8 9b3 (2)
こちらは何?
抱え込んで、恍惚?

13 8 9bo (2)
終いには、お腹に敷いて寝んね・・・

13 8 9bobo (2)
反対から見るとこんな


お母さんは、寒いと言っては猫と一緒に家の中。
暑いと言っては猫と一緒に家の中。


でもこの暑さは、本当に尋常ではないので、皆様、にゃんこ共々ご自愛ください。


よかったらポチっと応援お願いします

  



Comments 0

Leave a reply