GWはシャンプー
今年は、春の訪れが遅かったけれど、暑くなると猫たちの毛が抜けてきます。

クシを入れて、無駄毛を抜いてあげればいいのですが、それでもいつもより抜け方がすごいのです。
だから、この時期シャンプーすると毛玉を吐くことも少なくなるので、いつもGWを目安にシャンプーします。

今日は4匹。

洗うのは面倒ではないのだけれど・・・
乾かすのは大変
顔に毛はつくし、暑いし。

12 5 2b (2)
「はい、う~んして!」

そう言いながら顎の下、フリルを乾かします。
ここは一番好きなところだから、だいたいの子が顔を上げてくれます。

12 5 2b2 (2)
毛の流れと反対から・・・風を入れていきます。

12 5 2syannpu- (2)
いい子にちゃんとお座りしてくれるので、この子は楽ちん!
でも好きな向きがあるから、反対側がなかなか乾かない子も

みんな結構毛が抜けました。
でもこれで、スッキリしたね

12 5 2hyou (2)

シャンプーもエクセルで管理しています。
カレンダーにも記入していますが、誰がいつシャンプーしたか忘れちゃうので。

一定期間シャンプーしていない子は、左の表にオレンジ色が点灯しますが、今日で一応オレンジ色が消えました。
でもまたすぐオレンジ色が付くんですけどね

シャンプーが終わったらおやつタイム。
シャンプー中は「次あたし?あたしは今日はいいでしゅ」と隠れているクセに、おやつになると、どこからともなくみんな集まってくるんですよ~




よかったらポチっと応援お願いします


  


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon