収穫
この夏は節電!節電!で、我が家でも色々なことをやっています。
農業用の遮光ネットを窓にとりつけてみたり、緑のカーテンを作ってみたり。

緑のカーテンはゴーヤと宿根朝顔を栽培中。
ゴーヤは3階の窓まで伸びてきましたが・・・実はいつ生るんだろう・・・

と思っていたら、見つけました!
11 7 31go-ya h(2)
実が生るのはいいけれど、どうやって収穫したらいいんだろう・・・と頭を悩ましていたお母さん。
でも、ちゃんとお母さんのことを考えてくれたんですよ~
2階の窓から採れるところに実をつけてくれたんです。

だから記念すべき一つ目のゴーヤの実を無事採ることが出来ました

11 7 31hi (2)
もう少し置いておいたら、もっと大きくなったのかな。
でも、これくらいが柔らかくて苦みが少なくて美味しいハズ!

売っているものより色が薄めですが、これがお母さんの理想です。
お稽古仲間に毎年ゴーヤを頂きますが、それもこんな薄めの色です。
でもいい香りなの・・・

それは猫たちにもわかるのね。
なんだか爽やかでなんともいい匂いだよね~

ウチで採れたものは、また味も格別なハズ。
今夜はゴーヤチャンプルーでもして頂きましょう。



よかったらポチっと応援お願いします


  


プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon