日光東照宮
この寒い中、日光は東照宮に行ってきました。
この日の気温は-1度
モチロン、ダウンを着て手袋・マフラーはしていましたが、車から出た途端、足からスーっと冷えていきました

東照宮へ向かう途中、こんなおじさんがいました。
手作りのウグイス笛を売っています。
東照宮へは何度も行っていますが、前きた時もいたような・・・

そして、笛の入った箱には黒猫ちゃん
「ユニクロ」という名前なんだそう。
毎日来るから、ご飯を持ってきてあげるんだって。
家には白ちゃんという子が、工房(と言っていました)には6匹の猫ちゃんがいるとも。
猫好き同士ですから、モチロン笛を買いました。
ユニクロちゃんは、お客さんを招く看板猫だね。

11 1 29kuroneko(2)


そしていよいよ東照宮。
今一番観光客の少ない時期かも・・・改修工事が行われていました。

11 1 29nemurineko2 (2)
猫好きはやっぱり「眠り猫」。
有名だけれど、小さいんだよね~

そして今回買おうと思っていたものを求めて奥へ。

どこに売っているの?と思いながら・・・
あんなに寒かったのに、途中から湯気が出てきました

そしてたどり着いたのが叶杉。
11 1 29kanausugi (2)
どんな願いも叶えてくれるという「叶杉」樹齢600年。
人も少なかったから、ゆっくり色々とお願いをしてきました。



しか~し!
ここまで来るのが大変でした
11 1 29kaidann(2)
坂下門から奥社へ続く石の階段は207段」。

すでに途中で筋肉痛(笑)
はぁはぁ言いながら、頑張って上ってきましたよ~


11 1 29kanau (2)
そして買ったのが「叶杉」の霊を宿した「叶鈴守」。
コロコロ鳴る音は、魔除け効果があるとか。
ピンクの他に白と紫があって、ここまで来たんだからモチロン全色買ってきました。

11 1 29kippou2)
こちらは吉報守り。


11 1 29omamori(2)
そして眠り猫のお守り。

どれもそれぞれに意味があったのですが・・・忘れてしまいました
でもみんな猫ちゃんのお守り、お母さんはあちこちに着けて守ってもらいます。


旅先では、一度や二度は猫ちゃんに出会うものですが・・・
流石にこの寒さ、会ったのはユニクロちゃんだけでした。



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  
プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon