FC2ブログ

今日のにゃんこ 猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・

ほおずき市

昨日今日、7月9~10日は、浅草の「ほおずき市」です。
いつもは入谷の朝顔市に行くのに、今年はパスしてしまったお母さん。
朝顔市に続くほおずき市に行ってきました。

特に今日7月10日に浅草寺にお参りすると四万六千日と言って、今日行けば46000日お参りしたのと同じことになるという、なんともお得?・・・いえ、有難い日なのです。
どうしてもお願したいことがあったお母さん、電車に乗って行ってきました。

この日は、お札も黄色いのが頂けます。
二日間だけの特別なお札です。
それは「びわ日記」のほうで紹介するつもりです。

お札をお願いして・・・祈祷して頂く間、せっかくですからほおずきを見て回りました。
東京のお盆は7月だからもうすぐだけれど、お母さんの実家のお盆は8月だから今買ってもね~
朝顔は毎朝咲くから好きですが、正直ほおずき買ってもな~と迷っていました。

09 7 10hoozuki(2)

ぐるぐる回っていたら「お姉さん、(こういうところではお姉さんと呼んでくれるのよ~)迷っているなら、安くするから買ってって!」と言われましたが、結局ほおずきは買いませんでした。

でも、こんな可愛いものを店先で発見
09 7 10neko(2)
最初黒いし、逃げないし、置き物かと思いました。
前にはワンコも座布団に座ったまま

人に慣れているというか、慣れ過ぎというか
09 7 10neko2(2)
たくさんの人が写真を撮っているのにグルーミングを始めました。
首には鈴をつけて、頭にはねじり鉢巻き
いかにも下町浅草のネコちゃん、立派な看板猫です


黒い子って写真撮るの難しいんだよな~と思っていたら、しっかりカメラ目線で撮らせてくれました
09 7 10neko3500(2)
ピンクのは鈴。
たぶん1Kgないくらいの仔猫です。
隣の風鈴と比べると分かるかな?

でもでも、貫禄すら感じさせる堂々としたものです。
来年はもっと大きくなっているだろうな~
来年もこの子に会いたくて、ほおずき市に行ってしまいそうです