FC2ブログ

今日のにゃんこ 猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・

食事風景

最近の食事風景です。

チビズがご飯を食べ始めると・・・大きな子たちも食べたくて・・・

18 5 30nekoneko
「もう少し待って!残るから」と言うんだけれど・・・

待ちきれなくて、つい首を突っ込んでしまうのです


よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

文字通り今日のチビズ

今日のにゃんこ・・・文字通り、今日のチビズです

18 5 29ritu jyu
遊んでいたかと思ったら眠ってしまった二人・・・
右が樹里ちゃんで左が律くんです。
律くんの足、縞々・・・リンクスです

18 5 29jyuri ri
お顔をくっつけて仲良く寝んね・・・

あれ、もう一人どこに行った

いたいた!
草太くんを連れてきました!
だからお目目パッチリ

18 5 29souta
一月経つと、子猫の成長はめざましい・・・

トイレはもちろん一人で入るし、いつのまにか流れているお水も飲みます。
大きな子たちのカリカリ(ドライフード)を食べる子もいるし、ウェットだけではなく、チビ用のカリカリも食べます。
歩くのも・・・いや走ってる・・・
15cmの段差も上るし、そのうち網戸上りをする日も近いでしょう。

すっかり猫らしくなって、可愛くってお兄ちゃんは会社から帰るとすぐ覗きに来るし・・・朝も撫で撫でしてから出かけます




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

包帯

ママのざくちゃんが、お引越しモードに入って困っているとお伝えしました

こんな子は初めて・・・というくらい、母性本能が強いのか咥えまくっています。

お母さんは、ここがいいんじゃない?とテントを作ったり誘ってみたのですが気に入らず・・・
じゃーどこの行くの?と見ていたら、お兄ちゃんの部屋に子猫を連れて行きました。
お兄ちゃんのベッドの上に子猫を下ろしたざくちゃん。

でも子猫は動きますから、また心配で咥えて・・・

チビちゃんはピーピー泣くし、ほとほと参ったお母さんです。

出来るだけ咥えないように離してみたり、出ている時は監視したりしています。
チビズが動くようになって心配なんでしょうね~
でもチビにはチビなりの意思がありますから、行きたいところに歩くわけです

そんなことを続けていたら、可哀想にチビちゃんのお首に瘡蓋が出来てしまいました

18 5 25outai
で、どうにかしなきゃ!と言うことで、ガード用に包帯を買いました。
Amazonでポチ!っと朝したら、夜には届きました!

18 5 25oyako
伸びるタイプの包帯です。
写真のピンクのは、前に病院で貰ったのが残っていたので巻いたもの・・・

そんなにママに咥えられても、恨むこともせず、ママのおっぱいを飲む健気なチビです・・・
でもママだってチビズが可愛くて心配でしていることだから・・・
それだけいいママだと思うことにしましょう。

・・・でもここだけの話、お母さんはストレス満載の一週間です




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

猫の調理用品

今使っているご飯のおしゃもじ、猫なんだけれど・・・洗い替えが欲しくなりました。
今のはピンク。
小さ目ですが、100円ショップのおにぎり🍙の型にご飯を詰める時は便利です。
お兄ちゃんに冷凍🍙を持たせていた頃は、🍙をたくさん作りましたが今は役目は終わったかな。

でも、今度は違う色を・・・と白を買いました。
・・・白を買ったつもりでしたが、なんだかベージュ?生成りと言えば聞こえがいい?

18 5 25nekoguzzu
いくらAmazonだからと言って、一つじゃ申し訳ないから、軽量カップとお玉も買いました。
取っ手が猫の形をしています。

普通のお玉を買えばいいのに・・・つい猫に目がいってしまう・・・

18 5 25syamoji

こちらが白だと言うおしゃもじ。
可愛く踏ん張って立ってくれるので、結構便利なんですよ~



よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

チビズのお名前

今回の仔猫は、薄いカラーです。
今一つ確信が持てないので、まだハッキリ言わないほうがいいかな~

でもお名前は決まりました!
18 5 23jyuri500
樹莉(じゅり)ちゃん♀です。
この子は、お残しの予定です。

18 5 21souta
草太(そうた)くん♂です。
一番大きい子、トイレも一番に出来ました。

18 5 23ritu500
律(りつ)くん♂です。

ママの秘蔵っ子?よく咥えられています・・・
お手手の縞々が見えるかな?
お母さん待望のカラーです

せっかくのお名前お披露目なんだから・・・メヤニとって下さいよ~💦

今回の名前は、樹莉は前から付けたかった名前ですが・・・
男の子たちは、分かりますか?
毎朝、出会う名前ですよ



18 5 23jyuri



よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

お引越し

困りました

ママがお引越しモードに突入です

ほとんどの母猫は、ある程度子猫が大きくなると・・・
子猫が動き出したころかな、お引越しを開始します。
最初、ケージの蓋をしないで寝て朝になって見たら、誰もいなくて真っ青になったことがあります
猫タワーの上のほうのハウスに入っていて、ビックリして!!!無事でよかった~と思ったものです。

それから気をつけているのですが、ある時期から咥えたりして挙動不審になります

いつもは産箱を替えたり、カーテンをつけたりして胡麻化していますが・・・柘榴はダメ!

18 5 22kuwaeoyako
こうして隙あらば咥えて運び出します。

チビちゃんたち、歩けるんですよ~
だけどママに咥えられると脱力して、身を任せます。
本能なんでしょうね~
でも、咥えるとピーピーと泣き出すのですぐ分かります。

お母さんは、いつもは助け出すのですが・・・あんまりしつこいので、どこか行く当てがあるのか見ていました。

この時は、引っ越し用にお母さんが用意したテントに連れ込みました。
18 5 22tennto
連れ込まれた子は、さっさと逃亡

このテントも用意したのに・・・気に入らない様子のママ。
咥えて歩くことに意味がある

18 5 22oyako
でもこんな時もあるんです。

まだまだママのおっぱいが必要だから、咥えないで大人しくおっぱいをあげてくれるといいんですけどね~

当分、ママのお引越しモードは続きそうです




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

離乳食

チビズ、離乳食開始です

18 5 21gohann
大きい子が狙っているのは、毎度の風景。

お母さんがガードして食べ終わるまで待ってもらいます。

チビズ、一生懸命、上手に食べています





よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

仲間入り

お母さんは、昨日買い物に行ってこんな子を連れて帰ってきました

18 5 10maturi
お耳が小さくて、お顔が横広で可愛い子です。
お耳やお顔に茶色いアイシャドーでお化粧して、バーマンっぽくしてしまおうかな~

18 5 19chibis
早速、チビズの間に入れてみました
仲良くしてあげてね~



ところが・・・


しばらくして見てみると・・・
18 5 19chibizu
可哀想に、この子だけ離れたところにポツン・・・仲間外れです


どうしてここに?
それも自ら離れたところに寝んねしているみたい

どうしてこの子だけこっちにいるの
18 5 19chibizu maturi
お母さんが上から声を掛けたら、チビズ「なんでしゅか~?



よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

レオレちゃん

レオレちゃんです。

彩月ちゃんの姉妹であるレオレちゃんも避妊手術が終わりました

レオレちゃんの獣医さんは、融ける糸を使って手術をしたので抜糸はしないそうです。
縫い方も埋没縫合、外に糸が出ない縫い方なので引っ張ったりすることがないので、カラーも服もいらないそうです。
獣医さんによって、手術方法も色々ですね。
でも、女の子の場合は、卵巣と子宮の全摘出をお願いしています。

18 5 19reore6
そんな避妊手術を終えたレオレちゃん元気です

18 5 19reore2
あ~こうして見ると大きくなったな

チョコレートポイントのレオレちゃん。
最初はお鼻の辺りだけ茶色でしたが、だんだんお顔に広がってきました。

18 5 19reore
高いところに上って、何を見つけた?
おヒマヒマな猫はなんでも興味津々。
高いところも大好きです

18 5 19reore5
袋も大好きだよね~

この悪戯そうなお顔!
お目目がまん丸こっこです

18 5 19reore3
洗面ボールに入って、意気揚々!
猫の丸さと太い腕、シッポのふさふさ具合も堪りません。
若い子は本当にシッポがキレイです。

避妊手術をしたので、益々毛がモフモフになることでしょう。

これからもよろしくお願いいたします


よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

彩月ちゃん

彩月ちゃんです。
さらちゃんと読みます

避妊手術が終わりました。

ママさんも、先日お母さんが行った世田谷区の豪徳寺に行かれるようで、願掛けの招き猫を撫でて、手術が無事終わるようお願いしたそうです。
手術が終わるまでは、大丈夫だと分かっていても心配なものです。

18 5 10sarac
ライラックポイントの彩月ちゃん。
ママのむーらんに優しいイメージが似ています。

18 5 10sara2
抜糸するまでお洋服を着ているのかな?

手術の後、彩月ちゃんは元気にしているそうです。
同腹の風太くんがお兄ちゃんのおっぱいを飲んでいると言いましたが、彩月ちゃんも甘えん坊で・・・
ママのお腹を踏み踏み・・・
仔猫はママのおっぱいを飲む時は「グーパー」しますから、その名残・・・

こんなところも兄弟って似るんですね


獣医さんから避妊手術終了の証明書を頂きましたので、CFAの登録証を送らせて頂きました。

これからもよろしくお願いいたします



よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

女の子ちゃん

チビちゃんです。
女の子

18 5 10jyu
普段、ミルクをあげる時以外は、ママが心配するので連れ出しませんが・・・
そろそろいいでしょう

18 5 10jyujyu
カラーもですが、よくお顔を見たかったのよ~

この写真をLINEで送ったら、お父さんから「くるしいよ~」というリアクション

18 5 10jyu2
頭が大きいし苦しいように見える

脇の下を持っているから大丈夫です。
猫ベッドの中で写真を撮ろうとすると、なぜか反対を向いてしまう子猫たち。
猫じゃらしもまだダメだし、こっちを向かせるのは難しい・・・
だからちょっと捕まえちゃいました。

18 5 10kuma
ママぁ~

泣き出しましたので、この後すぐ戻しました。
しかしこの顔・・・
シロクマの子熊にしか見えないな




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

プレゼント頂きました!

友人から海外のお土産を頂きました
色々頂いたんだけれど・・・

その中から猫のものをご紹介。
18 5 10taoru
白黒八割れの猫ちゃんのティータオル。

昔一緒に暮らしていたタマちゃんが白黒猫でした。
ある日・・・いつの間にかやってきた、まだ小さな子猫でした。
触ろうとすると「シャァー!!!」生意気に威嚇していましたっけ

でもそのくせちょっと頭を触ると、ぐりぐり・・・と押し付けてきて・・・
甘え方が分からなかったけれど、人恋しかったのかな。

それから、いつの間にか家の子になっていました。
カギシッポの子で、よく喧嘩もしたな~
猫と喧嘩してどうするの?
と今になっては思うけれど、その頃お母さんは高校生でした。

OL(死語?)している時までいましたが、その頃は外出自由な猫がほとんどでしたから、具合が悪くなった頃いなくなってしまいました。
猫は死ぬ時、姿を見せないと言われます。
静かな場所で体力を使わないように休んでいるとか、色々な説がありますが、タマちゃんの最期は分かりませんでした。
写真もあまりなくて・・・
でもその時から白黒猫は大好きになりました。

今は亡きノルウェージャンフォレストキャットの薬研くんを家族に迎えたのも白黒猫好きだったからです。
男の子なのに、ボーイソプラノで、気のいい本当にいい子でした。

このティータオル、タマちゃんともやんちゃんとも少し違うけれど白黒猫で嬉しいです


18 5 10si-rutaoru
こちらは、シールポイントだったからとネットで見つけて買ってくれたそうです。
そんな時も、お母さんを思い出してくれて嬉しいです

エキゾっぽくもありますが、大好きなポイントカラー。

白黒猫のタマちゃんよりずっと前、お母さんが幼稚園児の頃、ウチにはシールポイントのシャム猫のロンくんがいました。
猫好きなお母さんのお母さんが、ブリーダーから迎えたみたい。
今のシャムとは全然違う、まん丸のバーマンのようなシャムでした。
靴下は履いていませんでしたけれどね
家族以外の人には「怖い!」と言われたこともありましたが、番犬ならぬ番猫。
玄関でお客さまを迎えては怖がらせていました

頭のいい子だったな~
ロンくんは、お母さんのお父さんの転勤で宇都宮に引っ越した時も連れて行きました。
でも、やっぱり外出自由で・・・最期を看取ることはできませんでした。

お母さんの白黒猫好きとポイントカラー好きは、昔暮らした猫たちの影響です。
小さい時から猫はずっといました。
転勤している時は可哀想だからロンくん以来、タマちゃんまで猫はいませんでした。

そして結婚してずっと猫と暮らしたくて・・・
お兄ちゃんが4歳の時から猫と暮らすようになって、今に至ります




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村