FC2ブログ

今日のにゃんこ 猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・

雛菊さん、お誕生日

ひなちゃん(雛菊)は、今日12歳になりました

兄弟のDOMINOくんとDARUMAくんもおめでとう

18 3 29hinagiku12
ケーキでお祝いです

18 3 29ke-ki
今日のケーキは、「パティスリー トレカルム」のシャンティ フレーズ

近所で食べログ1位だったのに、今まで買ったことがなかったお店です。

18 3 29monnburann ni
この『モンブラン』が一番人気?有名みたいなので、ひとつだけ買ってみました。

日本一美味しいショートケーキで有名な「フレンチパウンドハウス」もありますが、ここのほうが美味しいかも・・・
というくらい美味しいケーキでした。

実は、ひなちゃんは腎臓病で闘病中です。
腎臓病は、猫とは切っても切り離せない病気です。
お父さんが特に頑張って病院に連れて行ってくれたり、薬を飲ませてくれたり・・・
お母さん一人ではとても頑張れなかったかもしれません。
ひなちゃんとお母さんは、お父さんに感謝です。

だから12歳のお誕生日を迎えられて、本当にお母さんは嬉しいです。

病院では「こんなに大人しい子はいませんよ」といつも褒めてもらうくらいの優等生。
病院とはお友達にはなりたくありませんが、ひなちゃんは本当にいい子です。
まだまだ頑張れる!

来年のお誕生日は、もう一回り大きなケーキにしようね!



よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

手作り爪とぎ

猫は、壁の角が好きですね~
壁紙が少し厚みがあってほわほわしているところは、特に爪の引っかかりがいいようで、やられてしまいます。

ウチでは段ボール製の爪とぎ、猫タワーの爪とぎポールなどがありますが、1ケ所だけ諦めている場所があります。
それは家族が使う洗面所の壁の角です。

で、そこに絨毯生地を張り付けて、「どうぞここなら爪とぎしてもいいよ!」と許しています。

18 3 18jyuutann
前につけたものが大分年季が入ってボロになったので、新しい絨毯生地を買ってきました。
前は赤で派手だったので、今回はシックな色

インテリアのお店・・・内装もやっているのかな、そこの店頭に切れ端が置いてあるんです。
左が120cmで380円、右は80cmで280円です。

18 3 18tumetogi
こんな風に壁に釘で打ち付けてしまいます。

まだ新しいのでボコボコしていますが、そのうち落ち着くことでしょう。

猫たちは、ここに来ると必ず爪を研ぎます。
ここでぶら下がったり、上ったりする子もいます。
猫と暮らしていると、爪とぎは問題ですよね。
色々工夫して、大事な家具などがボロボロにならないように工夫したらいいと思います。

ウチに今いる子たちは、椅子の角などでは爪とぎをしません。
そういう意味では今のところ助かっています




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

安かったので・・・

ペット用品を置いてあるお店があると、必ず覗いてしまうお母さんです。
猫たちのご飯は、ネットやいつものお店で買うことが多いのですが、それでもつい見てしまいます。

猫タワーやキャリーバッグなども「へぇ~こんなのがあるのね」と見ているだけで楽しいです

温かくなって、冬用?のものなどが安くなっていました。

ちょっとすごいベッドだけれど・・・老猫が寝るにはフカフカしていていいかも?
18 3 18bed
で、2柄買ってしまいました

18 3 18cbed
こんな風に印刷できるのね。
猫もビックリ!でしょうか

でも実際に出してみたら、猫たちには柄など関係ないようで・・・
18 3 27bed

18 3 27su

老猫たちが早速入って丸くなって寝てくれました
写真は、17歳の鈴蘭さんです。


それから・・・
仔猫のお問い合わせを頂いた方にお返事した際、一部の方に次の出産予定は3月末とお伝えしましたが、待てど暮らせどお腹は大きくなりませんでした
失礼しました。

次の予定は4月末頃・・・
だと思います💦




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

枸杞ちゃん、抜糸です!

先週避妊手術を終えた枸杞ちゃん。
1週間経ったので抜糸に動物病院に来ました。

この日、お母さんは用事があって出かけていたので会えないかな~と思いましたが、間に合いました💦

18 3 10kukocyan
せっかくウチのかかりつけ病院に来たんだから・・・
少しでも会えたらいいなと。

18 3 10kukoc
診察室にまで入り込んで、抜糸も見届けましたよ~
傷も小さく、子宮と卵巣を取っても3針でした。
抜糸も大人しくさせてくれて、いい子でした
キャリーから出て見た枸杞ちゃんのシッポ!
この写真では分かりませんが、それはそれはフワフワでゴージャスでした

術着も脱ぐことが出来たしスッキリしたね~
早速キャリーの中で舐めていましたが、猫はザラザラべー(舌)ですから、あまり傷を舐め過ぎないでね

里子に出した子たちが元気でいてくれるのが一番嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

業務連絡

3月5日に子猫のお問い合わせを下さった、埼玉県のWさま
6日、7日と返信しましたが、どちらも翌日エラーで戻ってきました。
メールアドレスをご確認のうえ、お手数ですがもう一度ご連絡いただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

http://form1.fc2.com/form/?id=140046
↑こちらからでもかまいません。


すももちゃん

すももちゃんです
相変わらず可愛い・・・

枸杞ちゃんが避妊手術をしたとお伝えしましたが、姉妹ですね~
すももちゃんも避妊手術を終えたそうです。


18 3 5sumoc
すももちゃんは、くるみちゃんというマンチカンのお姉ちゃんと暮らしています。
くるみちゃんは高いところに上ったりするのが苦手。
すももちゃんが元気で、ビックリしてしまったようです

18 3 7sumosumo
そんなくるみちゃんと暮らしていたママさんも、すももちゃんのペースにぐったり?
バーマンって短毛の猫ちゃんほど活発ではないと思うのですが・・・
夏男くんもやんちゃだと言うし、枸杞ちゃんもお姉ちゃんの柚子ちゃんより活発と・・・
楡の子たちはお転婆&やんちゃ坊主

18 3 7sumomo
でもそれももう少し・・・

大人になれば落ち着いてくることでしょう
それまで今の元気を楽しんで下さい

避妊手術も終わったことだし、あとはのんびりゆったり暮らすことが出来ますね。
毛吹きはとてもよかったすももちゃんですが、手術したから、またよりモフモフになるかな?
楽しみです

お知らせありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします



よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村

枸杞ちゃん、避妊手術です

左が柚子ちゃん、右が枸杞ちゃんです。

柚子ちゃんもウチでも生まれた子
柚子ちゃんは一人っ子でしたから、枸杞ちゃんがやってきたらちょっと焼き餅を焼いたみたい

枸杞ちゃんは、パパさんのお膝にちょこんと乗っていくような甘えん坊ですから・・・パパさんも柚子ちゃんが見ている時は、そっと下したり気を使って下さったようです

そんな枸杞ちゃんも避妊手術の時期。
兄弟の中では、王介くんこと夏男くんが去勢手術を済ませていますから、二人目ですね。


18 3 3k y
女の子だから1泊します。
一人になった柚子ちゃんは、伸び伸び?甘えん坊していたようですが・・・
それでも、枸杞ちゃんがいなかったからちょっと寂しかったかな?

18 3 3kuko
手術が無事終わって帰ってきました。
我が家に帰って、寛いでグルーミング中です
でも傷口は舐めないでよ~
・・・と言っても無理な注文。
術着を着ていますから大丈夫。
時折、術着の糸がほどけて歯に巻き付いてしまうことがあるので、それだけ注意です

18 3 3kukocyann
お家に帰ってよかったね
これであとはノンビリ出来るよ~

パパさん、ママさんありがとうございました、
これからもよろしくお願いいたします




よかったらポチっと応援お願いします

  

にほんブログ村