お彼岸のお参り
日本人は季節の行事を大切にしますね。
お彼岸もその一つ。
お母さんも、行事は大切に・・・お兄ちゃんが家庭をもった時、少しでも覚えていてくれて引き継いでくれたらいいなと思っています。

人間のお墓参りにも行かなくてはいけないのですが、いつも道が渋滞するので、お彼岸に関係なくお墓参りすることにしています。


17 3 20higann
今日は、猫たちのお墓参り。
お兄ちゃんが4歳の時から猫たちと暮らし始めたので、何頭か虹の橋を渡っています。
そんな子たちに会いにやってきました。

この日は、初彼岸の法要が行われた日だったので、塔婆がズラリ!

17 3 20higann hana
ご飯やおやつなども並んでいましたが、お花もたくさん供えてありました。

お母さんも、花屋さんで買ってからアレンジ?してみましたが・・・今回はあまりうまくいかなかったかな。
みんなんで仲良く遊んでね。





よかったらポチっと応援お願いします

  
莢ちゃん、予防注射です
莢ちゃん、2か月になりましたので1回目の予防注射です。

ウチがお世話になっている動物病院は365日開いているので、何かと安心です。
その動物病院・・・マンションの1階にありますが、お隣りの店舗後も借りて大きくするらしいです。
で、今工事中!
もうひとつ違う場所にも病院があるので、そちらに行ってもいいんだけれど、いつもの先生がいいかな~と行ってきました。

まだ工事が終わってないので、今までの診察室ではない場所での診察です。

17 3 13saya
診察台に乗って、緊張してる?
足がカエルさんだよ~

17 3 13saya2
でも少ししたら、周りを見る余裕も出てきました

モシモシして、体重測って、触診して・・・
17 3 13saya3
さぁ~お尻にです。

先生が「泣くかな・・・・」と言ったけれど、泣きもせずいい子で出来ましたよ!
先生も、チビ猫と暮らしていましたから、予防注射は自分がして嫌われたくないと、同僚に打ってもらっていました(笑)
その時泣いたんでしょうね。
でもウチでは泣いた子はいません。

先生に褒められて帰ってきましたよ。
注射した時間を確認して、まずは30分はよく観察しておきます。
アレルギーをおこすこともあるからね。
そして、お家に帰って安静に・・・
これが一番難しい

たまに元気がなくなる子がいるので、お家でも1日くらいは様子をよく見ておきます。

莢ちゃん、お疲れさまでした







よかったらポチっと応援お願いします

  


みんな仲良くなりました
今のウチの若者軍団。

楡ちゃん、ざくちゃん、莢子さんです。

17 3 10za sa ni
おちびの莢ちゃんも、一丁前になんでもできるようになり・・・
今は立派なニャジラ!

軽いからダッシュの速さは半端ない!!!

お母さんの手もカジカジ

特にトシの近いこの三人はよく遊びます

17 3 10zaku
莢ちゃんの遊びは眠くなるまで続くけれど・・・

少し大きなざくちゃんは、こうして休憩してくれるので助かります



よかったらポチっと応援お願いします

  



お部屋
ざくちゃん(柘榴)がやってきた日、ここで一休みしたお部屋です。

17 3 9zaku ni
いつもは扉は開放してあるので、色々な子が入って休みます。

今日は、トイレの上にざくちゃん、左のハンモックに楡ちゃんがいるのが分かりますか?

飛行機で淋しくないように、一緒に来たコアラちゃんもこの部屋の住人




よかったらポチっと応援お願いします

  
ざくちゃんもお風呂場が好き
すっかりお家に慣れたざくちゃん。

まだ寒いからドアは開け放していませんが、お母さんやお父さんが出入りする時に、すばやく廊下に脱出です

そしてお風呂場の窓から、お外を眺めるのが好きみたい・・・

初めてお風呂場から窓を眺めた時は、自分で上ったくせに「下りられないよ~」と泣いて、お母さんが抱っこして下しました
でももう大丈夫!

17 3 6mu za
それはみんな同じで・・・

これは・・・むーちゃん(木蘭)と一緒。
むーちゃんは優しい子だから一緒に並んでいてものんびり。


こちらはぼたちゃん(牡丹)。
17 3 6za bo
ぼ「あなた誰?」クンクン・・・

ちょっと緊張した



よかったらポチっと応援お願いします

  
ざくちゃん、その後・・・
ざくちゃん、家に着いたらケージに入って一休みです。
囲われているところは落ち着くし、他の猫たちと直接会うこともないし。

ケージの中から、ウチの匂いや他の猫たちの匂い・・・ウチの音などに慣れてもらいましょう。

17 2 25no
ケージは嫌いかな?
でも割と大人しくしていました。

ケージにも慣れなきゃね。
夜寝る時は、慣れるまで入っていてくれるとお母さんは安心して眠れますから。

17 2 26za2
扉を開けたら、早速眺めていましたよ~

最初は、他の子たちに「ハァーーー」していましたが、少しずつそれも減って・・・
莢には、自分のほうが大きいから「うぅーーー」と低く唸ったりしていましたが、それでも遊び出しました。

17 2 26za sa
小さい子がいてよかったね。
一緒に遊べるもの。
莢ちゃんは、ざくちゃんがパン!と軽くお手手を出すと、クルっと上手にでんぐり返し

見ていると微笑ましいの


17 3 1zaku

そしてこれは今日のざくちゃん。
すっかり落ち着いて、莢ちゃんにも唸らなくなりました。

眠くなるとお母さんのところにやってきて、それはそれはゴロゴロゴロゴロスリスリ

もういいですよ~というくらい、くっついてきます。
そして夜はお母さんにくっついて眠ってしまいます。
本当に甘えん坊さん





よかったらポチっと応援お願いします

  


プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon