プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア


World-Word-翻訳


カテゴリー


今日はどんな日?(時計機能付)


月別アーカイブ


ブログ内検索

Flashリバーシ

動物取扱責任者研修

今日は年に一度の「動物取扱責任者研修」に行ってきました。

13 9 24sukaituri(2)
毎年銀座の会場に参加していましたが、今年は銀座の会場がとれなかったとかで錦糸町。
途中、スカイツリーが見えました。

13 9 24toriatukai (2)
今回は、この9月1日から動物愛護管理法が改正されたこともあって、変更点の説明がありました。

文書では送られてきていましたが、説明を受けるとより分かりやすいですね。

13 9 24kennsyuu (2)
毎年、研修の後にアンケートがあって、聞きたいテーマや講演の感想を聞かれます。
お母さんは、東日本大震災で動物たちも被害にあったし、災害時における動物たちへの備え、心構えなどを聴きたいと書きました。

そういう声が多かったのでしょうね。

2部の講演は「動物取扱業としての危機管理  ~大規模災害に備える~」というものでした。
1時間、休むことなくお話しは続きます。
それでも映像をはさみ、実に具体的で実際にあった色々なケースを紹介しながら、ためになるお話であっと言う間でした。

トリミング中に地震に遭い、途中で水が出なくなってしまったワンちゃんの話し。
家族と一緒にいる時にだけ、災害がやってくるワケではありません。
預かっている子と一緒に避難し、飼い主さんと会えたのは数か月先だったこともあったそうです。
その間、トリマーさんも不自由な生活の中、ずっと預かってくれていたそうです。


水、ご飯、ペットシーツ、キャリーバッグ、リードなどを用意するのはモチロンですが、避難先や連絡方法なども具体的に家族で話し合っておくことも大事。

避難所でのペットとの共生の仕方。

車の中で避難生活を送る時の問題点。

避難所で暮らすこともあることを考え、しつけやなどをする必要性。

災害時、飼い主への支援は時間とともに変化すること。

etc・・・

動物種によって生じる問題は違ううこと。
ワンコにも問題はたくさんありますが、猫の場合、飼育環境の確保が課題だそうです。
ずっとキャリーに入れておくワケにもいかないし。
本当に色々考えさせられました。

でも今回の震災でTVでは放送されなかった、生の情報を聴くことが出来ました。

これから動物と暮らす生活を始める方々への橋渡しをする私たちにも、情報を伝えて下さいと講師は話していました。
でも1時間では足りないですね。


13 9 24しゅうりょうしょjpg

で、3時間の講習を終え、修了証を頂きました。
前回は石原都知事だったのに、よく見たら猪瀬さんになってる・・・当たり前か!


とにかく、講習が終わり、ホッとしたお母さんです



よかったらポチっと応援お願いします

  



仔猫が生れました!

うるちょんのお誕生日でもうすぐパパ・・・とお伝えしましたが、子猫が無事産まれました!

久しぶりの仔猫は一人っ子でした。
レントゲンで確認はしていたのですが、ママがこの夏の暑さにも拘らず、毛が吹いていて外から見ても分からず、お腹を触ってもどこにいる?状態だったのでちょっと心配したお母さんです。

ママの体重は増えていたし、いるのは確実・・・だったのですが、エコーを見るまでは元気なの?とドキドキ!

13 9 23chibi k400(2) (2)
でも無事に生れてきてくれました

まだネズミのようです
でも可愛い・・・


元気にすくすく大きくな~れ!




よかったらポチっと応援お願いします

  


Happy Birthday!

今月は、もう一人お誕生日の子がいます。
いつもはお誕生会はまとめてですが・・・1歳ですから特別です


13 9 17ke-ki uru (2)
今日のケーキは、東京一美味しい!と噂のある「アテスウェイ」で買いました。

プレートはハートとクマが選べましたが、猫ですからハートをチョイス。
でもクマも可愛かった。

13 9 18urtu(2)
ここのケーキは生クリームに特徴が・・・

写真を撮っていたら、早速やってきましたよ~

クンクン・・・

13 9 17u 12)
どーぞ!と言う前に、ペロペロ

はい、今日1歳のお誕生日を迎えたのはうるちょんです。
あんなに小さくて、お母さんにべったりだったオチビがこんなに大きくなったのね~

まだ若いうるちょんですが、もうすぐパパになります

13 9 17ke-ki2)
プレートをはずすとこんなです。

お誕生日おめでとう!
これからも元気で、楽しく暮らそうね。


よかったらポチっと応援お願いします

  


フラくんとハッピーくん

フラくんとハッピーくんのママさんから、お写真を頂いていました。
メールから写真が上手く取り込めなくて、遅くなりました

岩合光昭さんをご存知ですか?
NHKのBSで『世界ネコ歩き』という番組が放送されていますよね。
不思議なおじさんで(失礼!)猫が寄ってくる・・・他の国でも、日本語で寄ってくる・・・
そして、自然な姿を見せてくれるのです。

13 9 14hhfe (2)
その番組を食い入るように見つめる二人・・・

13 9 14fffh (2)
フラくんは、この番組大好きなんですって!

お母さんも録画して観ていますが、この前、縄張り主張の「ウーーワァーー」という声に反応して、
ウチの猫たちは大騒ぎになりました!

「TVだよーーーTV!!」と言ったのですが、あっちっこっちで「ウウウゥーーー」
大慌てで消しました(笑)

13 9 14hf
二人並んで仲良くグルーミング?

でもしっかりカメラ目線


実は、フラくんたちは都内にお住まいですが、この前近くの友人宅に出かけたので、届け物もあったので、ついでにご挨拶・・・と会ってきました。

うぅーーー久しぶり・・・

玄関を開けたら二人がお出迎え。
いつもママさんが帰ると迎えてくれるんだそうです。

でもこの日は、お母さんの顔を見て、階段を駆け上っていきました(笑)
シャイなんだから~
13 9 16h(2)
家政婦は見た・・・

フラくんはすぐ慣れてやってきてくれましたが、ハッピーくんは警戒心が強い?
でも少ししたら、こんな風にきてくれました。

13 9 16h2(2)8
そして半分だけ身体をリビングに

13 9 16f h(2)
それでもすぐ慣れて、二人並んでくれましたよ~

13 9 16f6(2)
フラくんは伸び~

この子たちも3歳です。
大事にして下さっているので、おっとり育っています。
いる間、一度も声を聞かなかったような気がします。

二人とも元気そうでよかった!
二人同じ日に同じ家に行ったのは初めてで、生まれてからずっと一緒だとこんなに仲良く出来るんだな~と思ったお母さんです。

ママさん、お写真いつもありがとうございます。
そしてお邪魔しました




よかったらポチっと応援お願いします

  



Happy Birthday!

先日は、鈴蘭さんの誕生日でした。
忘れて12時過ぎてしまって、大慌て!!!
ごめんね~と言いながら、歌を歌ってお祝いしました。


ご存知のように、鈴蘭さんは、お兄ちゃんと仲良しです。
特別な存在・・・
一人暮らしをしたら、鈴蘭だけは連れて行くと言います。
でも、昼一人でいるのは可哀そうだし、淋しいし・・・
具合が悪くなったりした時大変だから、家に置いていきなさいと言っています。


13 9 14ke-ki (2)
やっぱり特別・・・
いつもは猫たちの誕生ケーキを自分から買ってくるなんてこと、したことありません。

それなのに「アンリ シャンパルティエ」のケーキを買ってきました。

13 9 14su(2)
お兄ちゃんの好きな苺のショート。

「鈴、おいで~」と呼んだらやってきましたよ~(笑)

13 9 14su3 (2)
いつも一口、ペロッとクリームをあげますが、自分から舐め始めました。
流石、年の功。

13 9 14nameta(2)
あらあら、こんなに舐めちゃった!


13 9 14ke-ko3 (2)
鈴蘭もいつの間にか13歳。
本当におしゃべりで、話しかけると必ず返事をしてくれます。
この子が可愛かったから・・・こんなにバーマンが増えました。
これからも、ずっと元気でいてね、いつまでも一緒にいようね





よかったらポチっと応援お願いします

  



 | ホーム |  page top