プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア


World-Word-翻訳


カテゴリー


今日はどんな日?(時計機能付)


月別アーカイブ


ブログ内検索

Flashリバーシ

ミシン掛け

梅雨明けの数日は猛暑でしたが、東京はそれでも我慢できる暑さでした。
それがここに来て、暑くなってきました。
あのまま夏が終わるかと思ったら、そう甘くはなかった・・・

これからお盆になりますが、お盆は実家の手伝いがあるので出来れば涼しい日であって欲しかった・・・
これからの予報は、連日猛暑のようです
暑さに弱いお母さん、週間予報を見るだけでクラクラしてきます。


暑い日は、家にいるのが一番!
どうせ猫たちのためにエアコンは入れっぱなしですから、一緒に涼しい家で過ごします。

そうそう・・・
人間もエアコンのない家の中で、熱中症で亡くなったと悲しいニュースを見ますが、動物も同じ。
猫は暑さに強い!むしろ寒いのが弱いから冬は炬燵で丸くなって寝ている・・・なぁ~んてイメージがあるかもしれませんが、最近の日本の暑さは尋常ではありません。

昔と違って、家で昼間お留守している猫はエアコンなしでは暑いのです。
ワンコみたいにお散歩はしませんからアスファルトの照り返しの熱さを気にすることはありませんが、家にいる時は室温にも気を配ってあげて欲しいです。


この前、動物病院に行った時、先生がワンコの熱中症について話してくれました。
お母さんは、お散歩の時に熱中症に気をつければいいのかと思っていましたが、家の中で、扇風機は付けていたのですが、エアコンは入っていなかったら熱中症になってしまったそうで、可哀そうに亡くなってしまったそうです。
ぐったりしてそのまま・・・ではなく、脳症を起こしたり、かなり辛い最期だったとか。
二匹も熱中症で治療の甲斐なく逝ってしまたとか。
本当に可哀そうでしたね・・・そして辛い出来事です。


今の日本は、28度以下の室温は必須ですね。



暑いので、家の中でミシン掛けです。
13 8 9 hannmokku (2)
ハンモック。
これはプレゼントですが、ウチの子たちはハンモックが大好きです。

ケージの個室には全部付いてます。

ケージがなくても、椅子の脚のところに付けることも出来ます。


13 8 9kussyonn (2)
こちらはキャットニップ入り枕&キッカー。
キャリーカバーを作った時の切れ端などがたくさんあるので作りました。


作っている時から、猫たちがわらわらやって来ていましたが・・・
13 8 9m(2)
この通り、キック!!!

13 8 9b3 (2)
こちらは何?
抱え込んで、恍惚?

13 8 9bo (2)
終いには、お腹に敷いて寝んね・・・

13 8 9bobo (2)
反対から見るとこんな


お母さんは、寒いと言っては猫と一緒に家の中。
暑いと言っては猫と一緒に家の中。


でもこの暑さは、本当に尋常ではないので、皆様、にゃんこ共々ご自愛ください。


よかったらポチっと応援お願いします

  



暑いので半分こ

猫は暑い時は、涼しいところを探して寝ています。

風の通る場所は、猫が一番よく知っていますね

でも・・・最近は暑くて、熱風しか通らないから、外の風が入ることはありませんけれど。

13 8 6y u2)
夏は床に転がって、出来るだけ身体の熱を放出するようにヘソ天で寝ていることも多いです。

この石も冷たくて気持ちいい
かなり大きなものですが、今日は仲良く二人で使っています。
半分こ

こうして見ると大きさが変わりませんね。
6.4Kgのやんちゃん、4.5Kgのうるちょん。
白は膨張色、そしてサマーカットしたやんちゃんは黒が入っていますからスリムに見える?(笑)

この二人、いつも仲良しです


よかったらポチっと応援お願いします

  


茱萸ちゃん

茱萸ちゃんのママさんから、お便りを頂きました。

お引越しのお知らせです。
お忙しい中ありがとうござます
こうしてお知らせ頂くと、有難いです。


13 8 4gumi2 (2)
新しい床はキレイね~
もうすっかり慣れた様子。
新しい環境でも、大丈夫

13 8 3gumi (2)
お布団の中にモグモグしたのかな?

13 8 4g (2)
玄関でしょうか・・・
ひんやり冷たくて気持ちがいいのかしら。



茱萸ちゃんは、二度目のお引越しになります。
それでも、パパさんやママさんが愛情を持って、いつも茱萸ちゃんのことを気にかけて下さるので、すぐ慣れたみたい。
猫は家について、イヌは人につく・・・なんて言いますが、猫だって大丈夫。


ウチも最初の子たちはこの家で4軒目ですが、ちゃんとすぐ慣れてくれました。
引っ越しの時は、ケージやキャリーに入れて・・・
荷物が出入りする時は、外に出ないようにしっかり管理します。
荷物が全部出てから、ケージを畳んで車で移動しました。

最初はたくさん探検して、自分の好きな場所を探します。
慣れない場所では、キャリーバッグの中にいるほうが落ち着くこともあります。
狭い場所や暗い場所は好きですからね。

ケージに入れるのもいいと思います。
ケージは自分にとって安全な場所。
そこから新しいものを散々眺めて、慣れてから出してあげると安心するかも。


いつも茱萸ちゃんを可愛がって頂いて、ありがとうございます。
お知らせ、ありがとうございました。



よかったらポチっと応援お願いします

  


 | ホーム |  page top