プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア


World-Word-翻訳


カテゴリー


今日はどんな日?(時計機能付)


月別アーカイブ


ブログ内検索

Flashリバーシ

犯人はだれ?

どこからか・・・

シャカシャカと音がします。


???・・・

何の音?


猫って、ビニールとか好きでしょ?
コンビニの袋なんかをくるっと巻いて置いておくと、ソレを噛み噛みしたりして。
食べちゃったりしたら大変だからと音のするほうへ行ってみました。

12 9 25oyuatu (2)
そしたら、こんなモノを発見!

ご存知おやつですが・・・
歯型がいっぱいついています


誰がやったのかな~
犯人は誰


まぁ~いいや・・・
それより証拠写真、証拠写真

12 9 25ha(2)
と思ったら、やってきましたよ~

いっぱい穴が開いてるから、匂うんでしょうね

12 9 25h(2)
誰がやったのかな?と証拠を残そうとしている時に、証拠品を隠滅する動き?


犯人は現場に戻るとありますが・・・

この子が犯人でしょうか



よかったらポチっと応援お願いします

  


予防注射

やっと涼しくなりましたね。
今年の夏は暑かった!!!

猫たちのシャンプーをしなくては・・・と思いつつ、暑くてなかなかできませんでした。

でも予防注射も行かなきゃならないし、その前に!と頑張って洗いましよ~

で、予防注射です

いつもは何匹か一緒に行きますが、いつも行っている動物病院、ワンコが多いし、最近いつも混んでいるし、結構待たされるので、一人ずつ連れて行くことにしました。

12 9 24b (2)
ここの病院、「猫ちゃんは包まれてると安心するよね~」と言ってバスタオルで包みます。
ウチの子は、どうかな・・・そんなことしなくても大丈夫だけど・・・
かえって自由を奪われて嫌がる?

確かに、落ち着く子もいるけど。

で、どうせならとタオル持参です。

12 9 24bo (2)
お尻に打ってもらいました。

いい子だったよ~

あとは、調子が悪くならないか観察です。

今週、来週は予防注射が続くかな。
まぁ~車で10分くらいだし、気楽なもんです。

でも夕方行くと、帰りはすぐ暗くなっちゃう・・・
秋の日はつるべ落とし。
すっかり日が短くなりました。



よかったらポチっと応援お願いします

  


動物取扱責任者研修

今日は銀座に行ってきました。
この会場にはここ4回ほど行ったかしら・・・
もう慣れたものです。

12 9 25burossamu (2)
12時受付開始なので、まず受付して席をキープ。
それからお昼を食べて、13時からの研修に参加です。

12 9 25kennsyuu(2)

12 9 25 atei (2)
ちなみに、お昼ご飯はこのビルのレストランでAランチ。
近くの?OLさんやサラリーマンと一緒に食事するなんて、なんだか新鮮でした。
銀座でも今は不景気のせいか、安いランチがたくさんあるみたいですね。


12 9 25kennsyuukai (2)
さて研修開始です。

いつも一人で行きますが、会場では何人か知り合いに出会うことも。
今回はお隣りの人と少し、お話ししました。
トリマーさんで、初めての研修会とのことでした。

3時まで眠れなかったこともあり、今回は睡魔が襲ってきて大変!!!
いつもはちゃんと聞いているのに、自分でも困ってしまいました。

12 9 25yanagi (2)
休憩時間には、少し動かさないとまた眠くなっちゃう!

窓から銀座の柳が見えました。

ついこの前、「まだ銀座には柳があるのかしら・・・」と話したばかり。
小さいから、新しく植えたのかしら。

12 9 25syuryousyou (2)
そして3時間の研修を受け、無事「修了書」を頂きました。

今回は法改正などもあり、その辺の話しと、タメになるお話しは「ペットと動物由来感染症について」でした。
知ってるつもりでも、改めて聞けてよかったかな。
このトシになるとすぐ聞いたことも忘れてしまうので、何度も聞かないとね(笑)

さて、研修を無事受けることが出来てホッとしました。



よかったらポチっと応援お願いします

  


盾?

前回は、ブルーの子でした

12 9 20tu (2)

今日は茶色い子
お父さんが、お風呂場を見たら見つけたと「カメラ!カメラ!」と戻って撮ってくれました

12 9 20t(2)
この子、よく端っこにいるけれど・・・
ここを見つけて、ご機嫌


12 9 20t te(2)
お父さんに言われて気付いたんだけれど・・・

見て!見て!

真ん中の穴に手が

バーマンのお手手ちょっと分かりにくいかしら・・・
白いお手手が見えています。

椅子が動かないように押さえているのかしら。
それともお父さんの攻撃から盾で防御?

いずれにしても、猫って何をするか分からないから、面白いですね





よかったらポチっと応援お願いします

  


無理矢理です

お母さんがお兄ちゃんの部屋に入って行ったら・・・

この子机の上にあった箱に潜りこみました

汚い机だな~
12 8 31s (2)
こうしてみると、結構すんなり入っているように見えるかもしれませんが・・・

12 8 31s2(2)
中にはモノが入っているので、前足しか入れません
後ろ足は箱の上なのが分かるかな?

12 8 31su3 (2)
それでも本人(猫)は、入っている気分

大そうご満悦です

12 8 31suzu (2)
「でもさ~それって無理があるんじゃない

「えっ?何か???」


まぁ~いいですよ・・・
貴女がそれでいいんなら・・・


お兄ちゃんが帰ってこの写真を見せたら「ダメだよ、大事なものが入っているんだから!!!」と。


でもそれも貴方の猫に対する教育の賜物ですから・・・





よかったらポチっと応援お願いします


  

壁に貼れる爪とぎボード

お母さんは、モニプラというモニターが出来るサイトによく参加しています。
そして今回、猫用品を試すイベントで選んでいただけたので、木製の爪とぎをモニターしてみました。
モニプラさんの登録Blogが「びわ日記」なので、そちらに載せたワケですが・・・
猫用品ですから、皆さんに知って頂こうと、こちらの「今日にゃん」にも転載しておきます。


li0f.gif



初めて、猫用品を試す機会を頂いた。
こちらのBlogではあまり登場しない猫たちだけれど(猫のBlogが別にあるので)、私の生活と猫は切っても切れないもの。

だから猫用品というのは、自分たちの生活用品と同じくらい重要なものだ。

12 9 3kabe (2)
今回のお試しは「木製の爪とぎ」。

壁の角などにネジで留める。
私は分かっていたけれど、夫はこのネジ留めにかなり抵抗があったみたい。

猫は体重をかけて爪とぎをするから、しっかり留めないといけないワケだけれど、結構しっかり太いネジなので、穴が開いてしまう!と付けるのを渋った。
でもその前も、絨毯生地の切れ端を付けていたし、その時も釘で留めていたからね。
ただ、釘のほうが全然細かったから、ネジの太さが嫌だったみたい。

さて、付けたはいいけれど使ってくれるかな・・・
12 9 3hm (2)
早速やってきた、新しモノ好きな子で実験。

12 9 3m (2)
最初は猫じゃらしで興味をひいて・・・

案の定、角から見え隠れする猫じゃらしに反応(笑)

12 9 3m5 (2)
そして研いでくれましたよ~

12 9 7tumetogi(2)
場所は洗面所。

こうして両方に絨毯をつけていたが、右を木製に替えてみた。

12 9 7aka (2)
赤い絨毯は、インテリアショップで切れ端を買ってきたもの。
もう大分年季が入っているね。
猫たちには、結構人気があって、ノリノリの時はこれを登る(笑)

12 9 7hyou(2)
他にはポール型の爪とぎ。
ドアを少し開けておきたい時の、ドアストッパーも兼ねている。

12 9 7tumetogitawa- (2)
こちらは猫タワー。
麻ではなく綿のロープ。
これは定番、人気がある。

12 97apa-to (2)
猫アパート。
全面絨毯生地。


12 9 7tumetogi2)
これは段ボール製の爪とぎ。

これはボロボロになったら定期的に取り替える。
なんだかんだ言って、一番使っているかな~

昔は、椅子の角などで爪とぎされてボロボロになっていたけれど、今はほとんど家具などで爪とぎされることはない。
毎日、爪とぎしている姿は見かけるけれど、家具ではしないから助かっている。


総括

新しいからか、木の匂いがするので、まだ猫たちはあまり使ってくれない。
私でも分かる匂いだからね、モチロン、桧のお風呂大好きな私だから嫌な匂いではない。

絨毯のほうがひっかかりがいいのか、今のところ人気はいまひとつ。
まぁ~他にもたくさん爪とぎがあるしね。

それから太いネジが今みっつかな・・・

でも見た目はとてもよくなった。




ペット用品通販 ペピイファンサイト参加中
爪とぎ ペット グッズ 用品 販売 犬 猫


よかったらポチっと応援お願いします


  







お風呂場

お兄ちゃんがお風呂に入ろうとしたら、2匹が窓から外を見ていたそうです。

お兄ちゃんが入って行ったら、ひとりはすぐ逃げて行ったそうですが、一人はそのまま。

で、意地悪にーには、そのままソロッとブラインドを閉めてしまったとか
で、「お母さん!!!ちょっと来てみて~」と。


お母さん、行ってみると窓とブラインドの間に何やら猫のシルエットが。


「出られないの?」と下のほうを開けてあげました。

12 9 3hi(2)

すると出てきましたよ~
12 9 3h(2)
よいしょ

12 9 3h3 (2)
お水が大好きなこの子は、すぐ出て行かずに、しばし見学

12 9 3h5 (2)
あらあら、そんなに覗き込んで・・・
落ちちゃうよ~


12 9 3h7 (2)
で、最後は、バスタブの端についた水滴をペチョペチョ

そんなとこ舐めないで!新しいお水を入れてあげるからね


全く、怖くないのかしらね~
そう言えば、この子はお風呂の扉を少し開けていると、入ってきていましたっけ。
水が嫌いな子がほとんどだけれど、こんな子もいます



よかったらポチっと応援お願いします


  




箱猫

お兄ちゃんは、炭酸大好き

その中でもペプシNEXが好きです。
ホントはペットボトルじゃなくて、缶のほうが冷えて美味しいというのですが、今回はおまけがついているのでペットボトルです。


12 8 5dorakue2)
で、全部おまけを確認して買ってきたので、ドラクエのフィギュアコンプリート

12 8 5su2 (2)
こんなに冷蔵庫に入らないし、邪魔だよ~と言ったら、自分の部屋に持って行きました

そうしたら、お約束

箱大好きな猫ですから、入りましたよ~

12 8 5s2)

なぎ倒して無理矢理入りました。

蓋は噛み噛み跡・・・

この子は特に箱が好きな子です



よかったらポチっと応援お願いします


  




 | ホーム |  page top