女子話(じょしばな)?
茶色い子とブルーの子、顔を突き合わせて何やら内緒話

12 4 21hutako (2)
年頃の女の子同士ですから・・・
話すことと言ったらね~

・・・

・・・


12 4 212mt (2)
あ~貴女の話しってつまらないわぁ~


12 4 20m (2)
と言ったかどうかは分かりませんが、茶色い子はどこかに行ってしまって・・・
残ったのはブルーの子

あ~あの子が居なくなって、広々していいわぁ~!!!

でもこの子、お姉ちゃんが猫じゃらしを咥えて来て「お母さん、遊んで下さい」と持ってきて遊んでいると、
「あたしも!あたしも!」と後からやってきて、お姉ちゃんをおしのけて遊んじゃうなんてことがしょっちゅうの子

空気を読んで、相手()をたてて、お話しできたのかな?


それでもお父さんは「可愛いよ~」と言うけれど、そろそろ大人にならなきゃね



よかったらポチっと応援お願いします


  


日向ぼっこ
猫もビタミンD補給!
お天気のいい日にベランダで日向ぼっこです

だけどお日様が真上に近いと、影がなくて流石に暑いよね~とハウスを出してあげました


12 5 18do (2)
そうしたら入りましたよ!
シッポだけ出ています
ちょっと小さいんだよね。

12 5 18d(2)
ほりほりしたり、ぐるぐる回ってチェックしていましたが、落ち着いたみたい。

やっぱり紫外線はお肌の大敵よね~
って、あなた、全身毛で覆われているじゃーありませんか!





よかったらポチっと応援お願いします


  
お外で見かけた猫ちゃんたち
キレイな三毛猫ちゃんが、ドアの前でお座りしていました。

あら、可愛い・・・写真撮っちゃお~


12 5 254neko (2)
お座りしているところをパチ!

12 5 25neko2(2)
もう一枚!と思ったら、三毛猫ちゃん、立ってしまいました。

と思ったら、中からお姉さんがご飯を持ってきてくれたみたい。
そろそろご飯の時間で待っていたのね

ここはダンス教室。
色々な人が出入りしているけれど、猫好きな人がご飯をあげているのでしょう。

三毛猫ちゃん、事故だけは気をつけてね



12 5 24neko(2)
こちらは、また違うお家。
いつ通っても、何匹かの猫ちゃんたちに逢うことが出来ます。

この日は暑かったから、三匹が思い切り伸びて寝ていたから撮ろうと思ったのに、起きちゃいました
ここのにゃんこは自転車のカゴや、植木鉢などに入って寝たりしています。
猫砂も置いてあるので、ちゃんとそこにしているみたい。

カラーが似ている子が多いから、兄弟なんでしょうね。

お兄ちゃんも、この道をよく通るみたいで「今日は○○匹いたよ」と知らせてくれます。
声を掛けるだけですが、元気でいて欲しいと思っています。





よかったらポチっと応援お願いします


  
スマホピアス
スマホピアス」ってご存知ですか?

お母さんは、この前お店で見て始めて知りました

でもと~っても可愛いの
だから思わず買っちゃいました!


12 5 21piasu (2)
分かりますか


12 5 21neko (2)
ホラ!

イヤフォン端子に付けるんです。
ちょっとバーマンっぽく見えませんか?

引っかけて、落とさないかちょっと心配・・・
でも可愛くて、見るたびに嬉しくなります。
たくさん種類があるようなので、猫の他のも探してみようかな





よかったらポチっと応援お願いします


  


窓辺にて
外国製で、窓に寝るスペースを作れる猫棚?って、売っていますよね。
アレ、ずっと欲しかったんだけれど、どうやって付けるのかな~と思っていました。
ウチの窓でも大丈夫?って。

フト思い立って、隣りのラックと窓に板を置けば、猫のスペースが出来るじゃん!とやってみました。
窓についてるのと同じ、ワイヤーネットを棚に結束バンドで留め、渡しただけ。
ワイヤーネットに座布団も付けました。

12 5 17m (2)
試しに一人乗せてみました

窓も開いているから、お外の空気を吸いながら・・・
さんでもいたかな?
一生懸命お外を見ています


12 5 17mi2)

「どう?気に入った?」

猫たちの新しい憩いの場?が出来ました
狭い我が家、少しでも工夫して、猫たちが少しでも居心地よく暮らしてくれたら嬉しいな



よかったらポチっと応援お願いします


  


予防注射
予防注射に行ってきました

いつもエクセルで管理していますが、たまに入れ忘れたりすることがあるので、こちらでも記録しています。


この子は、鳴きもせず、何をされても平気
お客さんが得意な子ではないのに、病院では大丈夫なんだね~

12 5 17ha(2)
タオルにくるりんされて、先生にお顔を見せて・・・
体温測って、もしもしして、注射です。

12 5 17m cyuuusya(2)
「はい、お尻に注射しようね」先生、いつもウチの担当をしてくださっているので、何も言わなくても分かっています。
そして無事終了


この子は、タオルくるりんは必要ない子でした。
予防注射くらいしか病院に行かないので、結構忘れてしまいます。

ニャンとも言わず、いい子でした



よかったらポチっと応援お願いします



  


リビングにて

いつもは猫たちはリビングには入れません。
まだ頭数が少ない頃は、朝夕と時間を決めてご飯をあげていました。
だから「ご飯よ~~」の声で、タッタッタと階段を下りてキッチンで食べたものでした。


リビングとキッチンはくっついているので、その頃は猫たちもリビングにもいたのですが・・・

キッチンに置いてある、辛いお鍋の蓋をずらして食べちゃったりする子も現れて
その頃はIHではなく、ガスを使っていたので危ないね~ということもあり、リビングの扉は普段は閉めることに。


モチロン、それでも勝手にお手手を使って入る子もいるし、お兄ちゃんが特別扱いしているあの子を入れることも。

12 5 5s (2)
今日も、特別扱いのあの子を入れたお兄ちゃんです
一番奥に入りこみました


12 5 5su5 (2)
「こらぁ~出ておいで!」


12 5 5su500 (2)
そうしたらちゃんと出てきて、窓辺でお座り。
この子は、人間が大好きですから、お客さんも大丈夫。
こういう時も、ちゃんと写真を撮るまで動きません


12 5 5 h8002)
あれ、ブルーの子もいる

ちなみに、ウチでは家の中にある植物?は造花です。


12 5 5sr (2)
その後、お兄ちゃんの特別なこの子は、お兄ちゃんがお仕事?している間、こうして見える場所で待ってました。
二人は特別な仲だからまぁ~許してあげましょう。




よかったらポチっと応援お願いします


  


NEWケージ
ウチにあるケージは、東京ペット製のものがほとんどでした。
でも東京ペットがなくなってしまったので、もう買えません。
ネットの一部のお店では、まだ残っているのか扱っているところもありますが・・・
パーツを取り替えたくてももうないし、どこか他のメーカーのものを買ってみようか?と話していました。

で、友人が使っているという「GB」のを買ってみました。

新しい形状なので、組み立ても慣れなくて・・・
前のケージを片づけて、洗って、ハンモックを付けたりとなんだかんだ3時間近くかかってしまいました


12 5 8ke-ji (2)
写真は棚板をまだつけていないところ。

棚板は3枚あります。
ハンモックまで、乗りやすいように、位置を考えて付けなきゃ!

ほら、お母さん、超せっかちでしょ
急いでつけて失敗!なぁ~んてのもあって、何回かやり直したり

いや~疲れました

下のパンの外側に柵が出るので、今までのように柵とパンの間に猫砂が入って取りにくいということはなさそうです。
今までより幅、奥行きとも小さくなったので猫部屋にすこし余裕が出来ました。
でもトイレ掃除は今までのほうがラクかな。

猫用品って、一度買うとそれをずっと使い続けることが多いのですが、今回はちょっとしたチャレンジ。
ひとつこのケージを使って、様子を見ることにしましょう。


連休中は猫のシャンプー、ケージの大掃除と疲れましたが、お父さんもお兄ちゃんもいる時だから、この際手伝ってもらって!と出来てヨカッタ




よかったらポチっと応援お願いします


  


GWの戦利品
GWは、近場でちょこちょこ、毎日出かけたお母さんです。

混んでいるところを避け、渋滞する高速道路には乗らず・・・それでも結構楽しめるものです。

そんな中、出先でゲーセンを見つけては、年に数回のお楽しみ

12 5 5b (2)
これはワンピースのゲームで取った戦利品。


12 5 5bo (2)
猫も気になる様子でクンクン・・・

黄色い麦わら帽子の中には、コースターサイズのタオルハンカチが入っていました。
でもお母さんが使えるものはなく・・・
ぬいぐるみなどは取らないようにしているので、ひたすら食べ物GET!のハズだったのに。
あっ!でも、この麦わら帽子や金銀のコインのレプリカで、錘を落として、TシャツをGET!しました。

でもゲーセンって、お金がかかる・・・
GW終わったら節約!節約!です






よかったらポチっと応援お願いします


  

GWはシャンプー
今年は、春の訪れが遅かったけれど、暑くなると猫たちの毛が抜けてきます。

クシを入れて、無駄毛を抜いてあげればいいのですが、それでもいつもより抜け方がすごいのです。
だから、この時期シャンプーすると毛玉を吐くことも少なくなるので、いつもGWを目安にシャンプーします。

今日は4匹。

洗うのは面倒ではないのだけれど・・・
乾かすのは大変
顔に毛はつくし、暑いし。

12 5 2b (2)
「はい、う~んして!」

そう言いながら顎の下、フリルを乾かします。
ここは一番好きなところだから、だいたいの子が顔を上げてくれます。

12 5 2b2 (2)
毛の流れと反対から・・・風を入れていきます。

12 5 2syannpu- (2)
いい子にちゃんとお座りしてくれるので、この子は楽ちん!
でも好きな向きがあるから、反対側がなかなか乾かない子も

みんな結構毛が抜けました。
でもこれで、スッキリしたね

12 5 2hyou (2)

シャンプーもエクセルで管理しています。
カレンダーにも記入していますが、誰がいつシャンプーしたか忘れちゃうので。

一定期間シャンプーしていない子は、左の表にオレンジ色が点灯しますが、今日で一応オレンジ色が消えました。
でもまたすぐオレンジ色が付くんですけどね

シャンプーが終わったらおやつタイム。
シャンプー中は「次あたし?あたしは今日はいいでしゅ」と隠れているクセに、おやつになると、どこからともなくみんな集まってくるんですよ~




よかったらポチっと応援お願いします


  


あらためて勉強しようかな
図書館がすぐ近くにありますが、そんなに利用していません。
お父さんは、予約して借りてきてはいつも利用しています。

昔はいつも本を読んでいたけれど、乱視になってからは、本を読むと目が疲れちゃって・・・
PCだけで精一杯のところがあって、前のように読まなくなっていました。

でもせっかく近くにあるんだし、そこにない本は、他の図書館から取り寄せも出来るしと利用してみました。

12 5 1hon2222)
一度に一冊ずつにすればいいのに、欲張ってたくさん借りてきましたよ~

猫のことも、猫との暮らしが長くなって分かっているつもりでいたことも、改めて勉強してみようかな~なんて。
読んでみると、確認出来たり、新しい発見があったり。
まだまだ知らないことがたくさんです。
この際しっかり勉強しようかな




よかったらポチっと応援お願いします


  


プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon