プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近の記事


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア


World-Word-翻訳


カテゴリー


今日はどんな日?(時計機能付)


月別アーカイブ


ブログ内検索

Flashリバーシ

雪です!

予報通り、東京は雪が降りました

昼頃には雨に変わるとの予報でしたが・・・
まだまだ降り続いています

受験は、ピークを過ぎ、受験生が困ることはないから・・・
雪大好きなお母さんは、もう少し雪景色を見ていたいけれど、今日はウチでも出かけなければならない人がいます。
すってんころりんしても困るので、バスかタクシーを使いたいけれど、雪に弱い都心部ですから、雪で道路もノロノロ、時間が読めません。
だから、歩くしかない

スノトレ履いて、靴を持って行くしかないかな。


12 2 29h(2)
どれくらい降ってるの?
お母さんが窓を開けたら、お水大好きな子がやってきました。

雪を舐めてみる

12 2 29su (2)
ふと顔を上げたら、隣りの窓に茶色い子発見

12 2 29suzu(2)
次から次と落ちてくる雪を見ているのかな。


12 2 29rs2)
この子、さっきまで、こんな状態でした

いつもいつも、お兄ちゃんの横でぴったりとくっついて寝ています。

お兄ちゃんは、ひとり暮らしする時は、この子を連れて行くそうです
気持ちは分かるけど・・・
昼間一人になっちゃうから、に置いていったほうがいいと思うよ~



よかったらポチっと応援お願いします



  



同化

宅配便で来た段ボール。
お約束で猫たちのベッドになるでしょう

でもその前に・・・
置いてあったので洗濯物を取り込んで入れておきました。

さぁ~て畳もうかな、と見てみたら・・・
12 2 14ka(2)

洗濯物の中に入って、ぐっすり眠ってる子が

大きな箱だったので、最初分かりませんでした!

同化しちゃっていたのかな




よかったらポチっと応援お願いします



  


白川郷?

この前、雪の白川郷をTVで観ました。

今年は雪が多くて大変でしょうが、すごく素敵でした。
あれだけの景観を守るのは、ご苦労があって大変だと思います。

それでも、屋根裏部屋?一番上に、中学生のお孫さんの部屋があって、ピンクのカーテンに嵐の桜井くんグッズが置いてあって、今風の部屋があったりして。
上手に暮らしているんだな~と思ったお母さんです



こちらはウチの白川郷?
合掌作りの家が並んでいます

12 2 10sirakawa(2)
左上のオレンジのは、捨てたくても、猫たちに人気で捨てられないスウェーデン製?中国製?IKEAで購入。
左下の猫柄は、リビングに置いていたんだけれど、こっちに持ってきたら、ちょっと狭いながらも、猫たちにはソレが人気
ピンクのはこの前、ショー会場で買ったもの。
中に入るとシャカシャカするので、すぐ分かります。
そして右上のは、この前買った猫トイレハウス。

「こんなにたくさんあったら邪魔だよ~」とお父さんは言いますが・・・
もう少し我慢してくださいな。
夏には入らないから、寒い季節限定だから。

まさに雪の白川郷?


li24.gif



この前から、猫用品ポチっがちょっと続いています。

12 2 14kyari-(2)
これは・・・キャリーバッグ。

初めてリュックタイプのものを買ってみました。

ウチでは、ハードタイプのものばかり使っていますが、災害時、猫たちを全員キャリーに入れるには一つ足りませんでした。
いつも病院に行く時、全員で行くことはありませんから、いくつかあれば大丈夫なのですが、避難となったらそうはいきません。
で、畳んでおけば場所もとらないし、いざという時は、リュックなら両手があくし。

いざ!という時が来てほしくはないけれど、念のためと買いました。
一応訓練!と、猫を入れてしょってみましたが、お値段の割にしょい心地はよかったです。
中に入った子も、歩いてみましたが、鳴かずに大人しく入っていました。

ウチは、近くに海はありませんから、怖いのは火事です。
災害時でなくても、火事はいつでもありますから。
猫砂、ペットシーツ、フードなどもまとめて用意しておかなければいけませんね。




よかったらポチっと応援お願いします



  


何されるんだろう・・・

お兄ちゃん、バレンタインデーに貰ったチョコレートのリボンで何かしています


12 2 13y (2)
捕まったのは、この子


 12 2 13ya (2)
神妙な顔して我慢の時間

ホント、気のいい子です

12 2 13yana(2)
よれよれのフリルから、白黒にぴったりの赤いネクタイ

あ~後ろが長くなっちゃった

だね・・・
でも、とってもよく似合ってるよ 




よかったらポチっと応援お願いします



  


ワインとタコちゃん

お母さんは、お得意のポチっでワインを買いました。

12 2 17b (2)
カメラを持てばお約束。
がやってきて、一緒に記念撮影

12 2 17m(2)
これはなんでしゅか美味しいモノ

お母さんは、お酒が全然飲めませんから・・・お料理用に少し。

12 2 17takocvyan2(2)
そしてワインと一緒に、欲しかったのはコレ。
気仙沼の小原木中学校の避難所から生まれた、タコちゃん「小原木タコちゃん」です。
ワイン屋さんで買えました。

みんな違うタコちゃん、ひとつとして同じものがないんですよ~
「幸福のおまもり」です。

12 2 17bo (2)
こっちは食べられましゅか

クンクン・・・
12 2 17b tako500 (2)
えい!噛みついてやる!!!

12 2 17takocyan(2)
大丈夫!タコちゃんは無事です

タコは、なくなってもまた足が生えてくる・・・
タコの足が再生するように「また立ち上がろう!」というメッセージ。
8本の足でしっかり幸せをつかみます。

このタコちゃんの毛糸はドイツ製。
今人気で売り切れて、買えない毛糸を使っています。

オクトパス・・・置くとパス!
受験のお守りにもなるとお母さんは思います。

気仙沼の人たちが、このタコちゃんを作ることによって、元気になりました。
そのパワーを分けてもらって・・・

タコちゃん、ウチに仲間入りしました




よかったらポチっと応援お願いします



  


ひゅん!

矢印のところ・・・

ひゅん!と毛が出ているの分かりますか?

抜けると思って、引っ張ってみたら、嫌だって


12 2 11spg
お座りしてるから分かりにくけれど、後ろ足の肉球の間から出ていました。

あ~ごめんね~
身体の一部だったのね


それにしても、この子・・・
にーに部屋所属で、お兄ちゃんと大の仲良し。
お兄ちゃんは、この写真を見て、誰の足が分かりました

お母さんなんて、こっち部屋の子、ちらっと見たら誰か分からなくて「あなた誰」なんて聞いちゃうのに、お兄ちゃんすごいなぁ~




よかったらポチっと応援お願いします



  


Happy Birthday!

茱萸ちゃんのママさんから、お写真を送って頂きました。

お誕生日の写真です

12 2 12gumicyan
ちゃんと猫ベッドに入って、ケーキを見つめる茱萸ちゃん。

ケーキは自由が丘の「モンサンクレール」。
素敵なケーキだね~

皆さんで、お誕生会をしてくださったそうです。
ヨカッタね、茱萸ちゃん


12 2 12gumite(2)

こちらは、箱からお手手が・・・
猫にはたまらない遊びです

12 2 12gumi(2)
そしてまったり休憩です。


ママさん、お写真&お便りありがとうございました




一方ウチでは・・・
12 2 13ke-ki b(2)
バレンタイン用に買ったケーキでお誕生会。
ごめんよ~
でも、毎日食べちゃ~お母さんが大変なことになるからね

お誕生日を迎えた子じゃなく、産んだほう(つまりママです)がクンクン。

12 2 13t2)
お誕生日だったのはこの子

12 2 12t (2)

そして・・・
おばけだぞ~の恰好で寝んねです

楽ちゃんも、お誕生日おめでとう!



よかったらポチっと応援お願いします



  


猫型トイレ購入

猫用品は、いつも決まったものばかりで、新しいものを見つけることがあまりありません

ペットショップを覗くこともあまりないので、知らなかったりします。

でもこの前、ペットショップ・・・というか、ペットグッズ屋さんを覗いたら、可愛い猫型のトイレを見つけました
可愛い!と思ったのですが、白しかなくて、帰ってからネットで探すことに。
それにネットのほうが安いと思ったんです。

でも、値段は同じ・・・
色は4色あったので、迷って茶色にしました。
ウチのトイレは蓋付きだし大きさも良さそう。

でもいざ届いたら、勿体ないからしばらくハウスとして使うことにしました。
12 2 7hina(2)
この子は、箱から出したらすぐ入りました!
まだ上の耳の部分だけだったのに

そして他の子にも人気です

違う場所に置いてもすぐ入ります。
12 2 7t(2)
ヨカッタ!気に入ってくれて

12 2 pon2)
もうすぐ猫の日だから、お買い得品もたくさんありました。
見えないかな・・・
苺の鈴は1個87円。
ポンポン猫じゃらしは、ひとつ22円でした

12 2 7douwa2)
それから、こんなものも買いました。
胴輪?

赤いリンゴがたくさんついた柄。
裏はチェックで、とっても気に入りました

リードは別売りだったので、違うお店で赤のチェック柄を購入。


12 2 10d(2)
そして、早速着せてみましたよ~

さぁ~お散歩しましょうよ!

って言っているのに、ベタっとパタリロ寝

この後も匍匐歩きしていましたが、少ししたら慣れてくれました。
何かあった時、こんなリードも必要かな~と。

いつもは目にもつかないのに、たまには新しいものを見つけるのも楽しいですね




よかったらポチっと応援お願いします



  


特別扱い?

お父さんが、茶色い子を抱っこしています。

お父さんは、猫トイレのお掃除などマメにやってくれますがその時も、猫たちに色々話しかけています。

こうして抱っこながら、話しをしていることも・・・


1225DK(2)
いいね~

あんよがピーンと伸びて可愛い


そしてその後・・・この子は・・・
12 2 5DK (2)
お兄ちゃんに連れられて、ベランダです

ベランダには、洗濯物を干したりする時出る子もいますが、基本的には出しません。
格子から顔を出して下を見たりするくらいで、外に行ってしまう子はいませんが念のため。

だけど「ビタミンD補給だよ!」とか言って、自分も日向ぼっこしながら新聞を読む間、この子も連れて行きました。

いいな~私も出たいな~
ガラス越しに、お喋り中?

12 2 5KHD(2)
私も出たいわぁ~


みんながベランダに出たいみたいだけれど、この子だけ特別?

ヨカッタね




よかったらポチっと応援お願いします



  


何故?その2

お父さんが本を読んでいると・・・


にゃお~にゃおぉ~
と言いながら、膝の上に乗る娘がいます

「この子は、お膝乗り猫でいい子なんだよ~」とお父さん

あらそ!そりゃ~ヨカッタ

12 1 29m (2)
お父さんのお膝は居心地がいいでしゅ


12 1 28mi(2)
お父さんのお膝に乗るのはいいわよ。
でも、たまにはお母さんのほうにも座ったらいかが



ねぇ~・・・ よく考えなくちゃ

で、この後お母さんは・・・
お隣のクマさんをお父さんに抱っこしてもらって、降りてもらいました

お父さんはこの後、ずっとクマさんを抱っこして本を読んでいましたよ~






よかったらポチっと応援お願いします



  

何故? 

ある日の朝です。

小さい声で鳴くのが聞こえてきました。
誰だろう・・・
どうかしたかな・・・

あれは誰の声だろう・・・



起きて見てみると、誰も鳴いていません。

お父さんのほうを見たら、やんちゃんがいつものようにお父さんの枕を取っていました



お父さんは「薬研が枕を取るから、枕が使えないんだよな~」と言いますが、お父さんが枕を外して寝ているからやんちゃんが枕の上に寝てるんだと思うけど・・・
12 2 5KY(2)


さっきの鳴き声は誰だったのかな~

・・・
・・・
・・・

もしかして?



布団を剥いで見ましたよ!

12 2 5YKT (2)
やっぱり



12 2 5k (2)
お父さんの腕の中に、茶色い子がいました。

さっき鳴いていたのは、「お父さん!お父さん!入れて下さいな」の甘えん坊の声だったんだ


ふ~ん・・・裏切り者

どうしてみんなお父さんのところばかり行くんでしょう!
お母さんが怒るから、お父さんも分からないように、お布団の中に隠したのね

どうしてお父さんばかり・・・
どうしてお父さんばかり・・・
どうしてお父さんばかり・・・


なんでよ~



よかったらポチっと応援お願いします



  


節分の猫

お母さんは、毎年節分の日に、高岩寺(巣鴨のお地蔵さん)の豆まき行きます。
毎年、どうしようかな~と思うんだけれど、毎年行っているしな~と出かけて行きます。

で、今年も行ってきました。
12 2 3 sugamonn(2)
これまた毎年出てくる赤鬼さんと青鬼さん、そして今年は「すがもん」が初参加。
巣鴨のゆるキャラです。

12 2 3 manndahisasko (2)
で、女優さんやお相撲さんも来て、賑やかに豆まき終了!


12 2 3ka2)
ここのはバラで撒くので、取るのが大変ですが、青い器の分だけ豆を取ることが出来ました。
あと袋のは、100円で買ってきました。

ここのお豆は、美味しいんですよ。
猫(にゃ~こ)も思わずクンクン・・・

12 2 3 neko(2)
帰り道、2階の窓から外を見ているにゃ~こを発見!
隣りの箱は、にゃ~こがお外を見るのに置いてあげていると思われ・・・
可愛がってもらっているんだねと嬉しくなった、お母さんです





よかったらポチっと応援お願いします



  


 | ホーム |  » page top