収穫
この夏は節電!節電!で、我が家でも色々なことをやっています。
農業用の遮光ネットを窓にとりつけてみたり、緑のカーテンを作ってみたり。

緑のカーテンはゴーヤと宿根朝顔を栽培中。
ゴーヤは3階の窓まで伸びてきましたが・・・実はいつ生るんだろう・・・

と思っていたら、見つけました!
11 7 31go-ya h(2)
実が生るのはいいけれど、どうやって収穫したらいいんだろう・・・と頭を悩ましていたお母さん。
でも、ちゃんとお母さんのことを考えてくれたんですよ~
2階の窓から採れるところに実をつけてくれたんです。

だから記念すべき一つ目のゴーヤの実を無事採ることが出来ました

11 7 31hi (2)
もう少し置いておいたら、もっと大きくなったのかな。
でも、これくらいが柔らかくて苦みが少なくて美味しいハズ!

売っているものより色が薄めですが、これがお母さんの理想です。
お稽古仲間に毎年ゴーヤを頂きますが、それもこんな薄めの色です。
でもいい香りなの・・・

それは猫たちにもわかるのね。
なんだか爽やかでなんともいい匂いだよね~

ウチで採れたものは、また味も格別なハズ。
今夜はゴーヤチャンプルーでもして頂きましょう。



よかったらポチっと応援お願いします


  


アナタのじゃないのよ
軽井沢に行ってきました

せっかく涼を求めて行ってきたのに・・・
東京も涼しくてエアコンいらず!

普段の行いが悪いんでしょうかね~
エアコンつけなくていいくらいの涼しい日には東京にいて、暑くて仕方のない時に軽井沢に行きたかった・・・

でも、暑い日に軽井沢に行ったからって、エアコンをとめるわけにはいきません。
猫たちが熱中症になってしまいますから!

11 7 25hi8 (2)
いつものようにBlogにUPするために写真を撮っていたら、お邪魔猫がやってきました

ごめんね~
貴方達のお土産じゃないんだよ・・・
ホントはね、旧軽銀座でワンコやニャンコグッズのお店があって・・・
何分もそのお店にいて迷ったの。
留守番中の猫たちにお土産買おうかな~と。

で、猫じゃらしを手にしたんだけれど、猫じゃらしは一杯あるしな・・・と。
そして、今猫たちが好きなのは、98円のあのホームセンターで買った猫じゃらし。

ごめんね~猫じゃらしのお土産はないけれど、いい子でお留守番出来たから、おやつあげるからね



よかったらポチっと応援お願いします


  


NEWカメラと1枚目
新しいデジカメを買いました

11 7 19newcamera(2)
今回も使い慣れたFUJIFILMです。

大好きな赤・・・
古いデジカメは1500円で引き取ってもらいました。
つまり値引きと同じです。
だって、壊れていてもいいんだもの、古いデジカメはたくさんあるから使わない手はありません。


11 7 19m (2)
その新しいカメラで最初に撮ったのが、この写真です。

可愛いでしょ?




よかったらポチっと応援お願いします


  


暑さ対策
暑い日が続いています

猫たちは毛皮を着ているから、私たちより暑いよね~
体温が高いから、まだ耐えられるかもしれないけれど。


それぞれに少しでも涼しいところを探して寝ています。
お母さんもソレのお手伝い。
夏になると出してあげます、ひんやり石のマット。
11 7 14hinnyariisi2)
今年も人気で、この上に乗って寝ています。



11 7 15y2)
この子は、ここが好き
扇風機の風に当たるなら分かるけれど、台にもたれて休みます。

でもね~お陰でリモコンが効かないの
毎年コレやられるのよ~

夜中なんて、暑くて目が覚めて、タイマーで扇風機をつけようとしても動きません。
またか!と思って、「どいてよ~」と声をかけますがダメ
毎年毎年、こんな会話が繰り広げられます




よかったらポチっと応援お願いします


  




アンパ~ンチ!
にーに部屋所属のこの子。
お母さんがお兄ちゃんの部屋でしゃべっていたら、トン!トン!
箪笥の上に昇って、何やら隠れ家風の場所に入ってしまいました。

アラ、こんなところに入るの?とお兄ちゃんに聞いたら、いつもここがお気に入りとか


11 7 7s (2)
ペットシーツを踏ん潰して布団代わりに横になりました


11 7 7su (2)
前のカゴをどけてみたら、細いスペースにおさまってアンパーンチ

最高齢にしてこの軽い身のこなし・・・
まだまだ元気ですね~

ウチで一番のオシャベリ猫です





よかったらポチっと応援お願いします


  




予防注射です
予防注射です
暑いからね~
注射の前にシャンプーして!と思ったら、シャンプーが暑くて出来なくて・・・
やっとみんな揃って予防注射に来たというワケです。

11 7 10d (2)
ちょっとへっぴり腰?


11 7 10do (2)
「な、何するんだ・・・歯?歯なんてキレイだから見なくてもいいよ~」


11 7 10s (2)
「あたしは、あの箱(キャリー)から出して頂けたら、ご機嫌よ~触らせてあげてもよくってよ」


11 7 10t (2)
「早くしてちょうだい!お家に帰るんだから


ブルーの子もいたんだけれど・・・
その子は、台の乗ると「抱っこ~」とすぐピョン!!!するので、写真が撮れませんでした。
お母さんが抱っこしていたからね。

でもみんないい子で予防注射が出来ました


診察室から出たら、待ち合い室は一杯でした
それもワンちゃんばっかり。

暑いから、お日さまが落ちて涼しくなったら来るんだね。
ワンちゃんは、自分で歩いてくる子が多いんだろうから、アスファルトは熱いもの。
夏の動物病院は、夕方が混んでいるから、もう少し早く来ればよかったと思ったお母さんでした。
でも、お日さまが照っていると車も暑くなるから、停めておいて乗る時猫たちが暑くて可哀そう・・・

朝一番がいいのかな。
来年の参考にしましょう!・・・って忘れちゃうんだろうな~




よかったらポチっと応援お願いします


  




椿さん
椿さんです。
11 7 9gutaki2
女の子らしい丸いお尻・・・シッポも立派です。
この後ろ姿、このシルエット好きです


11 7 9tubaki3
お外を見るのは大好き!日課にしています。
今日は何が見えたかな~

椿さんのお家からは、富士山がキレイに見えます。
お母さんは富士山が大好きいいな~

毎日富士山からパワーを貰っているんだね


11 7 9tuba
茶色い子。
濃いのでコントラストがはっきりしています。


11 7 9tubaki
ごろ~ん
半捻り
お手手は、あらよっ!と?それともおばけだぞ~かな


椿さんの日常が分かるお写真、楽しく暮らしている様子で何よりです。
ありがとうございました



よかったらポチっと応援お願いします


  


お水好き
この子は、お母さんがお風呂に入ろうとフタを開けて、洗面器にお湯を出すと必ずやってきます
11 7 7hihi(2)
お水じゃなくて、お湯なんですよ~

11 7 7h (2)
舌が出ているのが分かるかな?

こうしていつまでも・・・結構長いこと飲んでいます。

そして、バスタブの縁に手をかけて、中を覗いたり・・・
でも、自分がシャンプーされたら嫌だから、お母さんがシャワーを出したりすると逃げて行きます
で、お母さんがお湯の中に入ってノンビリしているとまた覗きにきたり


そして、夜、ケージの中のお水を全部替え出すと・・・
自分のケージの器のお水が替わると、自らケージに入ってお水を飲み始めます。
だから「おやすみ~」と言って、ケージを閉めます。
ホントに面白いくらい、毎日同じことを繰り返します。
この子はホントにお水が好きなんですね




よかったらポチっと応援お願いします


  


暑いね~
まだ7月に入ったばかりだと言うのに・・・
もちろん梅雨だって明けてないけれど、この暑さはなんでしょう。
梅雨って、昔はなんだか肌寒くて、トレーナー着てたりした覚えがあるのに。
なんだか暑くって、節電は分かっているけれど、エアコン入れてしまっています。

エアコンの設定温度、26度を28度にするだけで・・・
炊飯器、炊くだけにして保温しなければ・・・
待機電力をなくすためにコンセント抜いておけば・・・
これにちょっと足せば15%節電は軽くクリアするんだとか。

エアコンの設定温度はモチロン28度にしています。
それでも室温は30度以上あるけれど
ゴーヤの緑のカーテンは2階まで伸びてきています
農業用の遮光カーテンも使って、外からの光を遮っています。

節電!節電!と言うから、真面目な日本人のこと、熱中症になって(または疑い)搬送された人は、猛暑と言われた昨年を今のところ上回っているそうです。
ここまでは、昨年より暑いんですって!
どうか皆さん無理しないで下さいね~
電力が足りなくなりそうになったら、TVでお知らせしてくれるハズだから、いざとなったらそれからみんなで何かのスイッチを切ればいいんだと思うのです。


お母さんは猫だから・・・
いや、猫と一緒で暑さに弱いから、あんまり暑いと息が出来なくなるような感覚に襲われます
だから無理をせずエアコン入れています。

11 7 2kt(2)
それでも暑いよね~

猫たちもヘソ天で、熱を放出しながら寝ています

皆さんも、夏はまだまだこれから!
ご自愛下さい



よかったらポチっと応援お願いします


  


お気に入りです♪
ベランダ側の窓で、猫たちが何かしているから、何してるの?と見てみたら、網戸の端が外れていました
それも20cmも!
これじゃー虫が入っちゃうよ

小さな穴を猫たちが大きくしたのか、いつの間にか大きくなったのか・・・
お母さんは気付きませんでした。
でも、これくらい大きかったらすぐ分かるハズ。
きっと、小さな穴をホリホリして大きくしちゃったんだぁ~
と猫のせいにしちゃったりして


で、大急ぎでホームセンターに行って材料を買って、網戸を貼り直しました


その時、猫たちがお気に入りの猫じゃらしも忘れずに購入
ここのホームセンターのオリジナルなのかな、98円なんですよ
でも断然猫たちには人気


11 7 3nekojyara mh(2)
「ちょっと待って!」写真撮るまでお預けです



「ホイ!もういいよ~」

11 7 3nekojyarasi(2)
「どれにしようかな~」

一つだと飛びつくのに、たくさんあると迷ってしまったみたい・・・


一つだけ出して、他は仕舞おうね。
この後、たくさん遊んであげましたよ。
何度もジャ~~ンプして、やっぱり新しいのはいいのかな


同じような猫じゃらしを買っても、やっぱりコレが一番いいみたい。
どこか違いがあるのかな



よかったらポチっと応援お願いします


  


待ってます
お兄ちゃん大好きなこの子、廊下で寝ころんで何してるの

11 7 1s (2)


この先はお風呂です

お兄ちゃんが入浴中なんです
お兄ちゃんが入るまでは「なお~なお~」と、くっついていましたが、この子はお風呂場の近くに行くと、自分もシャンプーされそうで嫌なんでしょうね
ちょっと離れたところで、大人しく出るのを待っています。

お風呂場が大好きで、誰かが入っていても一緒に入っている子もいますが、だいたいは猫は水が嫌い。
この子が普通なのかもしれません。


でも、こうして待っていられたら・・・
やっぱり可愛いですね



よかったらポチっと応援お願いします


  


プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon