プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア


World-Word-翻訳


カテゴリー


今日はどんな日?(時計機能付)


月別アーカイブ


ブログ内検索

Flashリバーシ

飛びます!

猫タワーの最上段から、猫用品を乗せている棚の上に飛び乗る猫続出

それはいつものことですが・・・
乗るのはいいんだけれど、降りるのが大変なようです
だから乗っちゃ~いけないよ!と言っているのですが、ナントかと猫は高いところが好き
他の子が飛べば、ボクだって!私だって!と真似したがるんですよね~


今日はこの子がトライするようです

11 4 16f(2)
狙いを定めて・・・エイ!!!


この子はニブイおっとりしているから、あまり運動神経はよろしくない
11 4 16f2 (2)
無事乗れてヨカッタね~

11 4 16f3 (2)
意気揚々と天井に近い棚を散策です。

でもどうやって降りるんだろ・・・
中にはお母さんに降ろしてもらう子もいるのよね

まぁ~猫なんだから、自力で降りて下さいね。



よかったらポチっと応援お願いします


  





暑いんですか?

春って・・・
風の強い日があるけれど、お母さんは3月下旬くらいかな~と思っていました。
もうすぐ5月だと言うのに、昨夜も風が強くて、気温が高くて暑いんだけれど、雨も降ると言うし、窓が開けられなくて我慢して休みました

一夜明けた今日は、いいお天気で暑いです
ということで今日は半袖。
窓を開けないと部屋の温度は、30度を越えてしまいます。
だから、今日は窓も全開!
節電ですから、まさか今からエアコンを入れるワケにはいきませんからね~

11 4 15t(2)
いつもは猫ベッドで寝る子も、猫ベッドに入りながらも伸びています


11 4 15t2 (2)
足だけベッドの中なんて・・・なんだか変!

縁がお腹に当たって痛くないのかしら・・・

相変わらず、ちょっと変な寝方の茶色い子





よかったらポチっと応援お願いします


  





せっせとミシン掛け~♪

暖かくなったし、少し大きなキャリーバックを買ったので、ソレ用にカバーを作らなくちゃ!と、久しぶりにミシンを出しました。
いつも使っているのは、上も開いて獣医さんでラクチンなエコノアと、ペットボイジャー1.0。
でも東京ペットがなくなったので、ペットボイジャーに替わるものを探していました。
今回は、少し大きいのが欲しかったので、バリケンネルを買いました。
ちょっと重いけれど、作りがしっかりしているし。

で、ソレ用にカバー。
11 4 27kyari- (2)
ペットボイジャーだと慣れているから1mでいいんだけれど、これはそうはいかないわ・・・
いつも生地は1m単位で買うことが多いので、たくさん買ってあるものから選らんだので、大き目の猫柄です。
ポケットも柄あわせしたら、少し下のほうになってしまいました。

11 4 27hannmokku (2)
せっかくミシンを出したんだから、ついでにハンモックも・・・
裏は白のサテンです。
ついでにあと何枚か縫ってしまおう!と思ったら時間切れ。
人が来るので、ミシンとアイロンを仕舞う時間がきてしまいました。

でも久しぶりにミシンを掛けると楽しい
猫柄の生地はたくさんあるし・・・また何か作ってみようかな。
寒いとミシンを掛ける気にもならなかったけれど、暖房を入れなくてもいいし、暑くなる前に、もう少しお裁縫を頑張るつもりです





よかったらポチっと応援お願いします


  





リジョンのショー

地震のあと、キャットショーもいくつか中止になり・・・
このリジョンのショーが今期最後のショーとなりました。
友人が出陳していることもあり、買い物がてら行ってきました。

11 4 24pio(2)
猫ベッドやおやつなどを購入。

11 4 24srumei(2)
入口にこんなショーのリボンの説明がありました。
ルールが変わったこともありますが、基本的なルール。
初めてショーに来られた方も、これを見たら、少しは審査が分かって面白いかもしれませんね。

11 4 24m (2)
友人の猫ちゃんの審査風景。



そして、買いモノしたおやつ。
11 4 25tu(2)
いつもの引き出しを開けて、袋の音がするだけで猫たちは飛んできます。

11 4 24sasami (2)
みんなが大好きなドライささみ。

11 4 24tabu(2)
こちらは消毒剤?
猫用品を洗濯する時に、一緒に洗濯機にポン!と入れれば、消臭、除菌、洗濯機の洗濯槽もキレイになります。
そして、お湯で溶かしてボトルに入れてスプレーすれば、消臭・除菌が出来ます。


猫じゃらしは、やっぱりショー会場で買うとキラキラ楽しいものを買うことが出来ます。

そうそう、今回は被災地の動物たちのために募金活動も行われました。
被災地の、そして原発で避難を余儀なくされ、残されたペットや家畜の(家族たち)ために、何か出来ないかと思っていたので、お母さんも少しですが募金をしてきました。
ワンコもだけれど、猫はなかなか出てきてくれないから救うのは難しいです。
でも、1匹でも多くの動物だちが助け出されるように願っています。




  








暖かくなったので

今日辺りは、なんだかうすら寒い東京です。
ひと月季節が戻ったような気温と天気予報で言っていました。

でも・・・お日さまが当たれば暖かい日もあるので、窓を開けることも多くなりました。
で、冬の間ハズしていたこんなものを取り付けることにしました。

11 4 20ami500(2)
猫たちは3階にいることが多いので、網戸にしておいて開けたり、開いちゃったりして落ちては危ないので・・・予防の柵?

100円ショップで揃う、ネット、突っ張り棒、結束バンドで出来ます。
ネットを窓の大きさにあわせて、突っ張り棒に結束バンドで留めるだけ。

11 4 20mado (2)
網戸の手前の溝に突っ張らせます。
反対の窓は開かなくなりますよ~

でも、突っ張り棒だし、すぐ取れるのでお掃除の時も大丈夫

結構しっかりしています。


そうそう、この前の地震の時、鍵を閉めていないガラス窓が揺れで20cmも開きました。
どうしてここ開いているの?と思ったら、あの大きな揺れで開いてしまったんです
友人も何日かして気付いた窓があったと言っていました。

そんな時もこうしておけば大丈夫。


11 4 20y (2)
お母さんがそんなお仕事をしている時・・・
この子はPCの上のプリンターの上で爆睡中です

大きな子だから「落ちそうになっていたよ」とお兄ちゃんが撮ってくれました。




  





マイペースなこの子

最近、茶色い子は超甘えん坊

お父さんとお母さんが並んでいると、間に入ってきて、どちらかの膝に頭をつけて眠ります。
他の子がいると、誰かれ構わず・・・
「あなた誰?」とガンを飛ばします

11 4 11ftu (2)


「ちょっとぉ~まさかアタシのお父さんを取ろうというんじゃないでしょうね?」
11 4 11fuji t (2)
しらんぷり・・・
聞こえましぇん!

11 4 11fu(2)
お父さんを取ったりなんかしませんよ~

ブルーの子はマイペース。
茶色い子にパンチされそうになったってヘッチャラさ~




  


桜さん

東京では桜の花が散り始めました
花の命は短いから・・・お母さんは、毎日桜の花を見に出かけました。

日本人は本当に桜の花が好きですよね。
近所のお家にも、図書館にも、学校にも・・・新しく建ったマンションにも桜の樹はあります。
桜の花を嫌いな人なんているのかしら、と思ってしまうほどです。
モチロン、お母さんは桜の花は大好きです。
一番好きな花です・・・


あれから、ひと月ちょっと経ちました。




実は、被災地にウチから卒業して行った子がいます。
お母さんは、あの日からずっとTVの映像を見ていました。
TVの映像を録画して、グーグルの地図と比べて、お家は大丈夫だったかと、一生懸命探しました。
でも、行ったことのない街ですから、よく分からず心配していました。

そんな中、お兄ちゃんである(人間の)ご長男から電話がかかってきました。
本当に嬉しくて、よくお母さんのことまで思い出して連絡をしてくれたと涙が流れました。
ご長男は、出張で東京に来ていたのです。
その頃は、道も寸断していて、すぐ帰れる状態ではなかったので、ご長男は帰るまでに1週間かかりました。
その間、ウチにも2回ほど来てくれました。
一緒に映像を見ていると、あの大津波にあったのに、家が残っていると言います。
どんなに嬉しかったか!
ご家族は全員無事だということも分かりました。
本当に安心しました。


ママさんたちは、あの大津波の中、家の屋上に逃げて無事でした。
でもその後、火事が起こったんです。
一時は火から逃れるために水の中に飛び込んだそうです。
でも水の勢いのすごさに、また戻ったとか。
そして翌日、自衛隊の方々に助けられたそうです。

お母さんは、ウチから行ったあの子のことを聞けませんでした。
だって、ママさんたちの命も危なかったのですから・・・

後で分かったのですが、ママさんは、自衛隊の方にお願いして、猫たちを家から出してもらったそうです。
自衛隊の方々本当にありがとうございました

そうです。
あの大津波の中、桜さんたちは生きていたんです。
でもかなり衰弱していました。
お母さんはその話を聞いてすぐかかりつけの動物病院に走りました。
あの状態では獣医さんもやっていないハズ!薬を貰わなきゃ!と思ったんです。
でも、獣医さんは無事だったそうです。
あの状況の中、獣医さんにも連れて行ってくれました。


そして頑張りましたが・・・ホントに頑張りましたが、小さい身体には、重油混じりの大津波は耐えられなかったのでしょう。
ママさんの胸の中で天へと召されて行きました


07.4.10chib is (3)
桜さんは、三姉妹の長女として生まれました。

07.4.19saku2(2) (2)
賢くて、とてもいい子、そしてとっても美人さん。

img_1493110_59963859_0.jpg
カップからお水を飲む子だったとか。

img_1493110_55399783_0.jpg

img_1493110_59402596_0.jpg
お庭に咲く牡丹といっしょに記念撮影です。


img_1493110_61670702_0.jpg
パパさんが撮ってくれました。
ブルーアイがとってもキレイ


あちらでも長女でした。

img_1493110_62049044_0.jpg
そして次女のほたるさん。

img_1493110_61800822_1.jpg
三女のらんちゃん。


今頃は、きっとみんなで遊んでいるだろうな~


桜さんのことを書くのに、ひと月もかかってしまいました。
ごめんね。


今日の東京は風が強く、きっと桜の花は全部散ってしまうでしょう



また来年会いましょう。
桜さんのことは絶対に忘れないよ。
お母さんの一番好きな花、桜を見るたびに桜さんに会える気がします。




なんでもいいんです

お母さんは、キャットショー会場でよく猫じゃらしを買います。
でも、それはほとんどプレゼント用
家では、もう少しお値段の安い猫じゃらしで遊んでいます。


靴下を咥えて持ってきたり、ティッシュを丸めたものだって・・・なんだって遊べちゃいます。

今日はレスポを買った時、プレゼント用にラッピングしてもらったリボンで遊んでいます。


11 4 6mt (2)
ちょいちょい


11 4 6tha (2)
カプっ


11 4 6ha t (2)
ブルーの子は、誰が遊んでいたって「あたしも~!!!」とふっ飛んでくる子

茶色い子は、ちょっと遠慮気味。
でも、邪魔だったらパンチしちゃったり、ちょっと気の強いところもあるお嬢さんです




  

頂き物です

この前、横浜の赤レンガ倉庫に行ってきました。
中に入ったのは初めてでしたが・・・まぁ~日曜日とあってか、若者の多いこと!
あまり広くないこともあるのでしょうが、すごい人でした。

何故、みなとみらいに行ったかと言うと・・・
お母さんが習っている、鎌倉彫の展示会があったんです。
それで見学&お手伝いに行ってきました。

たくさん素敵な作品があって・・・あ~お母さんもまだまだひよっこだ~と思い知らされました。

その中で、猫の作品がいくつかあったのですが(猫が好きな人は多いのよね~)一番好きだったのがコレ。
11 4 10neko700 (2)
14cm×18cm可決cm(H)の小箱です。
猫の柔らかさが出ていて可愛いな~と
こういう風に、自分で図がかけたらいいのですが、お母さんには無理。
この小箱は可愛いので、真似して何かに彫ってみたいと思います。



そして友人からプレゼントを頂きました
11 4 10purezennto (2)

これも猫柄。
11 4 10ke-su (2)
眼鏡ケースの小さい版、モノ入れですね。

11 4 10h (2)
大きさはコレくらい・・・
携帯と・・・横に立っている子と比べると大きさが分かるかな?


11 4 10ekobaggu (2)
そしてもう一つ、折りたたみのバッグです
濡れても大丈夫な大き目バッグ。
底のマチも大きいのでたくさん荷物が入りそうです。

ありがとうございました




  

キッチンクロス

デパートで見つけて買いました。

11 4 4kurosu (2)
こういう色合いのキッチンクロスが珍しい気がして、すぐ手にとってしまいました。

「洗うとこんな柔らかくなりますよ」と、本当に水分を吸い取ってくれそうで、使い勝手が良さそうです。



余震は大分少なくなりましたが、それでもまだ時々揺れる東京です。
さっきも揺れて、いつものように家の中を歩きだしたお母さんです。
地震が好きな人はいないでしょうが、超!!!大嫌いなお母さん、揺れたら歩きだすか、体操したり動きます。
そうすると揺れをあまり感じないから怖くないんです。

あの時の揺れは、動くどころではありませんでしたけどね。
今は、いつものように動くことでごまかせるくらいの揺れですから、まだ助かっています。
もうあんな怖い思いはしたくないので・・・
早く余震もおさまりますように


お母さんがこうしてPCに向かっていると・・・
あれ?また地震???と思うことがよくあります。
大地震の後は、揺れてなくても揺れているような感じ、地震酔いを感じたものですが、
今の原因はコレ。

お母さんの椅子の背もたれに猫が乗って動くからです
揺れたように感じると、まず背もたれを見ます。
また誰か動いた?と・・・

もう~お願いだから、お母さんが座っている時に動かないで~

11 4 4b (2)
「えっ?私のことですか?」

「そうそう、あなたにお願いしています」



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

届きましぇん!

この子は、靴下をその辺にポイっ!としておくと、咥えて持ってきます。

「おかあさん、靴下ポイしちゃいけませんよ

「はーい、スミマセン


・・・と言うことではなく、遊んで欲しいんです。

で、靴下を丸めてポーーーイと投げてあげます。
するとすっ飛んで行って、また咥えて持ってきます

ホントに飽きずに何度も持ってきますが、お母さんが投げたら、棚の中に入ってしまいました



ちょっと分かりにくいかな?
写真、右上にあるのが茶色い靴下です。
11 4 2min (2)
見失うことなく、百発百中持ってくる子ですから、靴下を見つめています

11 4 2m3(2)
どうやって取ろうか・・・思案中。

11 4 2 m (2)
えいっ!
一生懸命手を伸ばしますが届きません

結構粘り強く、あちこちから手を伸ばしたりしていましたが、最後はベッドの上から飛び付いて取りました

そしてまた咥えて持ってきましたよ~

はい、よく出来ました



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

冬眠から覚めたクマ?

すっかり春ですね~
桜の花も咲きだして、風も優しくなりました。

今年の春は、色々思うところのある春ですね。
被災地のみなさんが頑張る姿を見て、こちらのほうが勇気づけられたり。
先日は、3週間ぶりに、漂流する建物の屋根にいるワンちゃんが助けられたり、被災地で、ワンコやニャンコも頑張っているハズ。
避難所のペットを見ると、つい涙が出てしまうお母さんですが・・・
みんな逞しく頑張っています。

頑張れ!被災地の動物たち




すっかり暖かくなって、冬眠から覚めた?クマたちがウチにも現れました

11 2 27mi (2)
ちょっとスマートに見える(実はずっしり重い)この子も安定感のあるクマ座りを披露してくれました。

11 3 30f2(2)
そしてこの子、ずっしり重量級?横綱?
土俵入りに見えなくもない・・・
本人(猫)はすこぶるご機嫌で、眠いようです


お兄ちゃんのベッドの真ん中に陣取って、嬉しいかい?
11 3 30f (2)
「はい?何か?」


お兄ちゃんが撮ってくれました

冬に蓄えた毛で?モッコモコです





よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  


 | ホーム |  page top