プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア


World-Word-翻訳


カテゴリー


今日はどんな日?(時計機能付)


月別アーカイブ


ブログ内検索

Flashリバーシ

日光東照宮

この寒い中、日光は東照宮に行ってきました。
この日の気温は-1度
モチロン、ダウンを着て手袋・マフラーはしていましたが、車から出た途端、足からスーっと冷えていきました

東照宮へ向かう途中、こんなおじさんがいました。
手作りのウグイス笛を売っています。
東照宮へは何度も行っていますが、前きた時もいたような・・・

そして、笛の入った箱には黒猫ちゃん
「ユニクロ」という名前なんだそう。
毎日来るから、ご飯を持ってきてあげるんだって。
家には白ちゃんという子が、工房(と言っていました)には6匹の猫ちゃんがいるとも。
猫好き同士ですから、モチロン笛を買いました。
ユニクロちゃんは、お客さんを招く看板猫だね。

11 1 29kuroneko(2)


そしていよいよ東照宮。
今一番観光客の少ない時期かも・・・改修工事が行われていました。

11 1 29nemurineko2 (2)
猫好きはやっぱり「眠り猫」。
有名だけれど、小さいんだよね~

そして今回買おうと思っていたものを求めて奥へ。

どこに売っているの?と思いながら・・・
あんなに寒かったのに、途中から湯気が出てきました

そしてたどり着いたのが叶杉。
11 1 29kanausugi (2)
どんな願いも叶えてくれるという「叶杉」樹齢600年。
人も少なかったから、ゆっくり色々とお願いをしてきました。



しか~し!
ここまで来るのが大変でした
11 1 29kaidann(2)
坂下門から奥社へ続く石の階段は207段」。

すでに途中で筋肉痛(笑)
はぁはぁ言いながら、頑張って上ってきましたよ~


11 1 29kanau (2)
そして買ったのが「叶杉」の霊を宿した「叶鈴守」。
コロコロ鳴る音は、魔除け効果があるとか。
ピンクの他に白と紫があって、ここまで来たんだからモチロン全色買ってきました。

11 1 29kippou2)
こちらは吉報守り。


11 1 29omamori(2)
そして眠り猫のお守り。

どれもそれぞれに意味があったのですが・・・忘れてしまいました
でもみんな猫ちゃんのお守り、お母さんはあちこちに着けて守ってもらいます。


旅先では、一度や二度は猫ちゃんに出会うものですが・・・
流石にこの寒さ、会ったのはユニクロちゃんだけでした。



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

よだれではありません

お父さんが会社の昼休みに、成城石井で「おかずですよ」を買ってきてくれました
島田紳助プロデュースのコレです。

11 1 26b2)
写真と撮ろうとしたら、香箱作っている子がいましたので、その前で・・・

11 1 26bot2)
寒いの?香箱作ってさ~

11 1 26b (2)
この子、鼻の頭がいつも濡れています。
ノーズレザー(逆三角形)の上まで濡れているのが分かりますか?

11 1 26bobo (2)
横から見たら分かるかな~

どうしてでしょうね、この子はいつもそうです。
そうしょっちゅうペロりん!と舐めているワケではないと思うんですけど・・・

彼女の名誉のために、「おかずですよ」を見てよだれが出たのではありませんよ
それほど美味しくもなかったし



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

お背中ピン!

猫は猫背と言われるように、背中が丸いんです

お母さんも猫背にならないようにピン!としなきゃね

ところが・・・
この時は、お背中ピン!の猫発見


11 1 15m (2)
どこが

と言わないで下さいよ~
実際にお父さんには言われました
第一どこまでが背中?と言われると、ちょっと難しいかも

でもお母さん的には、この図は「姿勢のいい猫」なんです

お座りしていて、背中をうぅ~!!!と伸ばすことはあるけれど・・・
背もたれにもたれず、こうして香箱作っている姿は、背中をピン!してキレイに足を組んでいるのと同じようにお母さんには見えるのです



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

大きな身体を小さくして・・・

今日もシャンプーしました

シャンプーやタオルを出して準備をしていたら・・・
大きな身体を目いっぱい低くして、「ボクはいませんから」と小さくなっている子がいます

11 1 23y (2)

シャンプーする本人(猫)は、爪切りされたりクシをとおされたりしてるんだから、気付いてもいいのにね

11 1 23ya (2)

「お母さんがボクに気付きませんよ~に」

大丈夫だよ、やんやん。
あなたはこの間シャンプーしたでしょ?

嫌がらずに大人しくシャンプーされるくせに、シャンプー嫌いだったんだね
・・・って、好きな子(猫)はいないか!




よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

Happy Birthday!

今日はお誕生日です
先月お誕生会をやったばかりですが、今回は1歳のお誕生日ですから特別です

11 1 21ke-ki2 (2)


今日のケーキはBUZZSEARCH
11 1 21ke-ki(2)


今日1歳になったのはこの子、みんみんこと花水木です。

11 1 21m 22(2)


そして兄弟のこの子たち、HappyくんとFlaffyくん。
11 1 21huraha(2)


それと北斎くん。
101213_hokusai (2)

みんなお誕生日おめでとう
いつまでも元気で、楽しく暮らしてね。
悪戯はほどほどに・・・

そしてママさんたちも、これからもよろしくお願いします




よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

TVが好きです

朝から・・・
TVの前に陣取って、何やら見ている子がいます。
キレイなお花を見ているのかな

11 1 28m (2)


いえいえ、花より団子。
日本料理・中嶋貞治さんの「白子の変わり茶わん蒸し」です。
11 1 18min(2)
NHKの「あさイチ」で紹介していたもの・・・
お母さんも食べたいよ~


次は日本料理研究家・斉藤辰夫さんによる「器使いのコツ」。
う~ん・・・勉強になりますね~

と思ったら眠くなった様子

お隣の子も眠そうだしね~

11 1 18mi (2)


ほら!しっかり起きて!一緒に勉強して下さいよ~
11 1 18h (2)



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

前髪が・・・

シャンプーしました

お母さんとお父さんがシャンプーして、お父さんとお兄ちゃんがドライヤーで乾かしてくれました。
寒い日が続くから・・・
よ~く乾かさないと風邪をひいたら大変!

ドライヤーの後は、寒いのか香箱を作って暖をとっています。

11 1 16m(2)


だけど、よく見ると前髪が濡れている
11 1 16h (2)
自分で顔を洗うから、毛が上から下に整えられて、前髪が出来ています。


11 1 16min (2)
なんだかジェームスディーンのような横顔じゃない?(古い?)






よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

バレエ立ち

ブス顔でお気取り立ち?いや・・・座っている子がいます

ブスなんて言ったらお兄ちゃんに怒られちゃうかな~

11 1 11su (2)


でも足元を見ると、バレエ立ち?
11 1 11s (2)
この子はいつもこんな風に足を組んで?座ります。

そうそうこの子は歩く姿も超可愛い
特に後ろ姿が内股で可愛いんです。

後ろ姿は日本舞踊。
でも座るとバレリーナの様・・・

まぁ~お兄ちゃんは、どんな姿も好きみたいですけどね



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  


入っているつもりです

この前買った猫の福箱に入っていたオモチャ、人気ないな~と思っていたら、やんちゃんが入ってくれています

・・・って言うか、入っているつもりです。


11 1 1 10y(2)
「お母さん、窓もあってなかなか快適です


11 1 10ya(2)
「ホラ、お手手も出るし・・・」

11 1 10yan (2)
「お顔も出る


「ホントだ!よかったね


この後・・・
やんちゃんはずっと入っていました。
ここのところ毎日入っています

奥に見える、IKEAの猫ハウスも好きだったけれど、あっちは他の子も好きでよく取られちゃうからね。
こっちなら誰も横取りしないと知っているのでしょう。
気のいいやんちゃん、だからいつも平和なんだね


よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  


大小

おやつタイムです
11 1 10ms (2)
はなっぽろの二人、無我夢中で食べています


11 1 10wsm (2)
しかし・・・
頭の大きさが随分違うね~

遠近法でそう見える?

・・・いや~お皿はほど並んでいるよね

毛の違いか?

う~ん・・・
骨格は確かに違うかも。

でも、この二人、体重は500gくらいしか違わないハズ



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  


サンドブラストのグラス

友人が、散歩していたら見つけたお店で売っていたから・・・と、猫のサンドブラストのグラスをプレゼントしてくれました

シッポをピン!と立てた猫ちゃん。
11 1 8nekogurasu(2)

後ろには足跡が・・・
11 1 8nekogurasuasi (2)

サンドブレストって、どこに行った時だったか・・・
吹きガラスとともに体験したことがあります。

鎌倉彫をやっているお母さんには、シールをカットしたりするのは得意!
結構面白くて、カットしさえすれば簡単だったような気がします。
でも、ここのお店、教室もやっているとか。
体験教室もあるようだから行ってみようかしら・・・

今年は、何か新しいことを始めたいと思っているお母さん。
今何にしようかな~と考え中です。
新しい年を迎えた今の時期って、フトそんなことを考えたりしませんか?






よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

ピュリナワン

トラックバックやコメントしたりするのが面倒になって・・・
ずっとモラタメに応募するのをやめていましたが、心に余裕が出来たのでしょうか(笑)フト、思い出して、応募してみました。

そしてネスレのピュリナワンが送られてきました。
11 1 7pyurina(2)

高品質な原材料の配合によって、ミネラルバランスを調整し、低マグネシウム設計で尿pHを弱酸性にコントロール。成猫に多いとされるストルバイト尿石が形成されにくいよう配慮したプレミアム健康フードです。さらに、「チキン」と「サーモン」の2種類のフレーバーを展開し、下部尿路の健康維持にも「味のバラエティ」を提供します。

とありました。
確かに猫は、あまりお水を飲まない動物ですから、オシッコのケアは大事です。
だから必ず尿路疾患に配慮したプレミアムフードを食べさせて欲しいです。

出来れば美味しいほうが猫にとっても有難い
いつもは違うドライフードを食べさせていますが、前この試供品を貰って食べさせたらよく食べたので・・・
1Kg袋、食べさせてみようと思います。

11 1 7tu (2)
写真撮影の横では、お構いなしにグルーミング中の子が一人。
相変わらずマイペースな猫です



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  
 | ホーム |  » page top