プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア


World-Word-翻訳


カテゴリー


今日はどんな日?(時計機能付)


月別アーカイブ


ブログ内検索

Flashリバーシ

越年資金

今年も残すところ、数時間。
今頃NHKの紅白歌合戦を御覧になりながら、炬燵でミカン・・・なんて方もいるかもしれませんね。
あ~お母さんは、お酒を飲まないから思いつかなかったけれど、お酒を飲んで早くもお正月気分!なんていう方もいるんでしょうね。

お母さんは、あちこちチャンネルを回して番組を見ています。
面白い番組が多いから、見たいものがたくさんあるからなんですが・・・結局何が面白かったのか分からなくなったりして
でもお正月は、いくつになっても、なんだか心がウキウキしますね~


そうそう、新年を迎えるにあたり、お父さんがお正月は何かと物入り?とお金をおろしてきてくれました。


10 12 31b2)
そうしたら、お札の上に乗った子が・・・

10 12 31bo(2)
いくらなんにでも猫は乗るのが好きだからって、こんな小さなものにまで

「お母さん、大事なものですから守ってあげますよ~」と言う意味かな。
お兄ちゃんにお年玉もあげなきゃいけないし、大好きなアレを買うお金も必要です。
「残ったら銀行に戻せばいいよ!」というお母さんに・・・
「戻せればいいけどね・・・」と言ったお父さんです


いえいえ、戻せるように、お正月は節約でいきますよ~

今度こそ、みなさまよいお年をお迎え下さい。



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  




お正月用品もチェックです!

お母さんの実家から、お餅が届きました
普段は1個ずつパックされているお餅を食べていますが、お正月はつきたてのお餅です

切る手間はありますが、やっぱり美味しいから嬉しいな~

今年は、鏡餅はありません。
お正月のお飾りもなし。

10 12 29m mochi(2)



そして、ネットで申し込んでいた年越し蕎麦も届きました
こちらは福井のお蕎麦。
しかし便利な世の中ですね~
家に居ながらにして、各地の美味しいものが食べられるんですから

10 12 29mi(2)

お餅が来ても、お蕎麦が届いても、猫たちは必ずチェック

「なんだか今日のは美味しそうじゃ~ありませんね」

そうですか?十分美味しいものですよ~



あ~しかし、1年ってあっという間。
今日お父さんは、お兄ちゃんに手伝ってもらって家中のワックスがけをしています。
お母さんは、キッチン周りを掃除して、パンをHBにお任せで2回焼き・・・
これからデパートに行って買い物です。
暮れのデパートは混んでいるんだろうな。

昨年は、築地市場に買い物に行きましたが、今年はアメ横も築地もなし。
明日、おせちが届くから、それでお正月は十分です。

今年も残すところあと僅か。
みなさん、お忙しいでしょうが・・・
寒さに負けず、頑張りましょう

そして、どうぞよいお年をお迎え下さい。



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  




一長一短

前、猫トイレ掃除用にトイレに流せるチリ紙を買ったとお伝えしました。
10 11 5kami300 (3)


そして、その後、トイレに流せるティッシュを買ったんです。
ただ、箱には入っていなくて、ダンボール箱にびっしり詰まっていました。
透明のティッシュ箱をおまけに付けてくれたのですが、それだけでは足りないので、いつもの箱ティッシュがなくなると箱を再利用して使っています。

それはそれで、ある意味エコですが・・・
流せる分、よく拭きたいところをゴシゴシやるとボロボロとなってしまいます。
そして金額的には、安売りの箱ティッシュのほうが安いです。

それでもせっせと使っています。
モチロン、せっせとは言いましたが、必要なだけ使っているということです。
で、
2段目に突入!

10 12 25kami (2)

チリ紙は、厚くてしっかり拭けるのでいいのですが、ティッシュ箱に慣れている身としては、あちこちに置いていないので、ちょっと不便。
それと急いでいる時、何枚かたくさんとってしまうので、勿体ないかも。
ティッシュは、箱への詰め替えが、それがちょっと面倒
トイレに流せる箱ティッシュを作ってくれたらいいのにね~


10 12 24t2)
「おかあさん、一長一短ね~」
「はい、その通り」



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

年の瀬の猫の手

何もしないつもりでも、なんだか忙しない年の瀬です。
お隣でお掃除している音がすれば、やっぱりお母さんもやらなくちゃ!と焦りますね~

キッチンや冷蔵庫の中もお掃除しなきゃ!

お天気がいいと洗濯も色々したいし、日が短いから大急ぎです。
猫の手も借りたくらいですが・・・

10 12 22mi(2)
そんな中ベッドのシーツ交換。
おヒマヒマな猫は、そんなことでも大喜び

お手伝いしますよ~とばかりにやってきます。
シーツの中に潜る子もいますが、この子はお父さんのお手伝いのようです




よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

朝日の中で


猫って、1日のほとんどを寝て過ごすと言います。
本来は夜行性ですが、人間と一緒に暮らしていると、ちゃんと人間と同じ生活サイクルになりますよね。

確かに夜になると元気になって、若者たちは運動会を繰り広げることもありますが、人間が寝ると一緒に朝まで寝てくれます。
そして、人間が動き出すと、猫たちも一緒に行動開始です。

ベッドメイキング(という洒落たものではないですが)を済ませると、冬の低くなった陽が部屋の中入ってきて、猫たちのグルーミングが始まります。
10 12 22tu(2)


人間が顔を洗うのと同じですね~
10 12 22t(2)
自分であちこち舐めてキレイにするんだから、大したもんだ!

お母さんもお天気のいい日はなんだか嬉しいし、今日も一日頑張ろうかななんて思いますが、猫たちもお日さまの光は大好きです
そして雨や曇りの日はなんだか気分もどんより・・・
猫たちも、そんな日はいつもに増してよく眠ります




よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

踏みます

猫は、何かの上に乗るのが好きですよね。
新聞紙でもいいし、チラシでもいい・・・あっと言う間に乗ってくれます


大きな身体で、一番素早く乗るのはこの子。
10 12 20yan(2)
今日も乗っていますね~

10 12 20yana2 (2)
「やんちゃん、ソレ新しいんだから降りて下さいな」


10 12 20kurtusita (2)
やんちゃんが乗っているのは、お父さんの靴下です。
西友で297円が4足で1000円、それから5%引きになったので買ってきたんです。
で、どれが一番好き?と並べたら、あっという間に大きな身体で見えなくなってしまいました

乗ってというより踏んでる?
今日はそんな感じです。
何が楽しくてやってるんでしょうね~



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  



そこはダメよ~

猫タワーを移動させたら、人気なのはいいのですが・・・
そこから棚の上の段ボールに乗る子が続出
10 12 9m(in2) (2)
天井を見つめて何思う?


それだけならまだしも、そこから動き回るのよね~

10 12 9m2(2) (2)
歩けないように、猫ベッドとかいっぱい乗せて隙間を作らないようにしているのに・・・


うろうろしないで下さい


まぁ~この子は軽いからまだいいとして・・・


この子も上るんです
101214y (2)
この耳誰だか分かるでしょ 



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  



クラブハリエ

クラブハリエのバームクーヘン、甘すぎず、しっとりしていて好きです

10 12 9m(2)

工房のあるお店で、焼き立てのバームクーヘンを買ってきました。
「今日中に召しあがって下さい」とお店のお姉さん。
家に帰ったら、真ん中がくもっていたから・・・ホント作りたてだったのかも。

630円、でも小さいでしょ。
みんみんの頭と比べてみて下さい

でも美味しかったです
普通のほうが甘さ控えめで好きだけれど、お父さんとお兄ちゃんには好評でした。



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  



ハッピーくんとフラくん

ハッピーくんとフラくんのママさんから近況を知らせるメールを頂きました

最近は寒くなったから、お風呂場の蓋の上にいることが多いんだとか


10 12 15huraha (2)

あっ!クリスマスツリーだ

このクリスマスツリー、期待を裏切らず・・・飾ったらカジカジ
なので・・・
「今年のオーナメントは少なめ、上部集中です」と
あ~お願いだから、カジカジはやめてね

でも優しく見守って下さってありがとうございます。
仲良し悪戯二人組、元気がなにより、これからもよろしくお願いします



よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  

手足

あら
10 12 8te(2)
猫タワーから、窓のカフェカーテンの突っ張り棒に手を乗せている子がいます


足は?と見たら・・・
10 12 8asi(2)
放りだされていました


10 1 8t (2)
全体像はこんな感じ。

あ~猫タワーの下のほうは掃除機をかけてるけど、上は白くなってる
台に上って掃除しなきゃ


よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  


ほっくん

ほっくんこと、北斎くんのママさんから「可愛かったので」と写真を送って頂きました。

101213_hokusai (2)
ホントだ!可愛いぞ~

このエアコンの風が来るところが人気とか。

夏はこの下をお兄ちゃんと取りあっていたけれど、寒くなったから、また人気なのかな
たくさん食べるから、お兄ちゃんの体重追い越しちゃうかもね。

お兄ちゃんと仲良く遊んでね。

ママさん、お写真、ありがとうございました




よかったらポチっと絵文字名を入力してください応援お願いします。
更新の励みになりますnico




  





 | ホーム |  » page top