FC2ブログ

今日のにゃんこ 猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・

研修終了

今日は一年に一度義務付けられている「動物取扱責任者研修」でした。
東京都では3000件の登録があるそうです。

09 9 15burossamu2(2)

東京では4か所で行われますが、今日の銀座の会場は900人定員。
それでも一番小さな会場です。
昨年行った中野の会場は1200人定員でした。

09 9 15burossamu(2)
お母さんは、12時受付開始でしたが12時15分頃到着。
写真ではまだまだ人はまばらですが、すでに通路側の席には随分荷物が置いてありました。

始まる頃には一杯になって・・・
遅刻してきた人は、空いている席を探すのが大変なほどになりました。


制度について、変わった点などの説明のあと、動物専門学校の先生が講演。
色々興味深い話がありましたが、消毒の話は新しい製品の紹介もありためになりました。

09 9 15syoudoku (2)
コレがそれ。
次世代の消毒剤だそうです。
安定化二酸化塩素だそうで・・・高い安全性で信頼できるそうです。

今まで東京都では、研修のあと、テストのようなものがあったのですが、動物取扱業ですから、当然猫以外の動物の問題も出るわけで・・・
テキストを見ても載っていないし、猫の問題はほとんで出ないし、結構気が重いものでした。
今回はアンケートと、前もってもらっていた点検表の提出でしたので、ちょっとだけホッとしたお母さんです。

09 9 15syuuryousyo2)
そして無事「終了証」を貰いました。
3時間の研修、途中睡魔に襲われた時もありましたが、頑張ってしっかり聞いてきましたよ~