FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
研修終了
今日は一年に一度義務付けられている「動物取扱責任者研修」でした。
東京都では3000件の登録があるそうです。

09 9 15burossamu2(2)

東京では4か所で行われますが、今日の銀座の会場は900人定員。
それでも一番小さな会場です。
昨年行った中野の会場は1200人定員でした。

09 9 15burossamu(2)
お母さんは、12時受付開始でしたが12時15分頃到着。
写真ではまだまだ人はまばらですが、すでに通路側の席には随分荷物が置いてありました。

始まる頃には一杯になって・・・
遅刻してきた人は、空いている席を探すのが大変なほどになりました。


制度について、変わった点などの説明のあと、動物専門学校の先生が講演。
色々興味深い話がありましたが、消毒の話は新しい製品の紹介もありためになりました。

09 9 15syoudoku (2)
コレがそれ。
次世代の消毒剤だそうです。
安定化二酸化塩素だそうで・・・高い安全性で信頼できるそうです。

今まで東京都では、研修のあと、テストのようなものがあったのですが、動物取扱業ですから、当然猫以外の動物の問題も出るわけで・・・
テキストを見ても載っていないし、猫の問題はほとんで出ないし、結構気が重いものでした。
今回はアンケートと、前もってもらっていた点検表の提出でしたので、ちょっとだけホッとしたお母さんです。

09 9 15syuuryousyo2)
そして無事「終了証」を貰いました。
3時間の研修、途中睡魔に襲われた時もありましたが、頑張ってしっかり聞いてきましたよ~







太さ比べ
ウチで一番小さな月ちゃんと、一番大きなやんちゃん(薬研)。
猫じゃらしで一緒に遊んでいますハート

やんちゃんはその場から動かないで遊ぶからね~
月ちゃんも並んで移動せず遊びます。

二人一緒に白魚の手
・・・じゃんけんしてるみたいだね~

でも、太さが随分違うよね。
やんちゃんの2/3くらいかな?

09 9 11t ya(2)

つ「やんちゃん、ずいぶん太い腕でしゅね~
や「にゃんこ
09 9 11tu(2)
お手手もだけれど、頭(ず)もずいぶん違うよね~







ラムネ
「びわ日記」ではご紹介しましたが、とっても手に入りにくい人気のラムネを頂いたのですが・・・
このラムネ、猫たちも興味津津でした。
丸いから、コロコロして遊びたいのかな~と思ったんだけれど、匂いが好き?
みんながクンクンしに来ました。

その中で一番興味を示したのがやんちゃん(薬研)です。

え~やんちゃん、食べてみたいの
試しに鼻っ先に持って行ってみたら・・・

ペロっ舌
09 9 10yan(2)

ペロっローリングストーンズ
09 9 10ya (2)

ペロっ
おいしい
09 9 1 0ya2(2)


分かりますか?
三回ペロッとしてまん丸が欠けたのが・・・
09 9 10yan2(2)

良い子はマネしてはいけません
でもね、やんちゃんは満足したみたいですよ~




Happy Birthday!
今日は鈴蘭さんの誕生日です
ご存知のように、鈴蘭はお兄ちゃんと大の仲良し
病気もしないで元気に9歳の誕生日を迎えることが出来ました。

そんなにトシをとったなんて信じられない・・・いつまでも我儘で、よくオシャベリするお譲さんです
お兄ちゃんが新宿に行くと言うからケーキを買ってきて貰うことにしました。
大丈夫かな~どんなケーキを買ってくるかな・・・と思ったら、自分の好きなショートケーキでした。



ケーキの前で記念写真を撮るからと言っているのに、フラフラ・・・お尻をむけて伸びをしてみたり
でも最後にはちゃんとお座りしてくれました。

いつものお約束、クリームもちょんとお鼻につけてペロリンしましたよ~
09 9 10su500(2)

また来年、そしてずぅ~っと、元気でいてね。
鈴ちゃんv





グーパー
夜はすっかり涼しくなったから・・・
暑がりだけれど、寒がりのお母さんは、早々と毛布を出してきました。

そうしたら毛布大好きな猫が一人・・・

早速やってきて、この秋、初めてのグーパーです。



いくつになっても可愛い子v
ついつい、撫で撫でしたくなって出てしまった太い腕・・・
スルーして下さい






ハンモック
大分涼しくなって、アイロンかけも楽になったし・・・
お兄ちゃんが「ハンモックが大分ボロになったよ」と言うので、ハンモックを作ることにしましたピンクッション

秋っぽい色で作ろうかな~
生地は売るほどあるから、迷ったけれど・・・結局、前使って残っている生地で作りました。
ウチで使う分だからいいでしょ

09 9 8hannmokku(2)

直線縫いお得意のお母さん。
ちゃっちゃと3枚縫いました。
これで洗っても換えが出来ました。

ハンモックはみんなが大好きで、今7つも活躍中。
また古くなったらいつでも作ってあげるからね~
せいぜい使って下さいな











ちらし寿司
ちらし寿司を作りました。
お母さんはお寿司が大好きですが、ちらし寿司も大好きです。
たまに、とっても食べたくなります

五目ちらしはそれぞれの家庭で色々だと思いますが、我が家では海老とイクラを乗せます。
寿司飯の具はごぼう・にんじん・干ししいたけなど。
海老はお母さんが大好きだからv
イクラは今回はいいかな~と思うと、お兄ちゃんが「イクラがなきゃ駄目でしょ」と言うので、彩りもよくなるし、乗せることにしています。

猫たちは・・・
そのイクラ海老の匂いでやってきます
09 9 6tu chirasi (2)
写真を撮ろうとノロノロしていると本当にパクっとやられてしまいそう


ダメですよ~
09 9 6tub (2)
見るだけにしてくださいね








今日も行ってきました
今日もキャットショーに遊びに行ってきました。

今回の会場はゆったりと昨日もお伝えしましたが、面白いお店が出ていました。
初めてです・・・ショー会場でこんなお店?を見たのは・・・
09 9 6syo-(2)

ナント!占いです。
09 9 6 uranai (2)
占いを何度もしたことあるけれど、今までで一番当たった!と友人。
お母さんは、何か不吉なことを言われたら怖いから・・・占い師さんには今まで一度しか見てもらったことがありません。
でも、そんなに当たるなら・・・と人生二度目の占いをしてもらいました。

結果は・・・確かに当たってる・・・誕生日とタロットで占ってくれるのですが、よく当たっていました。
プロバイダーのサービスで、占いを毎日送ってもらっているのですが、それを結構参考にしているお母さん。
言われたことは、素直に聞くほうです。
モチロン、全部当たっているわけではありませんし、信じたくないものは、信じないようにしようと思ったりしていますが・・・意味ない?(笑)

そしてこちらは・・・
09 9 6seitai (2)
整体・マッサージです。
10分1000円は相場ですね。
09 9 6seitai2 (2)
でもキャットショーだと、気持よくてうっかり寝てしまったら・・・審査を飛ばしちゃった!なぁ~んてことがないように注意しなくちゃいけませんね。
でも、キャットショーって疲れるから、マッサージしてもらいたくなりますよね。

キャットショーの話なのに、猫ちゃんの写真がなくてスミマセン
よそのネコちゃんの写真を撮るのって、気を使います。
待機ケージのネコちゃんを勝手に撮るのはマナー違反、ウチの子を出している時はウチの子を撮ればいいのですが、今回のような場合は遠慮してしまいます。
それでも友人がロゼットを貰って記念写真は撮ったのですが・・・


帰りは、友人を送りがてら羽田空港に行ってきました。
09 9 6haneda (2)
夏休みは終わったとはいえ、日曜日の羽田空港は混雑していました。


09 9 6toukyou (2)
帰り、高速道路は混んでいたので下を走って帰ったのですが、途中大好きな東京タワー東京タワーがキレイに見えて、お母さんご機嫌で帰って来ました。


羽田に行ったら、必ずと言っていいくらい「焼き鯖寿司」と「チキンコブサンド」を買ってきます。
09 9 6tuki(2)
箱を開けたら月ちゃん(月下美人)が早速チェック!
ここで初めて猫登場です(笑)

ソレ、お兄ちゃんへのお土産だよ~

あ~遊びに行っただけなのに、キャットショーって疲れます。
でも、久し振りにたくさんの友人に会えて嬉しかったし、楽しい週末でしたハート




遊びに行ってきました
久し振りにキャットショーに遊びに行ってきました。
今日の会場は浜松町です。

09 9 5marunouchi(2)
これは途中の丸の内。
今年は秋が早いですね・・・
青いお空が眩しいいいお天気

09 9 6doraiya(2)
今日は広い会場でゆったり。
お店もいくつか出ていましたが、今回すご~く欲しかったのは、手前の赤い物体。
業務用のドライヤーです。

モチロン、高価なものですが・・・特価でお安くなっていました。
カラーは三色あるとのことでしたが、赤くて可愛いし・・・
でもね、狭い我が家では置く場所がありません

それでも諦めきらずに記念写真まで撮ってしまいました(笑)
だって、両手があいて猫を乾かせるこのドライヤー、前から欲しくてネットでも何度も見ていたんです。
でもすごく高くて買えないよね~と。
モチロン、特価でも単位が違うから買えないけれど、絶対お買い得だし、可愛いいし。
音も確認したら、このくらいなら猫が怖がらないかも・・・と。
でも、でも・・・やっぱり場所を取るから買えませんでした

09 9 5k (2)
で、その代わりと言ってはなんですが、籐のハウスを買いました。

09 9 5ka(2)
上にも乗れますが、蓋のように開くタイプ。

帰ったらすぐかえちゃん(楓)が入りましたが・・・
それっきり、今は空室状態が続いています。
せっかく買ったんだから、誰か入って下さいな。




出待ち
洗面所に月ちゃん(月下美人)発見

何してるの~
09 9  4tu(2)

そんなところに挟まって・・・
09 9 4tu (2)

あっ!
お風呂に入っているお兄ちゃんを待っているの?
出待ちだ~

なぜお兄ちゃんは人気があるのでしょうか・・・








お兄ちゃんのお土産
「びわ日記」にも載せたけれど、写真を撮っていたら猫がやってきたのでこっちにも載せちゃいます。

09 9 3bo (2)
お兄ちゃんが大阪に遊びに行ってきました。
記念写真を撮っていたら、新しいモノ好きなおヒマヒマな猫・・・今日はボタちゃん(牡丹)がやってきました


大学生はまだ夏休みだからね~

イカ焼きは、冷凍を買ってきてくれたけれど、ホントは出来たてをその場で食べるのが美味しいんだよね。
豚まんは551とリクエストしたんだけれど、これしかなかったんだって。
点天の餃子は東京でも買えると言えば買えるけど大阪土産でははずせません。
プリンは自主的に買ってきてくれました。

お土産大好きなお母さん、「荷物が重いから一度家に帰る」とメールが来たので、きっとお土産が一杯なのかも?と、さとと-自転車ピンクで駅まで迎えに行ってしまいました
どうせ迎えに行くなら車で行けばいいのに・・・
でもいちいち車を出すのは面倒だし。

お父さんには「相変わらずお兄ちゃんには甘いね~」と言われましたけど。
でも、これだけお土産貰ったら、、さとと-自転車ピンクで行くなんてお安いもんです








あ~
ハリー「月が洗面台の中に入ってるよ~」

またまたお兄ちゃんが見つけて教えてくれました。

女性「カメラ!カメラ!

09 830tu(2)
あ~ホントだぁ~
今日は暑くもないのに、どうしてそんなところに入ったのよ~


09830tu2 (2)
つ「なんでしゅか?」うる


女性・・・ハート

だ・ダメよ、そんな可愛く見つめたって・・・

こんなことするこがいるから、洗面所もいつもきれいにしておかなきゃ
まぁ~お掃除するいい機会にはなるけどね







プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ