FC2ブログ
2009.08.09

地震

今夜割と大きな地震がありました。
最近地震がないな~と思っていたお母さん。
地震は大嫌いだけれど、あまいないと心配になります。
どか~ん!と大きな地震は嫌だから、小出しにしてくれると助かります・・・

実は、その時実家からの帰り道、車の中でした。
ちょうど信号待ちしていて・・・
時刻は19時56分。
どうしてしっかり時間を覚えているかと言うと、20時から右折出来る交差点があり・・・
あと4分だけど、8時になるかな?
う~ん、微妙だな・・・とお父さんと話していたから。

信号信号待ちしていて、車が揺れだしたので、またエンジンがおかしくなった?と一瞬思いました。
それとも隣を大きなバスかトラックが走った?
いや~でも大きな中央分離帯のある道だし、大きな車が反対車線を走ってもこんなに揺れずハズはない・・・
今までこの道は何度も走っているけれど、こんなこと初めてだし。
もしかして地震?

考えたくないけれど、それが一番可能性はある・・・
で、カーナビをTVに切り替えてみてみたら東京23区は震度4と
最終確認したら震度3だったみたいですが・・・

地震が好きな人はいないでしょうが、お母さんは大・大・大嫌い!!!
だから車の中でも怖くなりました。
家にいる時地震を感じると、まず外に出られる服に着替えて家の中を歩きだします。
階段を上ったり下りたり・・・
動いていると揺れを感じない気がするから。

モチロン、歩きながら猫たちをチェックして・・・「大丈夫?」と声を掛けて歩きます。
すごく怖がる子もいるし、隠れる子や走り出す子もいます。
「大丈夫だよ~」と声を掛けて歩きます。
モチロン、もっとすごい地震だと歩けないとは思いますが。

で、今夜は地震を感じた時かなり家の近くまで来ていたのですが、猫たちが心配になりました。
特に月ちゃん(月下美人)は、大きな地震は初めてだし、怖がっているかも・・・と。
帰って、すぐ猫たちの顔を見に行きました。
幸い、物が落ちたりということもなく、猫たちも大丈夫だったみたい。


ところが・・・
リビングを見たお父さんが「大変残念なお知らせです」と。
何?
と思ったら、大事なバーマンの飾り皿が粉々に割れていました。
08 5 27sara2(2)

地震で落ちて割れた模様。
すんごく可愛いお皿と言うわけではないけれど、貴重なバーマンのお皿だったのに・・・
本当に残念
でも、みんなが無事だったんだから、お皿くらいですんでよかったです。






Posted at 23:27 | 猫グッズ |