FC2ブログ

今日のにゃんこ 猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・

邪魔しないようにね

最近急に暑くなりましたね
バタバタ忙しいこともあり、暑さに体がついていかずヘロヘロ気味のお母さんです。

こんな時は無理せずにエアコン入れちゃいましょう!

と思ったら、お兄ちゃんの部屋のエアコンが壊れてしまいました
冬の間はエアコンで暖房は入れないのでよかったのですが、これからの季節、冷房がないのは大変辛い・・・
にーに部屋所属の子たちも可愛そう。

で、早速電気屋さんに走りました
もうすぐ政府の省エネ家電購入支援策「エコポイント」制度が始まるのにタイミングが悪い・・・
でも、電気店も買い控えの対策として、その分ポイント還元や値引きをしています。
エコポイントは、他の商品と交換するもので現金で返ってくるわけじゃないし、今安く買った方がいいかも。
それにそんな高いエアコン買わないし。

池袋は、ビックカメラとヤマダ電機が並んでいます。
並んでいるから値段もだいたい揃えています。
「他店より1円でも高かったらお知らせ下さい」とあるので、この前買ったデジカメのように他店が安かった時は、安くしてくれました。
で、今回ヤマダ電機のチラシを持ってビックカメラに行ったら、比べ物にならないくらいビックのほうが高かったのビックリ
標準工事費もヤマダは込みなのに、ビックは5000円引きになって10500円。
へぇ~、やっぱり値段って違うんだ~!と始めて知ったお母さん。

でも考えたら当たり前ですよね。
みんな同じなら独禁法違反?
で、ヤマダ電機に行ったわけです。
そして買ったので、まずは工事の見積もりに来ることになりました。
マンションなどで、すぐ裏に室外機を置くベランダがあったりすると標準工事で見積もりもしなくていいのかもしれませんね。
でもウチは3階に付け替えで、なんだか色々割増がありそうです



すっかり前置きが長くなりましたが・・・
そんなワケで、見積もりのお兄さんがいる間、猫たちはお邪魔しないようにケージに入ってもらったり、部屋から出ないようにしておきます。
09 5 12bi(2)
左に工事のお兄さんがいるのが分かるかな?

びーちゃん(枇杷)は、ハンモックに乗って高見の見物。
「あら知らないお兄さんね~ 何してるのかしら」
普段おヒマヒマな猫たちですから、違う人が来たら興味津津

お兄さんに遠慮して撮ったので、こんな写真になってしまいました。

独歩くんは・・・
09 5 12d(2)
我関せず?でもお兄さんのほうに向いて寝ていますね

鈴蘭さんは・・・
09 5 12su2)
窓辺で優雅に?お休み中
すーちゃんだけズル~イ!という声が聞こえてきそうですね
この子は、自分を猫だと思っていない節があるので、人間大好きだから大丈夫。

・・・と思ったら、「今度は外を見せて下さい」というお兄さんにくっついて1階まで下りて行き玄関でお兄さんの足にスリスリ・・・「私を外に出して頂戴!」と一番お邪魔虫でした

でもこの見積もりで、買ったエアコンは高さがダメと判明。
今付いているエアコンがコンパクトサイズだったため、横の穴の位置の関係で今と同じサイズ(室内機25~6cm)じゃないとダメなんですって!
キャンセルして違う機種に変更してこなきゃ
高さが2cm高いだけで勾配がとれないそうです。微妙なんだね~

ソレに同じ位置に付けてくれることになって良かったんだけれど・・・
高所作業代10500円も加わりました
標準取り付けではホースも足りないから、それもプラス。
だからエアコン本体+工事費37000円弱+リサイクル料(古いのの引き取り料)がかかります。
あ~痛い出費だぁ~~

そして、夜、またヤマダ電機に行って高さ25cmのエアコンに機種変してきました
そしたら、前のもタイムセールで25000円くらい安くなっていたけれど、平日の夜だから?今度のも安くしてくれて、前のより安くなりました
これでこの夏も快適に乗りきれるぞ~!
・・・っと、その前に取り付け工事。
それは明後日・・・今度は音がするし、時間も長いから、また猫たちの管理をしなきゃいけません





ブログランキングに参加しています。
更新の励みになりますので、よかったら1日1回ポチっと
応援をお願いします