FC2ブログ

今日のにゃんこ 猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・

お星さまになりました

1月29日、瑠偉はお星さまになりました。

01 12 9rui400 (2)
15歳のお誕生日を迎え、3週間ちょっとで逝ってしまいました。




瑠偉は、ウチに来た日からシャイな子で・・・甘えん坊のくせに甘え下手。
同じ日にやってきた玲奈とは対照的な子でした。
実家の母からは「男の子と女の子が反対みたいだね!」と言われるくらい、細身でちょっと女の子みたい・・・そう、歌舞伎役者で言ったら完全に女形。

そのスリムな体型はずっと変わりませんでしたが、3年ちょっと前から薬の影響で糖尿病になり、朝晩インシュリンを打つ生活をしていました。
それでも血糖値は安定し、体重も増え、食欲旺盛ですごく元気でした。

それが昨年12月、突然ひどい低血糖になって・・・それからひと月の間に3度も危ないと言われながら乗り越え頑張ってくれました。
低血糖になってからインシュリンの量を変えたりして試行錯誤しましたが、それでも低血糖をおこし、もうインシュリンを打つのは無理かなと。
それからは、家で補液をする毎日。家族三人で動物病院の先生に教えてもらいました。
それも1週間で終わりました。
でも2日前までご飯を食べてくれましたし、なんでも好きなものを食べちゃえ!とマグロや鮭、鯛のお刺身を出したら、本当によく食べてくれました。

最後は眠るように・・・本当に静かに逝きました。
お母さんはすぐ近くにいたのに、啼きもせず、一人で逝ってしまった最後までシャイな奴。
「お空で一番光っている星が瑠偉ちゃんだよ」と友人が言ってくれました。



お母さんが一番辛かった時、猫と暮らすことを考え・・・それで迎えたのがソマリの瑠偉と玲奈です。
それから3回も引っ越しをしたので、この家で4軒目。
新しい環境にもすぐ慣れてくれて、ずっと一緒に暮らしてきました。
15年って長いね・・・
4歳だったお兄ちゃんは19歳になりました。

01 6 21hennsyuuu rure2) (2)
天国で玲奈ちゃんと会えたかな。

空を見上げれば、いつでも瑠偉に会えると想っているよ。