今年もお世話になりました
2008年も残すところあと僅か。
今年も可愛い子猫たちと出会えたし、そのご縁で素敵な猫親戚も増えました。
分からないことをいつも教えて下さる、猫の先輩方や友人など、今年もたくさんお世話になりました

師走になって・・・
長老の瑠偉の具合が悪くなって、ヒヤっとした事もありましたが、みんな揃って無事新年を迎えられそうです。
それが何より、みんなが元気でいてくれることが何よりです。
そのことで、猫たちのことも考えることも出来ました。

いつもと同じ24時間なのに、何かあると特別なものになりますね。
何もないことがどんなに有難いことか再認識することも出来ます。
今日もある意味、同じ24時間なのに・・・特別な24時間です。
紅白歌合戦を見て・・・除夜の鐘が鳴る頃新年を迎えます。
人間は色々思うところがありますが、猫たちはいつもの通り

08 12 30ya (2)
猫タワーからケージにスリスリ薬研くん。

08 12 30yan d (2)
ケージの上に乗りたいけれど、タワーの上段には独歩っちが・・・

08 12 30yan doppo (2)
上から手を出してるしな~ さてどうしたものか・・・


08 12 31y d (2)
や・「それでも乗ってやったぜ
08 12 30ya do(2)
ど・「そういや~来年は丑年だったね~」
・・・





そうだね~白黒やんちゃんは、牛さんみたいだね
では、ねずみさんさんから引き継ぎしてもらいましょう。
(2008年3月生まれのおちびたちです→バーマンの赤ちゃんは真白でネズミさんみたいです)
08 3 31chibis
                 
08 12 19yanyan

我が家では、一足先にネズミ年から丑年にバトンタッチも終わりました

みなさん、2008年は「今日のにゃんこ」に遊びに来て下さってありがとうございました。
そして来年もよろしくお願いいたします。
どーぞ、よいお年をお迎え下さい




今日は大洗濯
東京はお天気がよかったので助かりました。
昨日買ってきた棚を組立て、机周りの整理も終了。
それから駅前の蕎麦屋さんで年越し蕎麦。
夜は17時からと、大晦日の蕎麦屋さんとしてはノンビリですが(笑)時間ピッタリに行ったら、ほとんど一杯でした。
ギリギリセーフ

よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




晦日
今日は池袋でお正月の買い物をして・・・
みんなでお母さんの実家に行ってきました。
ここのところ三人一緒に出かけることはしないようにしてきましたが、もう大丈夫ということで出かけました。

たぶん留守の間は猫たちは寝んねしていたんだろうな~
電気もついていないし、テレビもついていないから静かだしね。

帰ったら、やんちゃん(薬研)とひーちゃん(雛菊)がおんなじ格好して寝ていたので撮ろうとしたら、カメラを向けた途端ひーちゃんが動いちゃって・・・
動いたならと動画にしました。



08 12 29ka (2)
ついでにかえちゃん(楓)の寝姿も載せちゃいましょう

今年もこの猫たちの姿には癒されました。
いつまでも・・・と言うのは難しいかもしれないけれど、それでもやっぱりいつまでも元気でいて欲しいと願っています。
いつもいつも貴女たちのお蔭で助かってますよ~
また来年もよろしくね。





お正月用品を買いに行ったのがお昼頃だったせいか、池袋はそんなに混んでいませんでした。
不景気だから?それとも大みそかじゃないから?
いつもだったら、もっと混んでいたような気がするんですけどね。

実家の近くのホームセンター(JH)で組み立て式の棚を買ってきたので、机周りを整理するつもりです。
今年もあと1日。
もう少し、頑張らないと


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




お餅
今日、お母さんの実家からお餅が送られてきました。
知り合いのところに頼んでくれたみたい。
和菓子屋さんで買ったりしたこともありますが、お家でつくらしく・・・流石に美味しいです。
お餅は大好きだけれど、つい美味しいから食べすぎてしまうので・・・
少しだけ頼みました。
08 12 29bo ka (2)
お供え餅も入っていますね


これはなんでしゅか?
気になる・・・
08 12 29bk (2)

ひーちゃん(雛菊)も来ました
08 12 29hi ka (2)

「食べちゃおうかな~」とかえちゃん(楓)
08 12 29ka(2)

ボタちゃん(牡丹)も偵察に・・・
08 12 29ka bo (2)

のし餅は1枚、緑色の青のり入りはかき餅で2本。
このかき餅が大好きなんです。
08 12 29mochi (2)

かき餅は、薄く切って干して焼いて食べます。
お煎餅大好きな我が家では、大好物というわけです。
乾くと反ってくるので毎日ひっくり返して完全に乾燥させます。
でも乾燥途中の柔らかいのも美味しいんですよ
08 12 29kakimochi(2)

ここで我が家のもう一つのお供え餅の紹介。
058 12 23ka (2)
ちょっと横になっていますが・・・
08 12 23kae (2)
箱ぴちぴちのお供え餅・・・別名雪だるま?かえちゃんです



今日はいいことがありました
朝からアップルパイをお兄ちゃんと一緒に8枚焼いて、今年最後の動物病院に行って、お煎餅屋さんとケーキ屋さんに寄って・・・そうそう、美味しいタイ焼き屋さんにも。
それから友人宅にアップルパイを届けて・・・
今年最後の耳鼻科に行って1時間半待ちました
暮れはどこも混んでいますね。



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




お掃除追い込み?
ベッドの下は引き出しになっています。
この下に猫砂が一粒、二粒入ると掃除機を掛けてもなかなかとれません
だから引き出しを取ってみると見えますね~
08 12 28ka2(2)
引き出しを取ったらこの通り。
入ると思ったけれど、やっぱり入りました

08 12 28ka(2)
こういうことをするのはあの子です。



・・・そうです、かえちゃん(楓)。


その引き出しの上に乗っているのは、ひーちゃん(雛菊)。
08 12 28hi(2)
元祖平均台(階段の細い壁)猫ボタちゃん(牡丹)の娘ですから、こういうところが好き?


コマネチのように(古っ)上手に歩きだしました。
・・・って、こんな太いんだから猫なら当たり前か
08 12 28hi2 (2)

あちこち動かして片付けているので、おヒマヒマな猫たちは毎日楽しそう。
変化のない毎日が、ここのところ変化の多い日々のようです
さてさて、今年もあと僅か。
お掃除ももう少しだけ頑張ることにしましょう



お父さんが車で石油を買いに行き・・・ポリタンクの蓋が割れていたとかで、ほんの少し石油が床にこぼれたみたい
臭いにものすごく敏感なお母さんは、臭くて窓を開けていないと気持ち悪くなります
ネットで調べたら、同じように車で買いに行って、こぼして臭いがとれなくて困っている人がたくさん。
タンクは念のため大きなビニール袋とかに入れて車に乗せないとダメですね。
ちなみにタンクの蓋だけスーパーに売っていました。
しかし・・・中性洗剤で拭いたりしたものの、いつ臭いは消えるのか・・・
お父さんは気にならないらしいのですが、お母さんはたまりません



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




模様替え
猫部屋、ちょっとだけ模様替えしました。

鈴蘭さんが寛いでいるのはエアコンの下
あったかいんだよね~

08 12 27su(2)


「何か?」
08 12 27su3(2)

いえいえ鈴蘭さん、あなたが一番乗りよ~

お母さんも新しいものが来たら、家族の中で「一番!」と叫んで最初に使うのが好き
このラックは別のところで使っていましたが、もう使わなくなったのでリサイクル?
この暮れはよく整理したりしてるな~

ゴミの最終日まで、もう少し頑張ります



今日はちらし寿司を作りました
最近、毎週のように作っている気がします。
モチロン、ウチだけのためでなく・・・先週は実家へ、今日は夫の実家に届けました。
両方とも両親とも健在ですが、なにせ高齢のため、顔を見に行かないとね。
元気そうで、掃除の手伝いもいらないと断られました。
助かります


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




お手伝い
年末、猫の手も借りたいほど忙しい
ウチにはたくさん猫がいるんだから・・・こんな時こそ、役に立ってくれないかな~

・・・と言っていたら・・・


ベッドのシーツ交換をしていたら、ひーちゃん(雛菊)やってきました
どうして猫ってシーツ交換が好きなんでしょうね~

①まず何もなくなっていつもと違う空間が好き。
②シーツの下に手を入れたりするので、かくれんぼしている気分になる。
③遊んでもらっていると勘違いする。
④自分も何か力になろうと俄然ハッスルする。
⑤ただ邪魔したいだけ。

さてさて、どれでしょうね。ひーちゃん
モチロン、お父さんはお手伝いしてくれたと思っています





昨日はすんごく暖かくて・・・夜中から家を揺るがすほどの風が吹きだしたと思ったら・・・
今日は北風ぴーぷー吹いている
さむ~~~いです
雪不足だったスキー場も吹雪いているとか。
こんな風の中、どこにも行きたくない・・・



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




メリークリスマス
行事は大事にしましょう!という方針のお母さん、一応クリスマスということでそれらしい夕飯にしました。
せっかくだからお料理も写真に残して・・・と思ったら、誰かがリビングにをいれたようです。
08 12 23ran (2)
全く・・・すぐ特別扱いするんだから~
入っているのは鈴蘭さんね
入れたのはモチロン、鈴蘭さんに甘いお兄ちゃんです



08 12 23su(2)
「らんり~ん!歩かないでぇーーー」
お母さんが言ったって聞きません
好きなようにフラフラ・・・

「まぁ~が写っているのも悪くないか!」


08 12 23cocosan(2)
これは撮影時に使ったロウソク立て。
手作りなんですよ。
私もこんな素敵なのが作れたらいいのにな~

これは今夜の夕飯ではありません。
今夜は夕飯作る気が起きません・・・困った・・・
こんな時は手抜きか外食。でも今日はクリスマス、お店が混んでいるかな。



それらしいところに行かないから、ちっともクリスマスなんて感じがしません
それに今日は暖かいし。最高気温が17度近くあったんですよ。
いつもの商店街はいつもと変わりないし・・・むしろお正月の準備が進んでいる感じ。
あのお寺にはもう角松があったし。
場所柄かな(笑)



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 
大掃除2
清掃局からのお便りに「最後の収集は大量のごみが予想されるのでお早めに!」とありました。
素直なお母さんですから早くゴミを出さなきゃ!とせっせと大掃除。
それで思ったのですが・・・
捨てるのって勿体ないですよね。
だったら買わなきゃいい!全くその通りです。

ダイレクトメールもほとんど捨てるだけだから、送ってくれなくてもいいのになぁ~
こういう作業をしていると、洋服も最低限あれば、同じのを着ていればいい気がしてきます。
食べ物は生きていくために必要ですし、なくなるものですから仕方ない。
本や雑誌は図書館で・・・とすれば、お金も出ていかないし、荷物も減りますね。
でも、分かっていても、なかなか出来ないから情けない



いくら清掃局からのお便りを見たからと言って、大量のごみを出すのは気が引けます。
ウチは1軒ごとに家の前にゴミを出しますから、一目瞭然
いつもなら、大掃除の後は何回かに分けて少しずつ出していました。
でも今回はまとめて出してしまいました
それは・・・近所のお家でも最近10袋くらいずつ出していたからです。
お引越しでもするのかな~ いつもたくさんのゴミを出しているのでウチも目立たないかも・・・と思ったんです。


そんなこんなで大掃除。
捨てるのは勿体ないから、来年からは無駄なものを買わないように、財布の紐を絞めて節約節約で頑張りましょう!
08 12 22kae(2)
「はい、おかあさん頑張って
クマさんかえちゃん(楓)が励ましてくれました
この格好では説得力が薄い気がしますが・・・


08 12 22ka(2)
マイペースでグルーミングを続けるかえちゃんを見ていると、大掃除の疲れも癒されますね
明日からはお兄ちゃんも冬休み。
お母さんも一緒に冬休みの気分です



今日も寒かったです。
クリスマスイブ皆さんは素敵なイブを過ごされたでしょうか・・・



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




大掃除
猫部屋の大掃除中のお母さん。
この段ボール、天井に近い棚の上に置いてありました。
ケージの上からこの段ボールに向かって、猫たちが飛ぶんです
棚に上らないように置いてある段ボールだったんすが、逆効果
この段ボールに入り込む輩が増えて・・・箱の上にクッションをおいたりして防いでも、上手に中に入っていくんです。
それで違う箱を置くことに。

で、前あった箱を出してきたら・・・ご覧のとおりです。
想定内ですけどね
08 12 21y k(2)
最初に入ったのは、同じ白いお手手でもソックスを履いていない大きなお手手のやんちゃん(薬研)。


そのお手手にジャレジャレしていて、中に入りたくて仕方ないかえちゃん(楓)は、
「次あたし!」と入りました
08 12 21k b(2)
それを見つめるボタちゃん(牡丹)です。

08 12 21k y(2)
えっと・・・これは~
中に入っているのがボタちゃんかな
いつの間に入れ替わったんだぁ?

この箱の中は、爪とぎしたのか段ボールはボロボロ。
剥がれた爪が落ちていました。

この箱がなくなった後は、キャリーバックが入った箱が二つ。
こっちは少し高さがあるので、上には乗れません。
それなのに・・・
ガサっ
と音がしたので「もしや?」と見に行ったら・・・
やっぱり
段ボールに上れなくて、ぶら下がっている子を発見、すぐ救出しました
少しでも空いていたから登れると思ったんでしょうね~

お母さんが抱っこして「ホラ、手を放して!」と言ったら、諦めたのか、立てていた爪を引っ込めたのは・・・
かえちゃんじゃなくてひーちゃん(雛菊)です
ひーちゃんも結構悪ですからね~
大人しそうな顔して、やることは結構大胆!
お父さんは「お父さんのひーちゃんはそんなことしないね!」と言うけれど、いえいえとんでもない!
かえちゃんと運動会を繰り広げるのはひーちゃんですから。

暮れの大掃除。
今年は早く始めたので、もう大晦日みたいな気分のお母さん。
カレンダーも12月のを捨てようとして・・・
「あっ!まだ1週間あったんだ」と思った慌て者です




天気予報があたって、昨日とは10度も気温が下がったんです。
さ・さむい・・・



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




おかきより枠?
友人からおかきを頂きました。
缶に入っていましたが、その缶の段ボール製の枠?を置いておいたら・・・


トンネルトンネル
かえちゃん(楓)入りまぁ~す!
08 12 19kae5 (2)

神妙な顔して何見てるの?
08 12 19kaede(2)


縦にしたら、そのまま対応
掘り掘りです。
08 12 19kaka (2)

後ろで音がした?それでも出る気配はなし。
08 12 19kaka(2)

すっかりお気に召した様子
08 12 19kae (2)

この猫お気に入りの枠が付いていたおかきはコレ。
08 12 19sennbei (2)
大好き一家ですから嬉しい贈り物です。
個別包装で来客時にも使えそう。
W&Yさん、ありがとうございました




異常に暖かいです。
暖房はモチロンいらないし、ちょっと動くと汗ばむくらい
でも今夜から寒くなるんだそうです。
風邪引かないように気をつけなきゃ!
今日もお部屋の片づけ・・・明日のゴミはたくさんで、清掃局の人も驚くかも・・・



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




クリスマスプレゼント
巷では、街はクリスマス一色ですね。
ニュースでは暗い話が多いけれど、若者たちは関係ないのかな・・・
でも心なしか、イルミネーションも少し控え目な気もします。
って、最近華やかな場所にあまり行かないからかな~

そんなお母さんも、クリスマスプレゼントを頂きました。
08 12 20purezennto (2)
何歳になってもプレゼントって嬉しいです

08 12 20cup(2)
可愛いカップです

08 12 20cup2(2)
分かるかな・・・上から見ると楕円なんです。
友人が猫柄だったからとプレゼントしてくれました。
08 11 27bobo(2)
TOPページのこの写真を思い出したんだって
目つきが似てる?
ありがとうございました



そして今日もお父さんからプレゼントを貰いました。
っていうか、欲しいなぁ~と言って買って貰ったんですけどね。
お花がついてラッピングも可愛いでしょ。
08 12 21tea(2)

08 12 21tea2 (2)
CAROLという紅茶です。
ストロベリーとバニラの甘い香りのする紅茶です。

このお店、猫柄の缶が度々登場するのですが、すぐ売り切れちゃって。
猫好きな人って多いんだな~とつくづく思います。
前回欲しい柄のがなくなってしまったので、今日は迷わず購入。
もう一つ、違う猫柄があったのですが、それはお年賀用で買いました。



クリスマス・・・忘れていたと言いましたが、ちょっと悲しい現象ですね・・・
どうしてかな~と考えたら、お兄ちゃんにクリスマスプレゼントは何にしようか・・・と考えなくなったからだと思います。
小さい時は、サンタさんにお願いしていましたから(笑)
もう大学生ですから、クリスマスケーキもいいね!と言ったら「えぇ~」だって。
今月は独歩くんの誕生日でケーキは食べたからいいと思っていたのに

お兄ちゃんに甘いお母さんですから、遅ればせながら今日ケーキの予約をしてきました。
そしてちょっとしたプレゼントも買っちゃった!
モチロンお父さんにも買いましたよ

12月に入ってもあまり師走という気分ではなかったのですが、ここにきて片付けをしたり、急に焦ってきました。
でも年賀状はもう投函したし、ゴミの収集が最後にならないうちに、ゴミを出せるように少し片付けたし

年賀状作りで、すっかり目がショボショボになりましたが、ホッとしました。
ウチの年賀状・・・親戚・友人用は文字が多いんです。
その分文字が小さい
だからきっと読む方も虫眼鏡がいるかも

なんだかんだ言いながら、今年も残すところあと10日。
新年を迎える準備で、なんとなく忙しないですね。
もう少し、みなさんも頑張って下さいね



あ~肩が凝りすぎてカチコチ
喉もおかしいし、風邪をギリギリ堪えている感じです
今日は冬至。
ゆず湯に入って早く休むことにしましょう。




よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




茶色い子
この「今日にゃん」では久し振りの登場、ソマリの瑠偉です。
もうすぐ15歳になります。
だからお父さんは「瑠偉じーさん」と呼びます。
じーさんだなんて失礼な・・・

こうして爪とぎだってするし・・・
08 12 17ru2(2)


たくさん食べて、お水も飲んで元気さ
08 12 17ru (2)
だったんですが・・・
ここのところ、ちょっと元気がありません。
15歳は軽くクリアこの調子なら20歳も夢じゃないさ~だったのに・・・


スリムなお顔は昔からそのまま。
やっぱりトシはとったけれど、まだまだ僕は頑張るぞ!っと。
08 12 19ru(2)

そうだ!その意気
食欲も戻ったし、まだまだ頑張ろうね~
なんてったって我が家の(猫界の)長老。
やんちゃ坊主や娘たちをリードしてもらわないと。
ノンビリやっていきましょうよ。




年賀状をポストに投函終了
お父さんはまだ・・・



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 




プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon