開けてくだしゃい!
やんちゃん(薬研)は・・・
誰かがトイレに入っていると一緒に入りたくて仕方ないんです。

今日もお父さんが入っていたら、ドアの前で座って啼いています。
08 11 29ya (2)

そのまま知らん振りしていたらドアをシャカシャカ
08 11 29ya2 (2)

お聞かせしたいくらい可愛い例のボーイソプラノで「お父さ~ん!入れてくだしゃい」と啼きます。
08 11 29yan(2)
おっ、少し開いたかな・・・お父さんが少し押してくれたのかな

あとは任せて
やんちゃんは自分で開けられるよ~
08 11 29yana3 (2)
そして無事トイレに入る事が出来たやんちゃんです
トイレの中ではお父さんとオシャベリ・・・
お母さんの時は膝の上に乗って、胸まで手を伸ばしてゴロゴログーパーグーパー。
やんちゃん、至福の一時です





今日はぽっかぽか小春日和。
よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 







カレンダー
ウチでは毎年同じカレンダーを使っています。
もうかれこれ10年くらい同じのを買っているかもしれません。
それじゃー、そんなに使い勝手がいいのかと言うとそうでもない・・・
じゃーどうして同じのを買うのかな~ きっと慣れているということなんでしょうね。

08 11 27karennda-(2)
コレがそうです
アメリカのものですが、365日色々な子猫ちゃんが登場します。
たまには日本のネコちゃんがいたりするんですよ。
毎年違う猫ちゃんがたくさん登場するから、見ていても飽きないのかもしれません。

カレンダーって、そんなに毎日じっと見つめるものではありませんよね。
でも我が家では、全員が毎日コレを見つめているんです

それは何故かというと・・・
08 11 27karennda-2(2) (2)
このカレンダートイレに貼ってあるんです

だから毎日みんなが見つめているというワケ。
トイレは絶対1日に1度は入るところだから、予定を忘れなくていいんです
(風水的には不浄の場所トイレで予定を立てるのはよくないとか聞きましたが・・・)
カレンダーには猫の予防注射をした日も、シャンプーした日も記入します。
家族それぞれ、違う色のペンで記入するのでカラフルです。

一度、ウチのネコたちの写真も投稿しようかな~と思っているのですが、このカレンダーKittensだから、なかなかチャンスがないんですよね
それとこのカレンダー、日本の祝日が書いてないので「ここって連休だったんだ~!」なんて思うこともしょっちゅう
それだけが難点ですが、やっぱりこのカレンダーじゃないと落ち着きません。
今年も買いに行ったら売り切れで、取り寄せてもらいました。

それにしても来週はもう師走。
一年って、ホント早いですね。
あ・・・年賀状買わなきゃ!



なんだか忙しなくなりますね。
よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 







楽体
この前「はなまるマーケット」のはなまるカフェに渡辺徹さんが出て、ダイエットの話をしていました。
確かにお腹回りや顔もだいぶスッキリした様子。
ダイエットと言うと、やっぱりみなさん興味ありますよね。
お母さんは、モチロン痩せたいのですが・・・自分に甘い人間ですから無理しちゃダメよねなぁ~んて言って、過激なことはしないようにしています。

渡辺徹さんは、食事制限もしたけれど主に運動したとかで・・・「楽体(らくだ)」という器具を紹介していました。
岡江さんや薬丸くんなどみんなの分まで持ってきてひとしきり紹介し、、プレゼント。
簡単に言うと、ゴムの強いもので負荷をかけて体操するというものです。

来月には健康診断も近づいていますし、大分気になっていたのでお母さんも早速検索。
そうしたらTVの影響は大きい
なかなかアクセス出来なくて・・・何回かトライしてやっと買うことが出来ました。
あるデパートでも売っていることが分かったので、そちらで買っても良かったんだけれど、ネットならポイントを使ってお得に買えたし
「即納」とあったので、いつ来るかな~と楽しみにしていました。

ところがところが・・・
そのお店から来たメールを見たら、「即納とありましたが、TV放映の影響で出荷まで1か月ほどかかります」とありました
うっそーーーー
普段は1日に1個くらいしか売れないんだそうです。
それがTVで紹介されたことで1分間に200個売れたのだとか
だったらすぐ「売り切れ」と出してくれたらいいのにねぇ~

そしたらデパートで取っておいてもらったのにぃー
デパートに電話したらやっぱり売り切れ。
でも「来週入荷する予定です」と言うので、予約しておきました。
そして今日手に入れたというワケです

08 11 27rakuda bo (2)
前置きが長くなりましたが、ソレがコレです。

「日記」に書いてもよかったんだけれど、ボタちゃん(牡丹)が一緒に写ったので「今日にゃん」に。
DVDも付いているので早速やってみましたよ~
今右の肩がちょっと痛いので、出来ない動きもありましたが、なんかいい感じです
ソレを見ていたお父さん。
「続けることが大事だよね~」と。
はいはい、分かっていますよ
手に入れるとそれで満足してしまうところがあるけれど、検診までは頑張らないと!
って、毎年思うんだけれど、検診のために頑張るのってちょっと違うよね~
いやだいぶ違うかな・・・

そうそう、これをやっていたら寝ていた猫たちがみんな起きて、ちゃんとお座りして見ていたのが笑えました
新しいものが大好きな猫らしい。
でも近くに持って行くと怖いのか逃げ腰
見ていてね~ お母さん毎日頑張るからね


お天気回復してきました
よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 








されるがままの独歩っち
独歩くんは、おっとりしているというか・・・
いっつもされるがままの面白い子です

お兄ちゃんに抱っこされて、お母さんの部屋にやってきた独歩くん。

「それ~~」
08 11 26do(2)

「それ~~~」
08 11 26dodo2)
お兄ちゃんにバンザイしたまま抱っこされても足が伸びたまま

08 11 26do2 (2)
「ホラ、足も伸びたまんまだよ!」
横向きにしてお兄ちゃんがお母さんに見せてくれました。

普通は「嫌だよ~」とか「やめて~」とずるずるしちゃうもんですけどね。
この子は抱っこされたらいつまでも抱っこされてるし、ホントに気のいい子です

08 11 26ryou do2)
「じゃー帰るぞ!」
独歩くんは、お兄ちゃん部屋所属ですから(笑)また抱っこされて帰って行きました

お兄ちゃんは、お父さんやお母さんに比べて猫には一番厳しいのですが・・・
「お前はいい子だな」と撫で撫で。
あんまり啼くと「うるせ~~ぞ」と怒られることもあるけれど、なんだかんだ言っても仲良しです



本当に今日は寒いです
よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 








窓辺の独歩っち
ベランダに出たら、お兄ちゃんの部屋の窓に佇む猫発見

誰かな・・・
08 11 26do (2)
あちらもお母さんを見つけて啼いていますね。

08 11 26dodo (2)
独歩くんだ~

お母さんが「どど」と呼んだらまたお返事をしてくれました。
窓の細い枠に猫って器用に乗りますよね。
今日はお天気がいいから、お日様に当たっていい気持ちだよね~

それにしても窓が汚い・・・
来週は師走。このトシになると1年が早くて嫌になります
そろそろ大掃除を始めなきゃね
寒い日は嫌だから、今日みたいな日にお掃除しましょう。

って、口だけじゃダメなんだよ~~

お父さんの声が聞こえてきそうです





今日はいいお天気です
よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 








いっつも!
お兄ちゃんの部屋に行ったら、お布団から出るお手手を発見
08 11 25s (2)
またか・・・


ちょっと失礼・・・
やっぱり鈴蘭さん
08 11 25su2 (2)


もう少しお布団を持ち上げると、しっかりお兄ちゃんの腕に抱かれてる 

08 11 25suzu r (2)

どうもお邪魔しました・・・
08 11 25su3(2)

寒くなったので、いっつもお兄ちゃんと一緒にお布団で寝ている鈴蘭さん。
昼、お兄ちゃんがいない時は、お兄ちゃんのベッドで・・・それもお兄ちゃんが脱ぎ散らかして置いて行ったパジャマの上で寝ています。
そんなにお兄ちゃんがいいのね~

それにしてもお兄ちゃん、布団カバーをつけて下さいね。
お母さんがちゃんと言ったのに





寒くなりましたね
よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 








ブルブル・・・
今日はお昼過ぎから冷たい雨が降り出した東京です。
朝は少し晴れ間も出ていたから、また天気予報は外れかな~なんて思っていたのに。
天気予報士さんも、昨夜は12時ころから雨と言っていたのに、今日の昼の天気予報では「15時、プラスマイナス1時間から雨」なんていい加減なことを言っていました(笑)

そんな調子じゃー15時でも降らない?と思ったら、14時ころからしっかり降り出して・・・
そんなにしっかり降らなくてもいいのにぃ~というくらいの冷たい雨が降ってきました。
お蔭で、朝方のお日さまに釣られて出かけたお母さん。
マフラーは持っていたけれど、手袋を忘れて傘を持つ手が冷たくなって寒かったです

こういう日は家で猫たちとのんびり・・・が大正解でした。
でも、昨日があんまりいいお天気で気持ちよかったから、また学園祭に行ってしまったんです。
その様子は「びわ日記」のほうで・・・

きっとお留守番のネコたちは、こんな風に微妙な距離を保ちながらずっと寝ていたんじゃないかと思います。
08 11 25y h k (2)
あ~お母さんも、このやんちゃん(薬研)の下に冷たくなった手を入れて、温めて欲しかった・・・
これからの季節は、省エネ・天然純毛暖房器が活躍しますね


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 








学園祭猫
今日お母さんは、またまた応援部の応援に行ってきました。
今日は学園祭です
応援部のデモンストレーションは15時からです。
大学に着いたのは12時ちょっと前。
12時からも応援部の応援があったので学校の中を人ごみをかき分けかき分け走りました
それも無事すんで・・・
あとは15時まで時間潰し。

あちらこちらのお店を回っては、大学芋を食べたり、豚汁を飲んだり

そうしたら人だかりを発見!
なんだろう・・・と思って覗いてみたら
08 11 23neko2(2)
案内図の置いてある台の上に猫ちゃんずが乗っています

08 11 23neko (2)
これがまた、みんなに撫でられても逃げもせず、ずっと眠ったままなんです
「お昼寝中!写メ撮ってね」なんて書いてあって・・・
きっと学生さんたちに可愛がられているんでしょうね。
あ~んなに、人に慣れている外猫さんって珍しい。
この猫さんたちの前では、ガンガンギターを弾いたり、演奏中。
お母さんなんて「煩いなぁ~」と思ったけれど、猫さんたちはコレにも慣れている様子。
きっと大学祭にむけて練習していた時も付き合っていたのでしょうね

今日はぽっかぽかいいお天気でした。
この猫さんたちを見て、お母さんの心の中もぽっかぽっかになりました。


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 








いい夫婦?
今日は11月22日で「いい夫婦の日」なんてごろ合わせで言われていたりします。
この「1122」という数字を見て、皆さんは何を思いますか?

お母さんは車のナンバープレートです。
ご存知のように希望する番号を取れるようになりましたよね。
でも人気のある番号は抽選になります。

n_no.gif
↑この番号が抽選となっているのですが・・・
コレ以外だと、それぞれ皆さん思い入れのある数字とかを希望されたりするようですね。
たとえばお子さんの誕生日とかね。

で、ディーラーの人に聞いたのですが「1122」というのも人気なんだそうです。
「いい夫婦」「いい母」「いいパパ」なんてゴロ合わせもあるそうです
確かに気にして見ていると「1122」のナンバーって多いです。

でも猫好きな皆さんなら、違うことも考えるのでは?
・・・そうです。
「いいにゃんにゃん」です

08 11 10ka2 (2)
「2」って数字は、ラッキーセブンの「7」とか末広がりの「8」とかに比べると人気がないかもしれません。
でもお母さんは、「2」と見れば「にゃん」です。
2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日ですものね


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 






パタリロ
独歩くんとひーちゃん(雛菊)です。
08 11 20h d (2)
爪とぎを抱え込むひーちゃんと、その隣でお休み中の独歩っち。

寄って見ると・・・
08 11 20do hi (2)
独歩くん、お疲れでしょうか
パタリロになっています

お母さんは独歩くんのこの後ろ脚が伸びきって足の裏を見せてる姿をパタリロと呼んでいるのですが、今さらながらどうしてだっけ?とちょっと考えてみました
で、ちょっと調べてみました。

そしてコレ↓


この、猫と一緒に空飛ぶ姿がまさしくお母さんの中のパタリロだったんだと思い出しました。

今日の独歩くんは、後ろ足を開いてしまっていますから・・・厳密にはパタリロもどきと言ったところでしょうか


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 






ショボショボ
寒くなりましたね
日本海側や東北・北海道などでは雪マーク。
東京は青いお空で気持ちのいいお天気ですが、寒いです。

お母さんは、今日は休憩日。
ここのところ毎日出かけていましたし、今週末もお出かけの予定があるので体力を蓄えておかないと
で、編み物・・・
一人で静かに編み物しているから、猫たちも好きなところで眠っています。
08 11 18bo(2)

でもあんまり根を詰めて編み物すると目がショボショボになっちゃうよ~
08 11 18bobo (2)
ボタちゃん(牡丹)も眠くてお目目がショボショボだね


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 








二階建て
この二人・・・
大運動会を繰り広げ、お母さんがお皿に入れたシリアルを全部ひっくり返してくれました
牛乳を入れる前だったからよかったものの・・・
床にはシリアルが散乱

「少し落ち着きなさい!」とケージに入ってもらいました。
08 11 20b k (2)
ここでお気づきでしょうか?
この二人、ハンモックに乗って、左手だけちょこんと出して同じ格好をしています

このケージ、2階建てですが、ステップを同じ高さに並べてそこに板を敷いてあります。
こうすると、完全に個室が二つ出来るんです。
板は2枚並べてあるので、1枚を移動すると1階と2階を行き来出来るようにもなります。
これは15年位前、ブリーダーさんから教えてもらったアイデアです

最初に猫を迎えた時、夜はケージに入って寝てもらっていましたので、最初からケージがありました。
狭い我が家ですから、スペースを有効活用するのに便利です



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓
 







プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon