プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事


天気予報


-天気予報コム- -FC2-

フリーエリア


World-Word-翻訳


カテゴリー


今日はどんな日?(時計機能付)


月別アーカイブ


ブログ内検索

Flashリバーシ

千社札

この前、浅草でダヤンの千社札を作ったことがありました。
今日は池袋でサンリオ祭りをやっていて、ご当地キティちゃんグッズが売っているコーナーがありました。
で、そこに千社札製造器?を発見

08 7 31sennjyaudaki (2)
夏休みとはいえ、平日で空いています。
ラッキー
早速やってみます。

いつもはご当地に置いてあるんでしょうが、今日は各地のものが並んでいます。
08 7 31rabennda- (2)
こちらは北海道のラベンダーキティちゃん。
この柄で苗字を入れて作りました。

08 7 31toukyoutawa- (2)
こちらは東京バージョン、東京タワーのキティちゃん。

08 7 31hooduki(2)
こちらも東京バージョンほおづき市のキティちゃん。
ホントはこれで「キャッテリーネーム」を入れて作ったのですが・・・

08 7 31sennuauda (2)
分かりますか?
左のほおづき市のキティちゃん、「キャッテリー風」になっちゃったんです
なんだか変だな~と思いながら、せっかちなお母さんはポンポンと作ってしまいました。
そしたら間違えちゃった
で、東京タワーで正しいのを作りなおしたんです。
400円の損!まったくドジなお母さんです。




よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓






鈴蘭さん

昨夜の大雨&雷で、少し涼しくなった東京です。
久しぶりにエアコンを入れずに眠ることが出来ました。
そして今日は昼間もエアコンを入れずに頑張っています。

08 7 30su2(2)
エアコンを入れていると廊下は風が抜けずすごく暑くなります。
でも今日はおちこち窓もドアも開いているから風が通るのでしょう。
鈴蘭さん、階段の下り口でごろり~ん、お邪魔虫です

08 7 30su(2)
「すーちゃん、お邪魔よ~」
「えっ?何か?」

相変わらずマイペースな鈴蘭さん。

鈴蘭さんと言えば・・・
08 7 29su3 (2)
この足。
モコモコ毛は可愛いけれど、なんだか足が変
08 7 28su4(2)
すーちゃんって、なんだか変だよね






よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





100円

久しぶりに100円ショップダイソーに行ってきました。
行くと必ずペット用品も覗きます。
だって、キャットショーで買う猫ジャラシは素敵だけれど高いし、100円ショップの猫ジャラシは十分人気があるんです

08 7 29jyarasi (2)
そしたら、初めて見る猫ジャラシを発見
このウニウニボールは単体で人気があるから、きっとこのジャラシも好きに違いない!と早速購入。
ウニウニのトゲトゲがしょぼいけれど、そんなの関係な~い

08 7 29hi2)
人気も上々
写真を撮るのも待ち遠しい?!

08 7 29bo (2)
ボタちゃん(牡丹)も遊んでいます。
最近ママしてたから、ジャラシにはクールな態度だったんですけどね。

08 7 29ka hi (2)
「何?何?」
もう一人やってきました

08 7 29sannninn (2)
「何?何?」
またまた、もう一人やってきました


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





ピラニア?アポロくん

蕗くんこと、アポロくんのママから近況を知らせるメールとお写真が届きました。

08 7 27huki3 (2)
トシの近い、すぐ上のお兄ちゃんとは仲良くなった様子。
お互いいないと探すんだとか

でも・・・
08 7 27fuki2 (2)
鬼ごっこもするけれど、時にはこんなプロレスごっこも

08 7 27fuki(2)
そして、こんな微笑ましい光景も
大きなお兄ちゃんも、それなりにアポロくんの存在を認めてくれたようです。


さてさて、題名の「ピラニアくん」ですが・・・
卒業前もお母さんの足をカジカジして、朝起こしてくれたアポロくんですが・・・
あちらでもパパやママにやっているようで
どうか歯が生え換わる痒い時期が過ぎたらやめて頂戴よ~と願うお母さんです。
ママは、「ピラニアくん」「かじり虫」と可愛く呼んで下さっていますが、ちびの歯は細いから齧られると痛いですものね~

そんなアポロくん、とっても甘えん坊でママがトイレに行ってもついてくるそうです。
そして、ドアの外で出てくるまで鳴いているのだとか
食欲もモリモリ、もうすっかり新しい環境に慣れたようです。

お写真&メールをありがとうございました


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





毛玉

昨日猫たちをシャンプーしましたが、毎度言っている通り、一番の難関はノルウェージャンの薬研くんです。
ウチではサマーカットはしませんから、シャンプー前に出来るだけ無駄毛を取って少しでも楽にシャンプーしようと必死です
で、ファーミネーターを使ってせっせと無駄毛取り。
そしてコーミング・・・

この前もたくさん毛が取れて、楓さんのウィッグを作成しましたが、今日はボールを作りました
お兄ちゃんがおにぎりおにぎり・・と握って、固くしました。
だから壁にぶつけるとテニスボールのような音がします。
08 7 26kedama(2)



08 7 26yan (2)
では本人と記念撮影
やんちゃん、シャンプーしてごっそり無駄毛を取ってスッキリしました



08 7 26yan ka  (2)


「何それ~~」
他の子たちも見にきました。



08 7 26hi tya (2)
「これは僕の毛で作ったボールだよ、ホラ僕とおんじ匂いがするだろ」
08 7 26yan  bo(2)

クンクン・・・かえちゃん(楓)チェックです


お兄ちゃんはやんちゃんの毛で何か作れるんじゃないかと言います。
たくさんのノルゥージャンと暮らしているお家では、ぬいぐるみとか作れそうですね
あっ!ペルシャでもモチロン作れます


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





私は誰でしょう

ずっと暑い日が続いていますが、昨夜ちょっとだけ風が涼しくなったような気がします。
それでエアコンを切って寝ましたが・・・
やっぱり暑くて、夜中に全部窓を閉めて、エアコンを入れる羽目に・・・

でも今日は廊下なんかがちょっとだけ昨日よりマシだったから、猫たちのシャンプーを決行しました



さて私は誰でしょう。

1番。
08 7 261syannpu(2)
最初はこの子。
文句の多い子なのでシャンプーしてるとよく鳴きます。

08 7 26syannpu1 (2)
お~お目目が金色?に光って怖い
この子も同じ子です。



2番。
08 7 26syannpu2(2)
この子はとっても分かりやすいですね



3番。
08 7 26syannpu3(2)

08 7 26syann3 (2)
ちょっと動いてボケ気味ですが、大きなお目目がヒントです。



4番。
08 7 26syannpu-4 (3)
私は誰でしょう
これは難しいと思います。

08 7 26syannpu4 (2)
お母さんも写真で見たら、「どっちかな~」と迷いましたもの。

3番と4番は、一言も泣かないいい子でした。



さてさて・・・誰が誰だか分かりましたか?
四人とも正解したら、大したものです


・・・
・・・

・・・って、それだけ?


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





続きを読む »

おにぎり

試験中のお兄ちゃん、少し遅い朝ごはんはおにぎり
08 7 24yan r (2)
お兄ちゃんの隣りにちょこんとお座りしているのは、白黒薬研くん。
やんちゃんは、人間の食べ物に興味を示さない子なので、こんな光景は珍しいんです。



08 7 24a y (2)
中身は鮭。
お兄ちゃん、やんちゃんのことおにぎりって呼ぶことがあります
確かに似てる・・・?

08 7 24ya k(2)
鮭の匂いにつられてやってきた子が気になるやんちゃん。

08 7 24yan r2 (2)
猫って、ノロノロしていると他の子に食べられちゃうと思った時、動きが早くなりますよね(笑)
普段は鮭なんて興味ない癖に・・・
クンクンしたやんちゃんでした


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





地震、お見舞い申し上げます

昨夜・・・
正確に言うと、日付が変わって今日になって20分ちょっと・・・
また東北地方で大きな地震がありました。

ここ東京でも揺れて、地震が大嫌いなお母さん(好きな人はいませんね)は、少しでも揺れてないと感じたくて、部屋を出たり入ったり、階段を上ったり下りたり
今回の地震はとても長く感じられました。
震源地はどこ?とすぐTVを付けたら、また東北地方だというじゃありませんか
この前の余震?かと思ったら、そうではないようです。

つい先月大きな地震があったばかりだと言うのに、本当に自然とは残酷。
東北地方で地震があると、お母さんはある場所の震度を確認します。
この前の地震も震源に近いと思ったら、震度は4でした。
そして今回は震度5強です
随分揺れたに違いない・・・

「あ~、あの子は怖い思いをしてないかな~」
ちゃ~ん、大丈夫」気を紛らすために叫んでみました。
最近は、どこで地震があっても、あの子は大丈夫かな・・・と卒業生のことが気になります。
地震だけは、どこにも逃げられないですものね。

07 6 2 sa500(2)
昨夜は、やっぱり怖がってパニクったそうです。
そしてテーブルの下で蹲っていたと・・・
小学校の時、地震が起きたら机の下に潜ることと先生に教えられました。
教えたワケでもないのに、ちゃんと出来たんだね。

パパさんやママさんは、一番に猫がいることを確認して、どこかに行かないようにお部屋に隔離するそうです。
御商売をなさっていますが、お店のものより猫が大事と・・・
もう大きな余震がきたりしませんように。
猫ちゃんやワンコが辛い思いをしませんよう~に

そしてモチロン、人間も大変です。
一日も早く、平穏な日がやってきますようにお祈り申しあげます。


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





ルタオ ドゥーブルフロマージュ

北海道のお土産にと、小樽のルタオのドゥーブルフロマージュを頂きました。
冷凍してあるので、食べたい時に解凍して食べられるので便利です

08 7 21chi-zuke-ki(2)
みんなに聞いたら「食べたいなぁ~」と言うので、冷蔵庫に移して解凍しました。

うふ美味しそう

08 7 21ka (2)
お母さんたちが美味しそう♪と思うのだから、鼻のいい猫が気がつかないワケはないですよね~
クンクン、早速やってきた子がいます。

08 7 21ka2(2)
「お母さん、私は準備OKよ~」
とすっかり味見する気になっているかえちゃん(楓)

「あなたは見ているだけにしてね~」(笑)


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





試験勉強中?

毎日暑い日が続いていますね
夏休みに入って、海に行ったり旅行の計画なんかもあったりして、楽しみですね~

去年までは、ウチも今頃夏休みでした。
でも大学生って・・・今頃試験なんですね
ちっとも知らなかったお母さん。

お兄ちゃん、ただいま試験勉強中です


・・・
・・・
し、試験勉強中ですよね・・・
08 7 20su r (2)
またまた出ました!
この姿勢・・・おまけに鈴蘭付き


これってどうよ
08 7 20r su (2)
受験勉強の時もやってましたね~~
机の上でどうして勉強しないかな・・・


08 7 17yan (2)
こちらはやんちゃん(薬研)。
ベッドに寝ている人を見つけたら、必ず乗るのがやんちゃんのお約束

最近腰が痛いなんて言っていたお兄ちゃん。
この姿勢・・・勉強しているとはとても思えない、この姿勢に問題があるんじゃないでしょうか。
ましてや、やんちゃんの重し付きですよ
これで単位落としたりしなきゃいいけどね~

でも試験が終わればウチにも夏休みがやってきます
えっ?誰?

お母さんは毎日夏休みでしょって言ったのは
やっぱり毎日がお休みのお母さんも、夏休みはワクワクするんですよ~~


よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





爪とぎ

今日、いつも通る道なのに、がいつも青なのか通り過ぎて気がつかなかった雑貨屋さんを発見
それで入ってみました。
そうしたら、お母さんが大好きなものがたくさんあって、大喜び
今日は色々嫌なことが重なって・・・年に何回もあるとも思えないくらいの日だったから、最後にこのお店に出会えてラッキー

その中で、これは最大の掘り出し物?でした。
08 7 20jyuutann (2)
それがコレ。
このお店、カーテンとか住宅用品なども扱っていて、リフォーム会社もやっているのだとか。
で、ジュータンの切れ端を100円で売っていたんです。
キレイな色が好きだから、茶色いのもあったけれど、ピンクと赤を購入。
これをどうするかと言うと・・・

08 7 21tumetogi2 (2)
こうして使います

ここは爪とぎなんてされなかった場所なのに、なぜかここのところ爪とぎする子が若干1名現われて・・・
それも元気よく力強く爪とぎをしてくれたので、壁の角がみっともないことになってしまっていたんです。
で、発想の転換
爪とぎの場所にしてしまいましょう!ということで、カーペットを貼ってしまいました。

ここはお客様は見ないプライベートスペース。
なぁ~んて、格好いいものではありませんが、家族しか使わない場所だからヨシとしましょう。
100円の切れ端を半分切って使ったので、50円。
いつもの段ボール製の爪とぎより安く仕上がりました



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





蕗くん、その後・・・

最後に卒業して行った蕗くん。
アポロくんという新しいお名前をつけてもらいました
アポロくんちにも先住猫のお兄ちゃんがいます。
お互いに慣れるまで、少し時間がかかるかな~

08 7 17fuki12(2)
これは卒業当日の蕗くん。
知ってか知らずかちょっと不安そう?

08 7 19fuki
そしてお家に到着してすぐの蕗くん。
お兄ちゃんがいるからケージに入って一休み。

08 7 19fuki2
そしてケージ越しにお兄ちゃんとご対面。
「なんだ~コイツ、知らない匂いがするぞ~~」
先住猫ちゃんがいる時は、こうしてケージがあるといいですね。
お互い安心できると思います。
ケージは使い方次第、猫は自分のお部屋だと思って安心できるし、囲われ感も好きです。
病気の時なども使えます。

蕗くん、いやアポロくんは、120回くらいフゥーハァーしたとか
お疲れさまでした。
でもお兄ちゃんたちはしないみたいだから・・・
すぐ上のお兄ちゃんはトシも近いし、今頃はアポロくんもフーし疲れてしなくなっているかな~

08 7 19fuki3

ちょっと眠そう?なお目目・・・

みなさん、それぞれ様子を知らせて下さり、ありがとうございます
最初はどうしてるかな~と、お母さんもちょっと気になるので、とっても嬉しかったです。



よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります
明日もいい日でありますよ~に↓





 | ホーム |  » page top