体重測定
お正月があったり、色々バタバタしていて・・・
すっかり猫たちの体重測定を忘れていました
まぁ~どうにか1月中に出来たのでヨシとしましょう。

08 1 30d k (2)

はい、まず一人。
一緒に乗りたいよ~ってやってきた独歩っちは、「まだだよ~」とお父さんにブロックされています

08 1 30k d (2)

そして抱っこされちゃった

それなのにいるんですよね~
こういうマイペースな子
08 1 30k (2)

はい、次の子が待っているので降りてくださ~い!


08 1 30d(2)

で、やっとどっちゃん(独歩)の番です


やんちゃん(薬研)は、自ら体重計に乗ろうとしている
08 1 30y (2)

・・・でもここで止まっています。
あ~
やんちゃんの気持ち、痛いほど分かります。
前足だけで体重測定終わりにしたいのね
お母さんも健康診断の体重測定の時、片足だけ乗せた時量って欲しい・・・
せめて、どこかに手を置かせて~って思います
少しでも体重を少なく見せたい男心、分かるな~




「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります




興味津々
ずっと寒い日が続いていましたが、今日は比較的暖かです。
暖かいったって、10度を超えたというくらいですが、今までが寒かったから春が来たような気分です
人間の感覚なんていい加減なもので、天気予報で「今日は久しぶりに東京は10度を超えます」なんて言われると、本当に暖かいような気がしてしまいます。
今日は手袋なしで、いつもよりちょっと薄いダウンを着て出かけたお母さんです。

で、せっかく暖かいんだから、どこかに出かけようかな~とネットで割引券を見つけてプリンアウトです。
そしたら・・・やっぱりやってきました
興味津々猫、若者かえちゃん(楓)。




おっ!紙が動いたぞ~
今度はこっちねって。

結局、今日はこの割引券は活用されなかったのですが、また今度。

で、代わりと言ってはなんですが・・・
買い物に行って、可愛いお皿を買いました。
08 1 30 sara (2)

猫たちのお水入れに使おうかな~と思って買いましたが、可愛いからお母さんが使っちゃおうかな~




「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります




毎度お馴染み・・・でも久しぶり
最近、なんか面白いことないかな~病にかかっているお母さんです。
たまにありませんか?そんなこと・・・
忙しくしている人はないかな。
やることは一杯あるのに、なんとなくやる気になれなくて・・・
その癖、つまぁ~んな~~いと思う日が、一年に何度かやってくるお母さんです。

で、最近集中して彫る気になれないでいた鎌倉彫を出してきました。
08 1 29k4(2)

そしたらやってきました
お約束、ちょっとアンニュイな感じのかえちゃん(楓)です。

08 1 29kae (2)

今日のは大きなお盆です。
かえちゃんと比べたら大きさが分かるでしょうか

08 1 29ka5 (2)

下を誰かが歩いてる・・・

石榴のお盆ですが、ずっと前彫り出して途中になっています
早く彫っちゃわないと!と思って出してみました。
大きいので彫るところも一杯だし、机が広くないとモノにぶつかってお盆を回せないのでなかなか彫る気になれないでいました。
他にも途中になっているものが二つあります。
ちゃっちゃと彫らないとね~

でも、ホラ、こうしてやる気を出すと猫が必ず邪魔しにやってくるし・・・
って、苦しい言い訳
はい!頑張ります

ところで・・・
今日「今日にゃん」のカウンター、80000を自分で踏みました
08 1 29kau

たくさんの方々に、遊びに来ていただいて嬉しい限りです
これからもどうぞよろしくお願い致します


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります




暑いのも嫌いだけれど寒いのも嫌いという我儘なお母さん。
寒いと動くのも嫌だよね~
マンション暮らしの時は、お天気なら暖房を入れなくてもセーターを着ずにいられたのに、一戸建って寒い
廊下に出るのも、キッチンで料理するのも嫌になる・・・
こんな時、全室空調だといいな~と思います。
ま、無いものねだりをしても仕方ないので、猫と遊んで過ごしましょう。

ということで、紐遊び

08 1 24bo2(2)

ボタちゃん(牡丹)にかけてあげました。

08 1 24bo4(2)

なんだか眠そうね~


08 1 24bo(2)

あら、ホントに寝ちゃうの~?
遊ぼうよ

08 1 24k d (2)

そしてかえちゃん(楓)登場

08 1 24k2 (2)

お口で捕まえたり
08 1 24k5 (2)

こんな格好でキャッチしたり
08 1 24k (2)

こらよっと!
さすが若者はよく遊ぶわね~~

08 1 24bo ka (2)

おっ!いつの間にやらボタちゃん、また来ましたね。


08 1 24bo3(2)

あたしが先に遊んでいたんだから、コレはあたしのモノよ
しっかりお手手で押さえてます


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります




観察
段ボール製の爪研ぎがボロになったので、取りかえることにしました。
08 1 26tumetogi2 (2)

上が古いほうです。
どのくらいでボロになるのか、今まであまり気にしたことがありませんでした。
同じ製品ではありませんが、今度は日付を書いて実験してみようと思います。
08 1 26tumetogi (2)


08 1 26b y h k (2)

付属のまたたびの粉をふったらわらわら集まってきました。

08 1 26b y h(2)

古いほうにもまたたびを掛けたので、やんちゃん(薬研)は、古いほうにスリスリ

08 1 26k y(2)

あたしは新しいのがいいわ~
かえちゃん(楓)です。

08 1 26b (2)

そしてこれが正しい爪研ぎの使い方。
上に乗って、自分の体重で動かないようにして研ぎます。

さてさて、この爪研ぎ、いつまで使えるかな~


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります




いいお天気です
今日はいいお天気です。
近所の工事のお陰で、昨年から震度1の揺れが続いている我が家です。
いくら大きなお屋敷だからって、壊すのに一月以上もかかっていて、毎日揺れているのってもすごいストレスです。
で、いつ終わるの?と工事関係のおじさんに聞いたら「25日までです!」って言ったのに・・・今日も揺れています
工事は未定・・・予定は予定ということでしょうか。

でも、ま、いくらなんでも今日には終わるんでしょうから、そんなことは気にせず、せっかくのお天気ですから猫関係のお掃除です。

08 1 25hi3 (2)

午前中のお日様の光を浴びてグルーミングに精を出すひーちゃん(雛菊)。

ひーちゃんのネコベッドも、猫たちが使っている敷物も洗濯です。
ケージのパンも漂白して天日干し
08 1 26syoudaku (2)

そんな時は、こんなものを使います。
キッチンハイターはトイレを洗う時にもつけおき除菌。
左のものは・・・
8 1 26syoudoku2 (2)

アップにするとこんなです。
猫ベッドを洗う時や、キャットショーで使ったケージカバーやキャリーカバーなどを洗う時、洗濯機にポンと一つ入れて洗います。

そして何より、お日様に当てて、日光消毒。
ケージのパンはこの前から洗いたいと思っていたので、今日はお兄ちゃんもいたので手伝ってもらいました。
あ~スッキリした


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります









続きを読む

鉄人28号 2
ビーム

08 1 25kae(2)

これはボタちゃん(牡丹)じゃありませんよ。
かえちゃん(楓)です。ここでも受け継がれるDNA。
鉄人28号かえちゃんです

そんなかえちゃん・・・
お兄ちゃんの「痛っやめろよ!!」と言う声で振りかえったら、おにーにの足をがぶっと噛んだそうです
その後、何度もやられ・・・
よし!じゃーお母さんが証拠ビデオを撮ってあげようとカメラを向けたのですが・・・




クンクンしただけ。
「おにーにの足、臭っ」って逃げちゃいました
証拠を残さぬ手口・・・
「おぬし、なかなかやるの~」


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります









北風ぴ~ぷ~ふいてます♪
昨日、東京でも雪が降りました。
積雪量は0cmだそうです。0cmってどんだけ~

1cmまではいかないけれど、ある観測地点が一面白くなった状態だとか。
ウチのベランダも白くなりました。
雪が降る中出かけたら、傘にガサガサって雪が落ちていましたので、少し水分が多い雪だったのかもしれません。
でも冷蔵庫の中にいるみたいに寒かったです。
だからいつものオイルヒーターだけでは耐えきれず、少しエアコンもつけました。
暖かい空気は上に行く・・・
そうです
だから天井に一番近い猫ベッドで寝ている子が(昨日の写真です)

08 1 23bo (2)

その名も空飛ぶ鉄人28号ボタちゃん(牡丹)です。
ここは、半ばボタちゃんの指定席。

08 1 23bobo (2)

この子は、目を覚ましてもそのままの格好。
ちょっと前のドラマだけれど「スッキリ!」の格好にも見えます

今日は今日で、晴れたけれど風が強くてこれまた寒かったです。
北風ぴ~ぷ~ふいているなぁ~んて歌っている場合じゃないくらい寒かった・・・
上州のからっ風を思い出しました。
上州は、この季節、毎日こんな風の日が続くんですものね。
長い毛糸のマフラー巻いて、学校に行ったなぁ。
この風に出会って、フッと昔を思い出したお母さんです


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります









やっぱり・・・
先日はなっぽろの話、しましたよね。
今日はお父さんがお寿司のお土産を買ってきてくれたんです。
そしたら、やっぱりやってきました
はなっぽろのかえちゃん(楓)。

クンクン・・・おいしそうでしゅね~
08 1 22kae3 (2)

あたしはコレ、卵がいいです


08 1 22kae (2)

クンクン・・・これはなんですか
きゅうり?ソレはいりません



08 v1 22kae2(2)

クンクン・・・
この葉っぱの下もいい匂いがします
コレでもいいですよ~

かえちゃん、猫はお寿司は食べなくていいですから
でも、食べている間ずっとくっついていました。
だから、まぐろをちょっとだけお裾分け。
コレをやってしまうから、やってくるんだよね~
分かっているんだけれど、末っ子にはどうしても甘くなってしまうお母さんです


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります







いつも一緒?
08 1 19y k(2)


やんちゃん(薬研)、大きいから体で見えませんが、今フレッシュフローでお水飲んでます。
順番待ちしている子がいるのに、ずっと飲んでいます・・・
「まだですか~早くして下さい!」
それでもやんちゃん、マイペースです。
きっと人間で言ったらB型じゃないかな~

08 1 18y k (2)

今度は並んでご飯を食べています。
これまた体で見えませんね
ご飯は、大きな子用と小さい子用と二つ並んでいるから一緒に並んで食べられるね。
やんちゃんは小さい子用のほうが好きで、いつもそっちを食べようとします。
栄養ありすぎで太っちゃうからダメよ~
今日は正しい食べ方です


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります







やんちゃん、人気モノ
前にもお話しましたが、やんちゃん(薬研)は、優しいから女の子から人気です
み~んなやんちゃんにくっつくんだよね~
たまには喧嘩したりもするけどね

で、今日はかえちゃん(楓)と仲良しです。
08 1 20ka y (2)


08 1 20yan k (2)

もぐもぐ・・・「パパ、おっぱい飲みたいです・・・」みたいだね
やんちゃんの胸元に抱かれて?ゴロゴロ
やんちゃん、かえちゃんの頭舐めあげてます。

08 1 20h ya k (2)

ひいてみると・・・
実は、ひーちゃん(雛菊)も隣にいました
「やんちゃんったら、かえちゃんばっかり
そんな声が聞こえてきそうです


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります







穏やかな日曜日
今夜は東京も雪が降る・・・なんて言われているけれど、それほど寒くはありません。
寒さに体が慣れたのか、この前の寒さがあまりにも寒かったので体がバカになったのか、風がないから感じないのか・・・
いずれにしても、昼は少し日差しもあって、洗濯物も干せました。

058 1 20y h (2)


この前毛布を洗ったら、お日様が出ているのにちっとも乾かなくて、新しい毛布を買いました。
今までのでも十分温かいよね~と思っていたけれど、新しい毛布ってやっぱり違う。
手触りが雲泥の差
お母さんなんて撫でているだけで幸せな気分・・・って、こんなことで幸せを感じる私って安上がり?
猫だって喜ばないわけないですよね。
この通り、みんなに取られてしまっています。

08 1 20y h k (2)

一方、少し引いて撮ってみると、猫ベッドに入っている子も。

こんな姿見ているだけで・・・ちょっと撫で撫でさせてもらえばもっと幸せ。
穏やかな日曜日。
猫がこうして寝ていてくれるだけで癒されています。


「今日のにゃんこ」に遊びにきて下さってありがとうございます。
よかったらポチッとお願いします
読んで下さるだけで有難いことですが、
順位が少しでも上がると嬉しかったりして
更新の励みになります







プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
今日はどんな日?(時計機能付)
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
Flashリバーシ
by Orfeon