FC2ブログ

今日のにゃんこ 猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・

今日のひーちゃん

今日は暑かったです
でもそろそろ予防注射のひーちゃん(雛菊)は、病院に行かなきゃね。
で、注射するとしばらくシャンプーが出来ませんから、その前にシャンプーです。

でも、本当に今日は暑くて、エアコンの効いた部屋から廊下に出ただけで汗がじっとり
クラクラしそうです。
で、廊下を開けて全館冷房にしました。
流石にお風呂場までは無理ですから、洗っている間は地獄のようでしたが仕方ありません。
ダイエットのつもりで頑張ったお母さんです。

20070805200222.jpg

洗面所に出れば生き返ったように涼しい
そんなに温度が低くなっている訳ではありませんが、お風呂場の熱さに比べたら冷凍庫に入ったような気分です。
で、洗面所からびしょびしょのまま逃亡しないように、柵を閉めてあります。
その向こうには扇風機。

そして柵の側に楓さんがいるのが分かりますか?
シャンプーしている時も、ドアに白い影が行ったり来たり・・・
「ひーお姉ちゃん大丈夫?あたちが助けてあげますからね!」
それとも・・・
「わぁ~誰なの?おかあしゃんにシャンプーされてるのは?や~い!!」
いずれにしてもヒトのことだと興味津津。

07.8.5hi(2).jpg

バスタオルを何枚も使って、出来るだけドライヤーの時間を短くするようによく拭いてあげます。
そしてドライヤー。
洗うのはお母さんですが、ドライヤーはお父さんが手伝ってくれるので二丁拳銃ドライヤー。

20070805200844.jpg

ひーちゃんは、シャンプーに慣れているし、ブラッシングやコーミングは大好きなので、ブラシをかけながらドライヤーをあてると大人しくいい子でいてくれます。
もちろんドライヤーは好きではありませんけどね。

07.8.5oyatu(2).jpg

シャンプーが終わった後は、おやつをあげます。
今日はひーちゃんともう一人シャンプーしましたが、シャンプーしない子も、
この時ばかりはご相伴に預かります(笑)

それから一休みして、夕方予防注射に出かけました。
今日は、初めての動物病院に行って来ました。
日曜・祝日も開いていて夜も診てくれるので、家からも近いしカルテを作っておけばいざという時安心ですから
日曜日ということもあってか、結構ワンちゃんや猫ちゃんが来ていたので、評判は悪くなさそうです。
ひーちゃん、お疲れさま

ふたつのブログランキング参加中!
よかったらポチッとお願いします
更新の励みになります



にほんブログ村 猫ブログへ