fc2ブログ

今日のにゃんこ 猫達の暮らしってノンビリしていて癒される・・・

羽を探せ!

羽をカーテンに隠しました。
えっ?どこに行ったの?
・・・見~つけた!!
ということで薬研くん、羽GETです(*'-'*)


20050620134213.jpg



20050620134247.jpg


あたちも見つけてたのになぁ~
私にも貸してね、やげ兄ちゃん!

カジカジ

薬研くん、ただでさえPCの前に大きな身体で横たわってお邪魔なのに・・・
お母さんがメモをしようとボールペンを持ったらカジカジです。
ちっとも字が書けません
でも可愛いから許しちゃいましょう


20050614163019.jpg

また洗面所

3階の洗面所に入った牡丹を紹介したことがありましたが・・・
今日は2階の洗面所です。
ボタちゃんは、ホントに洗面所のボールに入るのが好きなんだね♪
前にも入っているのを見つけて「ボタちゃん待ってて!」とカメラを取りに行ったら・・・ボタちゃん、お母さんと一緒に走っていました(笑)
今朝、お父さんが「ボタちゃんの写真撮ったよぉ~」と言って出かけていきました。
出社前の忙しい時にお世話様
「今日にゃん」は家族みんなの協力で成り立っているのです。(ってオーバーか)


05.6..16bota2).jpg

Happy Birthday!2

今日は、ナント!3匹の誕生日です。
三人一緒に写真を撮ろうとしましたが、それは至難の業(>_<)ゞグスッ
お兄ちゃんの力を借りて撮りました。


20050615212125.jpg


ボタちゃんは、初めての誕生日なので一人でもパチリ!

05.6.15botan(2).jpg


今日のケーキはフレンチパウンドハウスのメロンショートです
長いロウソクはボタちゃん、短いのはぐびちゃんです。


05.6.15ke-ki(2).jpg

手長猫?

猫の身体って不思議ですよね。
「猫はグニャグニャしていてイヤ!」というのを聞いた事があります。
身体が柔らかいからね。
すごい小さな隙間に入ってみたり、まん丸になって寝てみたり・・・
香箱を作ったりもするけれど、手だって結構長いんです。


20050614163038.jpg


「ねぇ~お母さん、今日もいいお天気ね♪」
ボタちゃん、そんな風に言ってるのかなぁ~
そうだよね、東京は九州南部より早く梅雨入りしたのが41年ぶり!なんて
ニュースで言っていたのに、梅雨入りしてから一日しか雨降ってないね。
でも、お天気のほうが嬉しいなぁ~

ウニボール

パンツ姿の倶利くん、ウニボールで遊んでいます。
転がしては、意気揚々とビーム光線放ちながら咥えて歩きます。


20050614155834.jpg


でも家具の下に入ってしまいました。
そうだよね、ウチは荷物が多すぎ・・・ゆっくり遊べなくてごめんね。
どうにか出そうと頑張っています。


20050614155854.jpg


「どうしたの?ぐーちゃん手伝おうか?」
いつも気のいい薬研くんです(*'-'*)

たいくつねぇ~

今日は、朝からみんな忙しそう。
お兄ちゃんはお弁当を持って出かけたし、お父さん達も一緒に行っちゃった!
帰ってきたと思ったら、鈴蘭さんのシャンプーだったし、
次は私?って焦っちゃった

昼頃も出かけて、夕方からも・・・
日曜日だというのに、猫たちとちっとも遊べません。

ねぇ~やげ兄ちゃん、たいくつよねぇ~
ふぁ~~~


20050612140717.jpg

お父さんの係り?

ウチでは、猫関係の仕事を家族で分担しています(笑)
毎日がお休みのお母さんが一番仕事が多いはずですが・・・
まぁ~得意分野で分けているということです。

で、猫トイレです。
今ウチには猫トイレが6つあります。
トイレにも人気不人気があり、一概には言えませんが、砂全取替えの時期をお父さんがEXCELで管理しています。
ある時期がくると赤でお知らせが出るのだそうです。

猫シャンプーの時期も、同じようにEXCEL管理です。
お母さんは、シャンプーした日をトイレに貼っているカレンダーに書いていますが、
二重の管理でバッチリです?


20050613125041.jpg

高いところがお好き?

牡丹です。
何故か高いところが好きで、登れないようにしても登ってしまうお転婆娘です。
箪笥の上に箱を置いて、隙間に上らないようにしてあるのですが・・・
箱をシャカシャカして、上りたそうです。
「ボタちゃん!駄目よ」お母さんに叱られました。
お母さんなんて怖くないので全然平気ですが、一応降りてきました。
この降り方も、怖がらずにトントンと椅子を中継して降りてきます。

この前、倶利が珍しくケージの上で寝ていました。
しばらくして、降りようと思ったのかケージの上を行ったり来たりし始めました。
お母さんはそれを見ていましたが、いつまでたっても降りてきません。
えっ?もしかして降りられないの?
そういえば倶利がケージの上で寝たのを初めて見ました。
こんな猫っているかしら・・・
自分で登ったんだから、降りられるでしょうに(笑)


05.6.10bo(2).jpg

抜け毛

猫たちの抜け毛が続いています。
いつもはGW頃が一番ひどいような気がしていたのですが、
今年は暑くなるのが遅かったからかな。
やげクンをブラッシングしたら、毎度のことながらたくさん毛が抜けました。


05.6.6bo(2).jpg


で、シャンプーです。
ただでさえ毛の多い薬研くんですが、この時期はいつもと違います。
シャンプーの時も、ドライヤーの時もたくさん毛が抜けました。
ドライヤーはマスクをしてかけるのですが、
終わる頃にはお母さんの頭の上が薄っすら白くなりました(笑)
でもお陰で、キレイになりました♪


05.6.9yan(2).jpg

おNEW

この前、木製のケージを買いました。
奥行きが50cmと小さいので、猫タワーの代わり&ケージとしては圧迫感がなくいいサイズ。
猫は新モノ好き♪
一番に寝たのは、やげクンでした。


20050608091531.jpg


それなのに・・・
知名度が今ひとつ?しばらく人気のない日々が続きました。
でも今朝見たら、鈴蘭さんが寝ていました。
ヨカッタ(*'-'*)


20050608091547.jpg


せいぜい使ってくださいね

好き嫌い

ボタちゃんは、キツンのカリカリを卒業しました。
他の子たちも、キツンのカリカリが好きだったみたい。
大きい子たちと同じのにしたら、ボタちゃん「好きじゃない!」って、言うじゃな~い!(笑)
お皿にたくさん入っていても「違うの頂戴♪」って、お父さんを見つめて鳴くのです。
お父さんは甘いからね・・・
お母さんは「お腹が空いたら食べるから」と言います。
でもやっぱり・・・大人用だけれど、ボタちゃんの好きなのをあげてしまいました。
そしたら、やげクンも・・・争うようにしてあっという間に完食です(*'-'*)


20050607134302.jpg