FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2020/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
みんなでご飯
ウチでは、ママの違う子猫がいた場合・・・
少し大きい子たちを、焼き芋みたいにコロコロしているから『芋』、もう少し小さいい子たちを『豆』と愛情をこめて呼んでいます。
これは、変な名前を付けたり、あだ名が得意なお兄ちゃんの影響。

のびちゃんの子猫・豆ちゃんたちも離乳食が始まり、ざくちゃんの子猫・芋ちゃんたちと一緒に食べ始めました


20 3 17gohann
この景色・・・お母さんは見ていると幸せな気分になります
ここまで大きくなって、ホッとするひと時でもあります。

ついこの前までは、レオくんが先に食べ終わって芋ちゃんたちのお皿に横から顔を突っ込んでいたのに、先に食べ終わると芋ちゃんは豆ちゃんのご飯を狙いに行きます

毎回これの繰り返し・・・
成長とともに、同じようなことが繰り返されます。
「コラ!ダメよ~」なんて言いながら、毎回お皿を守るお母さんです






よかったらポチっと応援お願いします

  


にほんブログ村

こちらも、よかったらポチ!っとして下さいね


れいれいくん、その後・・・
れいれいくん、レオくんとお名前を付けて頂きました。

「「れいれいく~ん!」と呼ぶと、やってくる子だったので「れ」が同じですから、慣れるのも早いハズ

レオ君のお家には、先住の女の子がいます。
今まで一人っ子だったから・・・初めて自分以外の猫を見るわけです。
もしかしたら、自分は猫だと思っていないかも・・・
だから初めは、レオくんは2階で生活することにしました。
20 3 14r5
廊下は自由に歩いているみたい。

20 3 15e6
2階にも猫タワーを買って下さいました

20 3 15e7
バーマンの白に合わせた素敵なタワー。
なんだか可愛いぞ~

20 3 15r
甘えん坊で抱っこも大丈夫な子でしたから、新しい環境で人恋しくなったのか、ママさんにくっついています。
1日目から、ママさんの後をくっついて歩いていたとか・・・
バーマンって、ワンコみたいとよく言われます

ご飯も食べて、よく遊んで・・・お家に慣れるのは早いね。
あとは先住猫のお姉ちゃんと仲良くなれるかということ。
子猫は、ウチにはたくさんの猫がいるし、一度はハァーするかもしれませんが、すぐ慣れると思います。
でも、自分のテリトリーに知らない子がやってきた先住猫さんは、そうはいきませんよね。

2階にやってきたけれど、レオくんを見て1階に下りてしまい、上がって来なくなったそうです。
でも無理しないで・・・ママさんがゆったり構えていたら、猫ちゃんにも伝わるハズ。
焦らずに1週間くらいは、様子を見て下さいね。

20 3 16r minnkic
でもレオくんが1階に行き・・・
子猫ですから、遊びたくて仕方ない様子。

お姉ちゃんは、お気に入りの段ボールの中から見ています。
お気に入りの場所があれば、そこに入っていれば落ち着きます。

20 3 16minnkic re
でもここまで近づきました。
まだたまにハァーはするけれど、大分レオくんの存在を認めてくれたかな?

ママさんも、心配したり気を揉んでお疲れになったことと思います。
仲良く一緒のベッドで寝られるようになるかは分かりませんが、お互いを認めつつ・・・暮らせるようになるといいと思っています。

これからもレオくんのこと、よろしくお願いいたします
お姉ちゃん猫さんも、よろしくお願いしますね





よかったらポチっと応援お願いします

  


にほんブログ村

こちらも、よかったらポチ!っとして下さいね


のびちゃん(野蒜)の子供たち
のびちゃん(野蒜)の子猫たち、大きくなりました

20 3 17usa
れいれいくんがお引越ししたら、ざくちゃんの子猫たち(琴子ちゃん、健くん)が大きく見えるから不思議です

20 3 17sau
写真は、カラーも同じには写らないし、人間と同じで写真写りのいい子とそうでない子もいます。
お母さんは写真が嫌いで、旅行に行っても景色や料理は撮っても、自分の写真はほとんどありません💦

猫も同じ・・・
写真だけではそのままの姿をお伝え出来ないけれど・・・
大きくなったのは分かって頂けるでしょうか

左がブルータビーの左京くん、右がシールタビーの右京くんです





よかったらポチっと応援お願いします

  


にほんブログ村

こちらも、よかったらポチ!っとして下さいね


楓さん、Happy Birthday!
かえちゃん(楓)、今日13歳のお誕生日です。
ウチで生まれたかえちゃんは、ママのボタちゃんによく似ています。

20 3 15kae

椿さん、桜さんと三姉妹で生まれてきました。
夜中に陣痛が来て・・・ボタちゃんがお母さんに「お布団に入れて~」と甘えてきました。
どうしたかな?変なボタちゃんね・・・
なんて思いながらウトウトしてしまいました。

ハッとして起きたら、第一子を産み落としていました💦
それも胎盤を付けたまま、へその緒を切ってもいなかった・・・
猫は、自分で産むからそっとしておいたほうがいいと言う人もいます。
確かにお外の猫ちゃんは、自分で産んで、へその緒も噛み切って一人でお産をします。
でもね、家で人間と一緒に暮らしている猫は、陣痛が来てもお母さんが帰ってくるのを待っていたり、一匹産んで自分でへその緒を噛み切ってキレイにしてくれても、お母さんが帰ってくると、次の子はお母さんに任せて何もしないなんて話しも聞きます。


ボタちゃんもポトンと産み落としたままでしたから、慌ててお母さんがへその緒を切って、タオルで拭いて温めました。
だからそれからは、今でもお産は必ず立ち会っています。
同じ部屋にいたのに・・・まだ今日は産まないよね?!と思って油断していたら、端っこのほうで一人でポンポンと産んでしまったのは、あの子だけです
これはこれで、本能のまま、大したもので助かりますが、本当に驚かされます

お産はそれぞれ・・・
予定日が近づくと、無事産まれるまで気が気じゃないお母さんです。
お誕生日は、そんなお産があった日です。
どの子も、そうして産まれてきたんだよね。


20 3 15sakura
昨日、東京は雪が舞いました。
雪の中、桜の開花宣言がありました。
ソメイヨシノ発祥の地と言われるこの辺ですが・・・
染井霊園に桜を見に行ったら、ほとんどがまだ堅い蕾でしたが、咲いてくれている桜を見つけました。
お母さんは、桜が一番好きです






よかったらポチっと応援お願いします

  


にほんブログ村

こちらも、よかったらポチ!っとして下さいね


れいれいくん、お引越しです

れいれい(令)くんです

去勢手術も済んで、今日お引越しです
20 3 13reireikunnkunn
今日はお迎えが来ると言うのに、工事が入ってしまい・・・
扉が開けっぱなしで、玄関から外に出てはいけないので、ゆっくり遊べません💦
ごめんね~
来週と言っていたのに・・・
今工事が混んでいて、今回変更するとひと月以上後になるということで、里親さんにもご理解頂きました。

それでもママのむーちゃんや、ざくちゃん、パパの漆くんもご挨拶に来ました。

20 3 13mr
最近、すっかり子離れ・親離れしていましたが、むーちゃん分かったのかな・・・
「いい子で元気でいるのよ」とれいれいくんに話してる?

チューして・・・なんだかちょっと感動してしまったお母さんです。

20 3 13rkyari
そしてキャリーバッグに入って・・・

20 3 13re11
お別れです
車の中で泣かなければいいけれど・・・寝んねしていくんだよ。

20 3 13bye
長くウチにいたから・・・なんだかいつもに増して淋しいお母さん・・・
元気でね~

れいれいくんのこと、よろしくお願いたします





よかったらポチっと応援お願いします

  


にほんブログ村

こちらも、よかったらポチ!っとして下さいね


プロフィール

びわ

  • Author:びわ
  • ブログランキング参加中!

    よかったら↓ポチッとお願いします。



    猫と鎌倉彫とノンビリ暮らすのが好きな私。どうぞ猫たちの毎日を覗いてみてください。

    <お願い>
    当ブログにおける画像などの無断転載はしないでくださいねm(_ _)m





    現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
月別アーカイブ